イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もそれが知りたかったんです。


私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。
    • good
    • 45

小さいバイクに引け目とか感じられてますか?



むしろ、小さいバイクでツーリングしてる方が、尊敬されると思いますけどね。
いまどき、でかいリッターバイクなんて誰でも乗れるし、買える。
バイクの能力にまかせて高速を走って、楽して遠くまで出かけてるだけのライダーよりも、
原付二種で頑張って走ってるライダーの方が偉いと思われるのは当たり前でしょう。

昔、毎年のように北海道行っていた時なんか、キャンプ場でのスターは
まず確実にモンキーのライダーでしたから。
    • good
    • 74

原付2種スクーターに乗っています。


このバイクしかもっていないので、ツーリングにもこれで行きます。
今年の夏は、北海道ツーリングにも行きました。
千葉県出発で、仙台迄自走し、フェリーで苫小牧へ。
道東を中心に7日間で2000km程走りました。
帰りは、苫小牧からフェリーで茨城県大洗迄乗って、また下道を帰りました。
北海道では、対向バイクにピースサイン出しまくりでした。
普段は、1日300km弱の日帰りツーリングをしています。
今月初めには、信州松本まで2泊3日でツーしました。

原2でも、全然問題なくツーリング出来ますよ。

大学時代、太宰府に住んでいました。
当時、250のネイキッドに乗っていましたが、セカンドバイクにリード80SSと言う
原付2種スクーターに乗っていました。
これで、何度もツーリング行きましたよ。
やまなみハイウェイとかも走りましたし、阿蘇も行きました。

どんなバイクでもツーリングは可能です。
本人次第ですね。
逆にちっちゃいバイクの方が景色をゆっくり楽しめていいですよ。
    • good
    • 51

エイプ50(Type-D)に乗っている30代♀です。



私、50ccですがツーリング行きますよ(笑)。基本的にはソロです。
都合上日帰りしかできないので往復200km前後の場所にしかまだ行ったことないですが。
50ccなので制限速度やパワー不足はありますがバイクに乗ること自体が楽しい(いずれ普通二輪免許取得したいです)ので、時間と体力さえあえばずーっと乗ってしまいます。

個人的には30km制限や二段階右折の必要がない二種が羨ましいくらいです。
なので、行きたい場所があればどんどん走ってください!
今日も近所をぶらっと走ってきましたが、今はツーリングに最適な季節だと思います(*´∀`)
    • good
    • 48

今100ccの原付に乗っています。


私も年に数度ですがツーリングにでます。

今は名古屋に長期出張中なので、行き先は静岡、長野、石川、富山辺りへ
一泊二日か、二泊三日くらいで周ったりしています。
大体一日200k~300k前後の走行距離を見込んで温泉巡りや美味いもの巡りが主ですね。

大阪に住んでいたころは、業務終了後、港まで走り、フェリーに乗って大分や新門司までいって、阿蘇や熊本、長崎、鹿児島まで走って志布志や別府からまたフェリーで帰る・・・
よくやりました。

ただ、地元のライダーと勘違いされることが殆どなので、ピースサイン等はまず望めませんね。
ですが、のんびりと風景を楽しみながら走る分にはピッタリの大きさだと思います。

大勢で集団ツーリングもいいんでしょうが、人数が多くなると当然意見の集約が難しくなります。
折角参加しても、自分の行きたいところに行けないとか、
自分のペースで走れないとか・・・

気ままに好きなように走り、好きなところで休み、好きなところで泊まる・・・
成り行き任せで予定コースなどは有って無しの如くです。
これがソロ・ツーリングの良さではないでしょうか?

ただ、マシントラブル等は全てなんとかしなければならないので、
事前の整備と通過予定地近隣のバイク屋さん情報は充分にとっておきましょう。
あとは予備のガソリンを1リットル程用意しておくと、民家の少ない山間部でのツーリング
でも少しは安心できます。(但し、くれぐれも専用の容器以外を御使用にならないで下さい。)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

温泉めぐり、いいですねぇ…
温泉王国に住んでますから、それはしたいと思っています。

かなり特殊なバイクなので、診てくれる店が少ないのが難点なんです…。
燃費はいいんですがタンク容量が少ないので、予備タンクは必須だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:05

確かに大勢で行くツーリングも楽しいですが、一人二人でも


往復100km程度のソロ日帰りでも、十分楽しいですよ。
逆に、大型車に混じって走るときは、目一杯回さないと、ついて
いけないので、ストレスになったり焦ってコーナーでオーバースピードに
なったりするので、まずはソロでマイペースで走るほうが安全面からも
いいです。

まずは走りなれた国道や県道をゆったり走り、時間、天候、体力が
許す限り、少しずつ距離を伸ばして、憧れの地にでも行ってください。
距離や車種なんて全然関係ないです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

心強いお言葉、大変励みになります。

時間があれば練習がてらに近場を回ってるので、
自信が持てたら遠出も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:02

私の知人にリッターバイクと125のオフロードに


乗っている奴がいるのですが、
彼が日本一周の旅に出る時は
迷わず125にしてました。

旅の足としては燃費が良く
タイヤも安い125のほうが向いてます。

日帰りや1泊2日くらいで
高速道路を使って遠くに行きたいという
用途なら125は向いていません。

小倉や福岡あたりから阿蘇九重なら
1泊程度ならそんなにストレスもないと思います。

北海道当たりに行くと原付で回っている人も
けっこうみます。
旅のしかたはそれぞれですし、
気にせず自分の愛車にこだわって
ツーリングするのが一番だと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

北海道を原付で回る方もいらっしゃるんですか!?
そんなつわものに比べると、私の考えなんて本当に甘いですね…。

大好きなバイクなんで、じっくり楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:00

知り合いにも、二種で、しかもタンデムでとんでもない距離を日帰りでツーリングに行ってしまう人がいます。



単に「また、一般道だけでずいぶん遠くまで行くもんだ!」って…それだけです。

まぁ、原付二種だからって、高速道路が乗れないだけでバイクには違いませんから、排気量が小さいからドウコウとは感じないです。往々にして小排気量は燃費がいいから「ガソリン代安いんだろうな?頑張ってるね」っとも思うし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私のバイクはリッター平均40キロいくので、お安く楽しむにはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:44

二種原付スクーターしか無かったときには、それにキャンプ道具を積んでツーリングに行きましたし、


北海道行きなどの長距離フェリーには、たいてい一、二台のハンターカブなど荷物満載の原付も乗っています。

ツーリングにも種類あり、
バイクを走らせること、それ自体が目的な人。
スポーツバイクで攻めたり、アメリカンでのんびり走ったり、自分の好きなバイクを走らせる事それ自体が目的のツーリングと、
移動の道具、旅の道具としてバイクを使うツーリングの、二種類あると思うのです。
後者であれば、安く気軽に移動できる二種原付は、高速に乗れない以外は旅に向いているバイクだと思うのですが、いかがでしょう。

それよりなにより、私は自由に行動できることがバイクの魅力と思っているので、
人の目を気にして出かけられないのであれば、それはバイクに乗る意味がありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですよね…人目を気にしてると、楽しめるものも楽しめませんよね。
燃費もいいし、小回り利くし、質問してみて原二の魅力を再確認出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付2種、気軽に行けるツーリングスポットは?

千葉県松戸市発
原付2種で、日帰りで気軽に行けるツーリングスポットを探しています。

筑波山・銚子には出かけました。
松戸発だと、銚子あたりまでの距離が楽しめる限界なのかな?と感じました。

松戸を中心に半径100km圏内で
定番スポット・穴場スポットなどあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秩父でしょ。秩父。
適度なワインディング、温泉、道の駅、渓流釣りなど。飯能あたりから道は空いてきます。
わたしも好きで、2回行ってます。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Q原付二種(125)でのライディングウェア

アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。
レースは別として公道での話です。

50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。
逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。
もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども
250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。
(近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか)
レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わないでしょう。
カブに乗ってる革ツナギの人は見たことないです。

安全性という観点からいえばたとえ近所で何ccであろうとも
ライディングウェアを着用すべきというのは当然です。

でもやっぱりカッコイイカッコワルイはあると思います。
というわけで皆さんにお尋ねしたいのです。

一番微妙な排気量と思われる125ccピンクナンバーで
レーサーレプリカならライディングウェアが似合うのは当たり前なので
スクーターと仮定する場合バイク用ではないカジュアルと
バイク用プロテクター入りウェアどちらが格好いいと思いますか?
または一般的に皆さんどうされていると思いますか?

形状にもよると思いますので
50ccと大して形状の変わらないタイプ、
タンデムシートの用意されたビッグスクーター形状
の両方の場合のイメージお聞かせ頂ければ嬉しいです。

日常の足としては最高だと思うんですがファッション的な合わせに困ってます。
あ、袈裟が似合うという回答はナシでお願いします(笑)

アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。
レースは別として公道での話です。

50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。
逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。
もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども
250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。
(近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか)
レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わ...続きを読む

Aベストアンサー

ファッション的な観点なら皮つなぎは流石にどうかと思いますが、
寒い日以外はラフアンドロードの3シーズン対応のパッド入りの化繊のウエア着てます。
別にこれで通勤快速(アドレス)でも自分ではファッション的におかしいと思ってないんですけど変ですかね?
近くのコンビにでも遠くへ行くのも上着はこれです。
靴は近場の時は安全スニーカーで手抜きしてますが。汗

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q小型バイク何キロごとにエンジンオイル交換?

小型バイクに乗ってますが、お店の人が2000キロくらいで交換した方がよいと
いってましたが、ネットのブログで4000~5000キロで交換って書いてありました。
どっちが正しいのか。
みなさんは何キロぐらいで交換してますか?
きちんと交換しないとバイクが動かなくなると聞いていたのですが、
結構平気なのでしょうか?
オイルの残量とか目安がないので、いきなり動かなくなったら困るなぁと・・・
予兆があるのでしょうか?バイクの調子が悪くなるとか。
そうなったときに交換すればよいですか???
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイ...続きを読む

Q原付二種の不便さについて。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング