プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクホイールを自分で塗装するには

中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。

ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。

前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

ホイールを塗装する訳ですから、それ以外の所に塗料が付いてはまずい訳です。

従って、ホイールを単体にする事がベストです。ディスクブレーキならディスクを、
ドラムブレーキならドラムを外して、出来るだけホイール単体にする事です。
もちろんタイヤも脱いで、リヤの場合はスプロケットも外します。
それから、綺麗に洗剤でまず洗ってから、油脂類を完全に除去します。
それを乾燥させてから、まず下地塗りの為にプライマーサフェサーを塗ります。
これは塗りたい塗料と下地の密着を良くする塗料です。サフェーサーが乾いたら
ようやく、塗りたい塗料を塗ります。最初から厚めにせず、薄く塗りながら、
繰り返して行きます。それで乾燥させて完了でもいいですが、できれば
最後にクリアなウレタンを塗って仕上げた方が、綺麗に仕上がります。
 最後に十分乾燥させてから、外したパーツを組上げて行きます。
タイヤを履く時にはリムに傷付けない様にガードしながらタイヤレバーを
掛けて下さいね。せっかく塗装しても、タイヤ履くときに傷付けると
台無しですから・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば単体にしたいのですが・・・やはりタイヤは外せないと思います(汗)そこは得意(?)のマスキングでなんとかしようと思います。

脱脂とプライマーサフェサーですね。これはあまりやった事がないのでしっかりやろうと思います。その前に浮き上がってる白いデコボコ(錆ですかねぇ)を徹底的にやっつけないといけないみたいです。

タイヤをはめる時は要注意ですね。なるほどありがとうございます。しかし大仕事になりそうです・・・。

塗装で一番大切なのは、下地です。

つまり今ついているホイール
を完璧に綺麗にしなければ、綺麗な塗装の仕上げは難しいという
ことです。

気合いがあればサンドペーパーで塗装する部分全体を自分で磨く
お金がかけられるのなら、可能な業者に頼んでサンドブラストとい
う作業をしてもらい、塗装面を整えてから塗装すると良い結果が
得られます。

めでたく塗装面が整えられた後、意外と金属面に塗料は乗りにくい
ですから、書かれているように専用塗料を使用するか、プライマリー
サーフェイサーを吹いてから塗装、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルミホイールのようで白い錆(?)のようなものがスゴイです。サンドペーパーでこするとボロボロ落ちてきます。アドバイスを受けて、外した後に少し念入りにグラインダーでかるくバフ掛けしようと思います。

メタルプライマーを買ってきましたので、これで下塗りする予定です。

凝り性なんですが、今回は手間暇かけずにそこそこで仕上げようと思います。そのまま塗らなくてよかった~。