アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

過去に婚約破棄したことがあるというのはとても重要な情報であると思うのですが、それを隠して結婚相談所に登録するということはアリなんでしょうか?
やむを得ない事情で過去にそういった経歴のある方もいらっしゃるかもしれませんが、相手としては気分のいいものではないし、高いお金を払っているのにそれじゃどうかと・・・

そういう事実があれば退会などあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



婚約破棄のなにがそこまで問題ですか?
犯罪を犯した訳でも戸籍にバツがついてる訳でも
ありませんが?
性交渉の有無が問題ですか?
それなら世の中の大半の方が登録出来なくなりますね。

単に結婚の約束をしていただけの話でしょう?
様々な事情で傷ついている人も多いでしょう。
過去の傷を蒸し返すのは感心出来ませんよ?
そこまでいやなら「貴方の条件」に「過去に婚約破棄した
方はお断り」とすればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破棄なさった当事者さまですか?
回答ありがとうございます。

特に私は登録しているわけではないのですが、婚約破棄のなにがそこまで問題ですか?
というのは問題だと思います。
されて傷ついている人に失礼です。

人に言えないようなことを自分がしておきながら、知られたくないというのは虫がよすぎます。
また、自分は人を傷つけるようなことは平気でできるのにされた側の気持ちなど考えない。
気が向いたからまた結婚したい。
そういう人に当たったら最悪と思っただけです。

もし私が登録することがあれば「過去に婚約破棄した方はお断り」
としたいと思いますが、一体どれぐらいの方が正直に申告されますかね・・・

お礼日時:2010/10/21 10:38

こんにちわ。


お礼拝見しました。

恐らく質問者さんは「心変わり」を原因とする破棄に
ついて書いているんだと思います。
しかし破棄された側に相応の理由がある場合も多いのです。

私も破棄の経験者です。
もう12年程前になります。
当時の婚約者はこいびととして付き合っている分には
何も問題ありませんでした。
しかし婚約してから元婚約者の言っている事がさっぱり
理解出来なくなりました。
●結納金はなし
●婚約指輪はローンで購入。
時期的に私も返済する事になりました。
●マンション購入の資金援助は私の実家のみ。
●マンションの空調や照明の工事費も私側。
●新婚旅行代金も私側。
●家具家電も私側。
●せめて挙式費用は男性側負担でと言ったらNo。

その男性はね、費用の負担を親に頼みたくないって
言ったんですよ。
だから私側で「すべて出して」と言ったんです。
じゃあ挙式や旅行は無しでと言ったらそれもNo。

あれから随分経ちましたが未だに理解できません。
恋愛結婚でそうまで私や私の両親がお金を出さないと
いけないのかがね。

私は破棄して落ち着くまで一年以上かかりました。
毎日泣いて暮らしました。
しばらく笑えない日々でした。
しかしその男性はね、破棄半年後にシングルマザーと
デキ婚したそうですよ…。
破棄した側が傷ついている場合も多々あるんです。
破棄された側が意外に平気な場合もね。
破棄の経験だけで性格に難有りと判断されてはたまったものでは
ありません。
こんな場合でも伝えないといけませんかね?
話をするだけで未だに泣けるし、時々夢にうなされる
くらいなのに。

どうか人には様々な理由があることを理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあったんですね。
ざっくり言うとお金の問題ですよね。
破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

いろいろな理由があったこと、非常に傷ついたこと大変だっただろうと思います。
ですが、決意が揺るぎやすい人であるとは思います。
これからのほうが長いのに・・・
理由までは不必要ですが、そういう経験としての有か無はやはり知りたいかもしれません。。。

お礼日時:2010/10/27 16:28

お礼拝見しました。


誤解があるようなので少々補足をさせて頂き、
これで最後にさせて頂きます。

>ざっくり言うとお金の問題ですよね。
>破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

>でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
>それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
>現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

違います。
お金の問題だけならココまで悩んだりしませんでした。
彼の実家が貧乏ならば私や両親がお金を出す事を
躊躇いはしなかったでしょう。
まぁ、書かなかった詳細があったので誤解されたのだと
思いますが・・・。

元婚約者の実家は地元の名士の一人で従業員を50名ほど抱える
会社を経営していたお家です。
結婚式の招待客には地元では知らない人はいないほどの著名な
会社の社長やその市の市長を招待していました。
彼の父親は一晩で飲み代を10万使うのは当たり前で、一ヶ月に100万
使った事もあると自慢していました。
実家には高級車が並んでいました。

彼は欲しいものを欲しいだけ買っていました。
30歳にもなって貯金は20万しかありませんでした。
お坊ちゃんだったのでしょうね。
我慢を知らない人だったんです。

そして貯金が無いから結婚式が出来ないとなった時に何故男性の親に
頼まないのかと聞いた返事がこうです。
「グチグチ怒られるのが嫌だから」
だから嫌味を言わない私の両親に出してと・・・。
誠意とか全く感じられませんでした・・・。

ちなみに彼はマンションの頭金を入金した私の両親に対して
お礼を全く言いませんでした。
とても考えられませんでした。
普通「ありがとうございます」の一言があっても良い事ではないですか?
幼稚園児でも言いますよ。
して貰って当たり前って感じが非常に腹ただしかったですね。

彼が結婚したシングルマザーはその後彼を追い出し、お給料だけを
搾取しているそうですよ。
彼が良くて結婚したのかどうかは非常に疑問ですよね。
これは彼の従姉妹が短大時代の友人な為確かな情報です。
彼が良くて結婚したような状態ではないようで、友人は心配していました。

>いろいろな理由があったこと、非常に傷ついたこと大変だっただろうと思います。
>ですが、決意が揺るぎやすい人であるとは思います。
>これからのほうが長いのに・・・
>理由までは不必要ですが、そういう経験としての有か無はやはり知りたいかもしれません。。。

逆ですね。
これからの方が長いから誠意のない人についていけなかったんですよ。
決意を翻すのも時に大切で必要な事です。
信じられない人についていくことは不幸への道を歩む事ですからね。
自分を誤魔化さずに決意出来て現在は心底良かったと思っています。

まぁ、経験の有無を聞きたいならもう止めません。
お好きになさって下さい。
しかし聞かれる内容は人によっては大変傷つく内容であることは
しっかり自覚なさってください。
そして経験が無い人でもそんな事を聞かれたら不快であることもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にこんなに丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

そういうところへの登録はやめておこうと思いました。
ここは質問の場だし、ちょっとした質問にここまでやりこめて来るあたり、
少し考えが硬い方が多いんですかね^^;?
あなたのおかげで非常に参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!