公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。はじめて質問させていただきます。
失礼な点などご容赦くださいませ。
よろしくお願いいたします。

現在、Webページを作成中です。
Photoshop7.0でページのデザインをしたいと
思っています。
おおまかなデザインをした後、
スライス機能を使ってWEB用に保存しました。
これをWEBページ作成ソフトで編集する場合、
やはりGoLiveが適しているのでしょうか?
現在DreamweaverMXを使っています。
スライス(画像)の一部を空白にして
Dreamweaverで編集すると、レイアウトが
くずれてしまってうまくいきません。

もしかしたらスライス機能の使い方自体誤って
いるのかな・・とも思います。
webページの作成経験はあるのですが
ページを丸ごとPhotoshopでデザインするというのは
まったく初めてで困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Photoshopに付属するImageReadyでWeb用に画像を保存するときに、同時にHTMLも書き出してくれる機能がありますよ。

でも、私の場合、DreamwaverMXで配置する事を前提にし、Photoshopなどでスライスします。つまり、HTML書き出し機能は使用しません。質問者の方は、ある程度、HTMLのタグがわかるかと思いますので、<div>など使って、配置されたらいかがでしょうか?このとき、画像が縦に並んだ場合、<br>を使うとレイアウトが崩れるので、<div>だけで配置された方が良いかと思います。
あと、レイアウト方法にテーブルを使う方法があるかと思いますが、これもあまりいい方法だとはいえません。つまり、スタイルシートのレイヤー機能を応用すれば、思うようなレイアウトにできます。画像を重ねることもできますので....。
話はそれましたが、
PhotoshopでスライスするときにX軸のスライスは、直線になるようにスライスすれば、Dreamwaverで自分で配置するときにやりやすいかと思います。
    • 0