ショボ短歌会

該当する質問が特定できなかったため、質問させて頂きます
当方、エクセル初心者で、作業はネットで調べつつ反映させている状態です…

以下のような条件の入力は、Excel2003で可能でしょうか?
可能であれば、その方法を教えてください

【状況】
・Sheet1にプルダウンで「メーカー名(A1)」「商品名(B1)」 が選択できるセルを、入力規則や
 VLOOKUPなどを併用して作成
 A1&B1を選択すると、C1のセルに設定した価格が自動的に反映される仕組みを作りたい
※上記例の場合のA1&B1の仕組みは一応理解し、作成済みです

・Sheet2には、メーカーごとに区分された商品名・価格情報が別途作成済み
※今回行いたい事を考慮せず作成された物で、30列、上下3段組に及ぶ大きな表です

・Sheet3に、Sheet2から引っ張って来た、メーカー名(A列)、商品名(B列)、価格(C列)の情報
 が組み込まれた10行ほどの表を作成
※組み込み方は、それぞれ「=Sheet2!A1」などの簡単なもの
 Sheet3は、Sheet1に情報を反映させるためだけに使うもので、レイアウトは考慮していません
※この表では、特に区分はしておらず、ただ情報を縦に積み重ねているだけの状態です
※10行というのはあくまで現状で、今後伸ばしていくことになります

【やりたいこと】
・Sheet2の表に新たな商品情報(商品名・価格)が加えられた際、Sheet3の表内に、自動的に
 その情報が追加されるようにしたい

【具体的な質問】
Q1:上記例で新規情報を加えた時、「行挿入」という形で反映させることは可能?
Q2:「行挿入」が可能な場合、その位置を指定することは可能?
 (例:1つ目のメーカー商品30個目を追加した場合、Sheet3の表全体の30列目に挿入する等)
Q3:「行挿入」が不可能な場合、【状況】に記載した条件を満たした状態で運用が可能な方法・
 対策はあるか?

以上になります

尚、このファイルは私以外の“エクセルが不得手な人”も使う可能性が非常に高いため、複雑なメンテナンスを必要とする手段は使えない可能性が高いです
(本来エクセルを使うような業務内容ではない仕事場なため、エクセル精通者が皆無だったりします)
もし、どうしても複雑な(言い換えれば、初心者お断りレベルの)手段が必須である場合は、代用策でも構いませんので、ご教示頂ければと思います

何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

エクセルがほとんどわからない場合に行の挿入などの操作をさせること自体に無理があるように思いますね。

シート2の構成がどのようになっていて、シート3はどのような構成になっているかについて例を示してくれませんか?

この回答への補足

実際のシートの作りやレイアウト構成は、質問文に記述したものの通りになります
特に難しく作っているものではありません
今回の質問は、行挿入が出来るか否か、出来なければ代用策があるか(ありうるか)を確認したいと思い、書かせていただきました

• 0