電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の生活、仕事に満足ですか?
何となく、辛い、苦しいという人が居るような気がしてならないのです。
人生は楽しむものと信じている者です。
回答者が100人位集まるまで待っています。
他人のことではなく、自分の場合を書いてください。年齢、性別もね。

A 回答 (11件中1~10件)

 んー、どちらかといえば気に入ってますね。


アバウトな私にはぴったりの職場環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人生山あり谷あり。
今後も会社人生を楽しむように頑張って下さい。

お礼日時:2010/10/20 20:50

この時勢、今の仕事があるだけで幸せですが、今の部署では困った方がおり、苦慮しています。

いわゆる「お○」(○部分は記入しません。想像ください)的な存在で、そのマイナス部分を、私が一手に引き受けている感があります。経験しないと分かりませんね。本当に辛いです。

30代男性です。

回答者100人、頑張ってください。どのような、努力や工夫をされるか、関心があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この辛さが全てではないでしょうから、楽しいことに目を向けて。
結婚してくれないから困るんですよね、上司なら数年後には変わるんですが。
何か強い武器を持つしかありませんよ。
ナメラレタラアカン。

お礼日時:2010/10/20 08:30

 生まれた家庭にも、自分が作った家庭にも、満足しています。

両親にも、妻子にも恵まれており、万一不満を言ったらバチが当たります。
 だから、家庭生活には、満足しています。

 また、30歳過ぎまで、無職でしたが、38歳で自分の趣味の延長上の仕事を見つけ起業しました。以後、多少の波はあっても、なんとか一定のレベルの金銭を稼がせていただいており、仕事にも満足しています。

 ですから、両方とも、120点以上です。

 しかし、僕にとって仕事と家庭は、生活のほんの一部分でしかありませんので、生活全体では満足していません

 僕も人生は楽しむものと考えており、そういう意味では、まだまだ楽しみを尽くしていないからです。

 例えば、京都には、ボランティア軟派ガイド(若い女性専門の)がおられ、その石垣島版を自分が始めたいと考えておりますが、未だ、開始できる状況ではありません。
 とはいえ、与那国島の日本最西端の碑の前でポーズをしている自分を撮ってくれた人が、誰だったのか思い出せなかったり、自分より30歳ほど若い人からの結婚報告に対して、「若い人の1stになるよりも、ぼくの5thのままの方が、幸せな筈だ。」と、思わず自己中になってしまうほど、一応は恵まれています。

 また、ほぼ毎日一冊づつの読書を続けておりますが、読みたい古今東西の典籍、知りたい真理の10%にも、到達できません。もしかしたら、1%にも届いていないのかも知れません。

 まだまだ、未だ未だ、美しいものたちへの欲求は際限なく広がっています。
 毎日毎日、美しいものを求めて呻吟しております。
 苦悩の果てる日は、なかなか近づいてくれません。
 60歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、同輩。
幸せな毎日と満足な人生なんですね。
>まだまだ、未だ未だ、美しいものたちへの欲求は際限なく広がっています。
これはお互い生きる力ですからね。失いたくない。

お礼日時:2010/10/20 08:34

仕事に関しては、まぁこんなとこかな、というところです。



出来れば、別の部署に異動したい、異動したい、と言ってたら、隣の部署まで兼任させられました。

大学出て総合商社の総合職で就職した時は、異動も多くて、遣り甲斐があるとか考えるヒマもなく、ただ自分の仕事に満足するというより達成感に喜びを感じるような日々でした。

それが病気してリタイアして、2年間の休養生活の後に入った今の会社では、年齢的にも転職は厳しいし、働きやすいこともあるので、まぁ満足かな、で、こんなとこかなぁ、って感じです。


生活に関しては、どうなんでしょう、将来への漠然とした不安は尽きませんが、病気療養中の時や、母が重篤だった時期を思えば、これまた満足かなぁ、というところですね。

今夜は友人が色々話をしに来て、二人で飲んで、その友人は今夜は泊らせてくれって寝ちゃいましたし、その横で愛犬二匹と愛猫一匹が幸せそうに寝てるし、階下では両親が何を見て笑ってるのか知りませんが、テレビ見て笑ってる声が聞こえて、こういう生活もいいかなって思ってます。


商社の人事&総務担当中間管理職の40代半ばの女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人生山あり谷あり、塞翁が馬、これからの人生で大きな山が現れることを祈っています。

お礼日時:2010/10/20 08:39

40歳、女性です。



満足か…は解らないです。
表現するなら「足りている」、仕事も生活も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/19 16:15

生活には、満足していますが、仕事には満足していません。

結婚して、家庭に入りましたが、根が研究者なので、常に解らないことがあると、「ああ、大学行きなおしたい!」と思います。知的な刺激を、本に求めるしかないというのが、悲しいところです。
 家庭の仕事は、味気がないというか・・・ワンパターンの繰り返しが、賽の河原に石を積むような・・・苦痛ですね(笑)。修行だと思って、耐えてはいますが。

年齢は、40代初め、女です!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根が研究者なので、常に解らないことがあると、「ああ、大学行きなおしたい!」と思います。知的な
>刺激を、本に求めるしかないというのが、悲しいところです。
知的満足には際限がないけど、捜し求めていられる貴方は幸せなのでは?
目標もあり。
家庭の仕事は奉仕の信念がないと出来ないかも。

お礼日時:2010/10/19 15:20

現況には満足していません。


仕事と結婚、両方得るのは難しい。
手に職をつけておくべきだったかな。

でも、振り返ると過去の生き方には満足しているので、この選択もいずれ後悔はしないでしょう。
今すべき事をする!
取りあえず掃除機でもかけます(笑)

30代女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振り返ると過去の生き方には満足しているので
良かったですね。これが大事かと思いますよ。

お礼日時:2010/10/19 15:22

ゆっくり、ゆっくりが良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/19 15:17

満足してません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
これからでも、満足の出来る人生を送れると良いですね。

お礼日時:2010/10/19 12:58

24歳男です。


生活に関しては結婚していて趣味もありそこそこ満足ですが、
仕事は最高に不満足です。
できる事なら今すぐやめたいですが、新卒で入った会社なので
大学行ったのが無駄になって親に申し訳ないし、そもそも
結婚してるからホイホイと転職は出来ないし、八方ふさがりです。
辞めるために宝くじ買っていますが、確率的に考えてどうせ当たらないし
当選発表後むなしさが残ります。でも宝くじ買わなきゃやってらんないのです。
質問者様は仕事が楽しいとのことで羨ましいです。
差し支えなければどんな事やってんのか教えてください。
僕はつらいです。はぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
仕事に興味を持ち、改善をしたりしていました。
エジプトに工場の操業指導で赴任しました、面白かった。
自分がしたいと思う仕事に何故か回されました。
仕事に興味を持つしかありません、幾ら転職しても。
・・・と信じて疑わぬ頑固爺です。
人生山あり谷あり!若いんだからこれから沢山楽しめますよ。
楽しめ!

お礼日時:2010/10/19 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!