プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児への抗生物質投与について

1歳1ヶ月の息子がいます。
保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。
咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。

最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。

一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。

抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに
・ザジテンドライシロップ
・アスベリン散
・ムコダインDS
・メプチンシロップ
・シングレア細粒
などが多いです。

A 回答 (1件)

とりあえず、リストアップされている薬には抗生剤は含まれていません。


http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL4/iinkai/kans …
探しにくいけど、このくらいかな。

そうね。 2倍という根拠は見たことがないけど、生後3年間のうちに抗生物質を与えると、アレルギー性の疾患が起きる可能性は高くなるという研究はあるね。 ま、結核や麻疹にかかったり、回虫がいたりするとアレルギー性疾患にかかりにくくなることも事実だけどね。 あと、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つとなりにくいとか。

不要な薬は飲まないというのは鉄則ですが、何が必要で何が不要かは素人が判断することではありません。 ま、大半の抗生剤など飲まなくてもほとんどの場合は大丈夫でしょうけど、抗生剤投与をしないと死んでしまう病気(敗血症など)が有ることも事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!