アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式とかではなくてニューオータニのイタリア料理屋さんに食事をしに行くだけなんですけど皆さんどんな服装で行きますか?ジーパンは駄目とかありますか?
男性の方も女性の方もどんな服装でいくか教えてください。できるだけ楽な服装がいいんですけど・・・

A 回答 (6件)

私はそういうちょっとお洒落なお店に行く時は、ワンピースを着ていきます。


ワンピースはお腹周りが楽なので、いっぱいご飯を食べられますし。
空調が寒い時があるので、軽くはおれる物も一緒に持っていきます。
靴は、この前行った時は編み上げの靴で行きました。
この時期なら暑いからサンダルでも良いと思います。
でも、ストッキングははいたほうが良いですよ。

男性は、スーツが良いと思います。
家は夫がそういう店に行く時はいつもスーツです。
カジュアルにするならチノパンにシャツとジャケットでもいいかもしれませんね。
まぁ気にしない人は気にしないので、結婚式じゃないなら好きな服で良いと思いますよ。

私は単に、スーツを着た男性が好きだから夫にも着てもらってるし、自分は沢山食べたいからワンピースを着ていくだけです。
    • good
    • 2

私は68歳のおじいです。


食事は味が一番ですが、料理の見た目、美しさ、そして周りの雰囲気で食べるものです。
これは、和洋料理を問いません、ましてや、高級料理店ですと、No.4の方が書き込まれていますように、お店の方達がキッチリした服装をされているところにお行きになられるのですから、それないのお洒落をされるとイイと思います。
それよりも、食事中のマナーが問題です。
大声で話したり、両肘をテーブルにくっつけて食事をなさっておられる方が多いですね、見苦しいことは止めましょう。
硬くならずに楽しくお召し上がり下さいネ。
    • good
    • 3

目的はレストランに入るだけだとしても、やはりホテルのエントランスでみっともないかっこうしているとちょっと恥ずかしいこともあると思いますよ。



ニューオータニ内のレストランでしたら、シェフもボーイも「一流」をめざして頑張っています。いくらイタリアンと言えど、やはりジーパン・サンダルの類は避けたほうが無難だと思います。ギラギラおしゃれをする必要性はないと思いますが(もちろんやってOK)、清潔な服装であればいいと思います。つまり、その辺の手すりや階段で腰掛けたりしてそうな服装はNGでしょうね。

高級ホテル内のレストランにはその格式を重視していろんな人が食事に来ています。重要な接待やお見合いをしている横でジーパン姿で食事をされると、周りの人にも迷惑をかけるんじゃないかと思います。

私は女性ですが、そういうところにおしゃれをしていくのが好きなので、いい服を着てアクセサリーをつけていくでしょうね。相手が男性なら、ネクタイなんかしなくていいけど、とりあえず夏ならオシャレなシャツとパンツでも履いてきてくれればOKです。
    • good
    • 2

社会人として会社で働くときに問題ない格好だったら大丈夫です。


ただ、最近は結構砕けてきていて特にイタリアンの時はジーパンは大丈夫ですよ。
その代わり上にはジャケットは着た方がいいです。

Tシャツの上にジャケット、ジーパンをはいていって問題ないかと聞いたときに「何も問題はない」といわれました。
これがフランス料理の店だと変わってきますがイタリアンは結構大丈夫です。
    • good
    • 3

靴は「サンダル」は不可です。


靴下が要ります。
服装は「アロハ」はOKです。
ジーパンは避けましょう。
綿パンはOKです。
    • good
    • 4

まぁスーツが妥当だと思いますが。


ジーンズやサンダルはだめなとこ結構ありますからね。
男性はネクタイ着用が必須だったりとか・・・

その店、またはホテルの電話番号がわかっているんだったら問い合わせてみるのが一番ですね。
たまにいいホテルのレストランでもある程度ラフな格好でいいところもありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!