電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトウェアをメインとサブのPCで使う場合と複数で使う事について質問があります。

ATOKをメインPCにインストールして使っているのですが、サブPCも買うのでそちらでも使おうと考えています。

ネットで調べると、『自分が同時に使わない場合は大丈夫』とありましたが、
例えば、

メインPCにインストールした。→サブPCにもインストールした→メインPCを立ち上げっぱなしのインターネット常時接続状態でサブPCを立ち上げる。

こうなると、メインPCで使っていると見なされて、サブPCでは使えないのでしょうか?
つまり、

サブPCで外出して使いたい場合、メインPCの電源を切れということでしょうか?勿論切るのは問題ないですが、切るのを忘れてしまった時とかきついかなと・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは使用許諾契約によって微妙に違いますので、そのソフトの契約を読むしかないです。

例えばパッケージ版 Microsoft Office の場合、「一人が同時に使わない事を前提に、固定PCとモバイルPCにインストールすることが出来る」と読み下せますので、「同時に使わなくても2台ともデスクトップ」ならアウト、という微妙な事になります。

ATOKの使用許諾契約は「同時に」の厳密な行っていないように思えますので、「インストールしたままで日本語入力を行わない状態で放置していれば、複数台のPCを起動しておいてもオッケー」のように思えますが、この辺はJUST SYSTEMに正式に聞かないと何とも言えないです。

ちなみに上記の2つのソフトとも、「実際にやってみると、2台同時に動作させることが可能」だったりしますので、ソフトウエア的に制限は掛けてない感じなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

「同時に使用しない」というのは、文字通り「使用する」ですから起動させただけでは使用したことになりませんから大丈夫です。

ちなみに、アクティベーションがない時代のPhotoshopを同一ネットワークで共有したパソコン2台で同時に起動させると起動できなくなりましたが、単にパソコンが起動しているだけなら問題なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。