プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。

現在移動式の花屋を1人で経営しています←そのため家賃や人件費はかかっていないため金銭的にも時間的にもわりと自由がききます

花屋は現状のままやりつつ昼間はコーヒー、夜はビール等を出して客単価をあげたいと思っています←自分1人しかいないためメニューは凝ったものを入れず少なめで

実際花束を待っているお客様にサービスで出したコーヒーが好評でした。でも移動販売は車を改造したり保健所に届け出を出さないと正式には飲食の販売ができないみたいなのです。

そこで質問です。いづれか一つでもお答えいただけたら嬉しいです。

(1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか?

(2)車「サンバークラシックを使用してます」を飲食の許可がおりるように改造するのはいくらくらいかかりますか?

(3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか?←他にやっている仲間を見たことがないので…

(4)その他なにか気をつけることはありますか?

最後に、ビジネスなので客単価はもちろんあげたいのですが 一番やりたいなと思った理由は 人が集まってコーヒーでも飲みながら花を見ている図が頭に浮かんで離れないからです。夢を実現したいので厳しい意見でもぜひお願い致します。

A 回答 (4件)

すべてのご質問に回答できませんのでご了承ください。




> (1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか?

これはあなたがやりたいメニューによります。

カフェのためのスクールもありますし、もっと専門的にやるなら調理師学校ということにもなります。

ただ、移動式の店舗となれば出せるメニューは限られてくるはずです。

当面はやりたいメニューだけ、独学するか、料理教室にでも行って教えてもらってはいかがでしょう?

それより重要なのは、食品の管理や衛生学です。

これをちゃんと理解していないと、後々事故に繋がりますのできちんと学んでください。


> (3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか?

同じ車両で生花と飲食物を扱うというのは、衛生面からちょっと難しいかもしれません。

少なくとも、花は外気に触れないよう密封するとか、そういった工夫がないと保健所は許可しないと思いますよ。

お客さんの目からしても、花を触った手で飲食物を扱うことを嫌がる人もいると思います。

そのあたりは、保健所に問い合わせるのが一番確実です。


> (4)その他なにか気をつけることはありますか?

これは現在すでにお花の方では営業されているとのことなので、おわかりになっていると思いますが、営業する場所によっては駐車違反の切符を切られてしまいます。

それと、場所によってはやくざやテキ屋の縄張りもあります。

その辺はご注意ください。



以上、ご参考まで、

この回答への補足

補足があります

カフェで提供したいのはコーヒーやビールやカクテルなど飲み物だけです。パンやつまみは出さないものとして考えていました。

補足日時:2010/10/18 01:13
    • good
    • 0

 質問から日にちが経ちましたが、準備は進んでますでしょうか。


 いくつか気をつけたいことは、移動販売でのアルコールは気をつけてください。アルコール自体が普通の店舗でも風俗営業の許可が必要なときがあります。許認可がOKとしても、アルコールを提供するとお客さんの回転数が非常に悪くなります。つまりいつまでも帰らないで、周辺に近寄りがたい雰囲気が出る可能性が高いということです。
 お花をメインにして、立ち話の間の軽い飲み物程度にして、ソフトドリンクだけですませた方が管理が楽かと思います。その場合、単価を上げるのは大変ですが、お客さんと話をしながら、誕生日などのイベントに対応する(例えば配達や、特別な包装などのサービス)などして、固定客化につとめれば長い付き合いのできるお客さんは可能かと思います。さらに短時間で利益をあげられたら、無駄に時間を使うこともなくなるので、そうなった時初めて間口を広げることを考えられたらと思います。
 ですので、あまり最初から車の改造はお勧めできません。結構な金額になることは想像できますから、一旦オープンしてから、状況に合わせて改造を考えてみた方がいいと考えます。
 そして車の駐車場所は、道路などは役所へお聞きになり、大きなビルの場合はビルのオーナーへ聞きにいくのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まだ試行錯誤しています。やはり改造となると費用が高くなりそれ以上の収入があるか見極めています。
仰る通りまずはソフトドリンクの提供からはじめてみようかなとおもいました ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 23:14

 part2です。

かつてカネボウが滅んだのは、多角化の失敗と言われました。ですから、いまほとんどの経営理論では核となるビジネスを大きくし、そのなれた部分の延長にプラスしないと、失敗しやすいと考えられています。
 ですから質問者の方向を考えるに、まずは花のサービスをもっと高めていく方向に注力される方が、結果が出やすいのではないかと考える次第です。経営戦略におけるヴィジョンは「人が集まって…花を見ている図」という非常に明快なものを持っておられます。その人達が手にしている飲み物の方ではなく、たくさんの人達が集うところにある花のことを、念入り考えてみてはいかがでしょう。
 つまり、人が集まるところへ、その人達が愛でる花を適切な場所へ、適切な時間・タイミングに供給するということです。
 ここからマーケティングがはじまります。どんな人達が、どんな花を手にしたいと思っているか。ここで、これまでの経験が役に立ちます。これまでのお客様を思い起こして、「なぜあの人は、当店の花を欲しがったのか?」を深く考えてみます。売れたときの相手の年代は、ビジネスマンなのか、専業主婦のような人か。という風に、いろんな切り口でお客様像を作って、その一点に合わせて品揃えや、店舗立地の条件を考えてみられると、これからどうするかという将来が理解できるようになると思います。
 そして販売に集中するために、許認可などを調べて、憂いのないビジネスを進められるとよろしいかと思います。
 尚、許認可に関しては、保健所(食品を扱う場合)と近くの警察所(道路を使っていいかどうか。場所によっては私有地ということで所有者へ連絡。)などへといあわせておくと、心配が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに下手に多角化経営すると本来のサービスがおろそかになる可能性がありますね・・・。
納得しました。

私が移動販売にこだわったのは、店舗の家賃がもったいない(笑)というのもありますが、
どの場所にどの時間帯にどんなお客さんがくるのか?ということにも興味があったからなんです。←今までその初心を忘れていました!今後は徹底したデータを取ってみようと思います。

私は、特に男性に花を買ってもらいたいなと思っているのですが
やはり男性は花を買うことに抵抗があるらしく花だけだと店の前によってこないんですよね。
それで、ビールで釣ってついでに花も買ってもらえないかなという感じだったんですが・・・。
そうなると飲食の問題がでてきて・・・というわけで質問にいたった経緯です。

deltalon様の回答を見させていただいて新たに思ったのですが、
むしろ、敷地があるカフェや居酒屋の店主に相談して
駐車場で花を販売させてもらったほうがリスクもなく、
自分のビジョンに近い気がしました。

お礼日時:2010/10/22 13:34

 Last Option~居酒屋の前というのはおもしろそうですな。

昔(バブル前)に、ホワイトデーなどで、酔ったオッサンが、でかい縫いぐるみを買っていったのを思い出します。
 あと、男の視線ですが、奥さんや家族の記念日などへ対応する品揃えなど面白いかも知れません。花言葉などをを添えたり、メッセージカードを添えたり。上手くすれば、年末などに大きな反応があるかもしれません。
 もちろん、そういったサービスをしていることを、ボードかなにかで掲示しておく必要がありますが。

 いろいろ言いましたが、健康に気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご相談にのっていただき、感謝しています!ありがとうございました

お礼日時:2010/10/24 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!