プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の奥さんの母親が無くなりました。忙しくて葬儀に行けないので、友人に香典を渡そう(郵送)と思いますが、失礼にあたりませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お香典を郵送する分には失礼には当たりません。

大丈夫ですよ。ただし、現金書留でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。大変に為になります。

お礼日時:2010/10/19 14:31

っていうと直に友達に香典だけ郵送ですか。


失礼にならないのかな???
俺なら避けたいです。

ただたいてい人が亡くなればお通夜と告別式
を行います。どちらかに行けないものでしょ
うか。あるいは、お通夜もしくは告別式に行
く人にbentuslk さんの香典を一緒に持って
行ってもらうとか。

あるいは、初盆にでも香典持参で行ってあげる
か。

いきなり郵送で香典だけ届くって俺は聞いた
事ないです。

そもそも葬式って最優先行事じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 14:32

お香典を郵送・・・


あまり聞いたことが無いです。

ご友人の奥様のお母様と随分遠い間柄のようですが、生前お世話になった方なのですか?

私はお会いしたことが無い方(友人のご両親など)で、友人とだけ親しいのだったら時間があれば葬儀に参列しますが仕事を早退・休んでまでは参列しないと思います。

また慶事と違い、過度な金額は先方にも申し訳ないので(お返しなどでお手を煩わせてしまいます)¥3,000~¥5,000位だったらフラワーギフト券をカード付きで送ります。

以前遠方に住む祖父が亡くなった時母が友人からフラワーギフト券を頂いてとても喜んでいました。
「生花もお心遣いがうれしいけど、フラワーギフト券なら自分の好きな花を買うことも実家に帰るとき仏様に飾るお花を持っていくときに使えることも出来てうれしい」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!