プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物の仕立てに詳しい方にお尋ねします。

着物の生地に普通の110cm幅の綾織の棉を購入したのですが、
気が付いたら上向きに方向性のある模様の生地でした。
着物の生地は方向性のない模様が普通ですが、肩で縫い合わせて
前身ごろと後ろ身頃の模様の方向性を合わせる事もあると聞きました。
その様な作り方もあるのでしょうか?

私は着物の仕立てに詳しくも無く、また着物用にと生地を大量に購入してしまったので
どうしようかと思案中です。
どなたか詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

和裁が趣味のおばちゃんです。

そのままの巾でつかうから、上がりっぱなし、肩から下がりっぱなしの着物の柄としておかしいので、
モトモト、着物は着物の巾が規定されているからの「出来上がり」です。
背縫いがあるのが普通。
ないのは、1ツ身と、3ツ身で、子供用だけです。

【肩で縫い合わせて
前身ごろと後ろ身頃の模様の方向性を合わせる事もあると聞きました。
その様な作り方もあるのでしょうか?】

なにをおつくりになるのかはわかりませんが、普通、新品での「着物」はどういうわけか
洋服とは違って、肩山でのはぎはしません。
くびのところだけ切れ目を入れる、半分の。

だから、肩のところで方向をそろえることを、洋服のように、前後をはいで・・・と、はしない。

付け下げ小紋というのもあります。
これは、小紋ですが、肩のところで、方向をそろえるために、染が上下変わっているのです、モトモト。
はぎを入れて上下をそろえる・・・はしない。

ならば半分巾(着物巾=尺?38cm)にして、左上前身頃が上向きが基本。
これを軸にして、袖を含めて、イレコに上下です。

無駄に、半分?に切って、背縫いを入れて・・・でなんだか無駄の様なですが、背縫いを省くと、とてもやりにくいのです。

ワタシも、洗い張りしたものなど再生するときに、肩ではいでしまえが楽なのに・・と思うこともないですが、
肩山に縫い目は・・・ダサイ。
わざわざ、胴の真ん中辺りで切って、ひっくり返して・・のようなことをします。

なんだか、これって、着物の定型としてのこだわりみたいですよ。
肩にツギをするにも、ホラ、時代劇などで、農民がきている、ボロでも、
肩ヨークのように前後つながりで当て布でしょう?そして、肩山でのはぎはしない。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明どうもありがとうございます。
普段着るような棉の着物が作れたらと思ったのですが、浴衣しか作った事がありません。
この頃は若い人向けに洋服生地で着物や浴衣を作る方法を紹介しています。

その雑誌では簡単な説明で分かり難かったのですが、今回お詳しい方にお聞きするのが一番だと痛感しました。
購入した生地の模様は矢羽に似た模様で一見方向性がない様に見えるのですが、
よく見ると小さな麦の穂の形をしていて上一方向にしか向いていません。
(下反対方向の模様が縦列交互に入っている訳ではないのです。)
そのため前身頃は麦の穂上向きで仕立てられても、後ろ身頃は麦の穂が
下に向いてしまい脇から見ると、模様がちぐはぐになってしまうのです。
袖も同様です。

自分の無知さに反省しきりです。
教えて頂いた方法でチャレンジしてみます。
今後は着物の仕立ての勉強をさらに深めていけたらと思います。

早急のご丁寧なお答え有難うございました。

他の方が殆どおっしゃってますので・・・。

柄合わせの参考に。
http://www.itookashi.com/shitate_gara.html
    • 2
この回答へのお礼

早急のお返事有難うございます。

教えて頂いたページの案内はとても詳しく、写真入りなので分かりやすいです。
お気に入りに入れて勉強いたします。

着物の仕立てについてこんなに早急にご回答を下さる方がお二方もいらしたなんて、感激しております。
しかも皆様とてもご親切でご丁寧です。

とても嬉しく思っております。
これからもっと着物についての勉強を深めて行きたいと思っています。

ご回答有難うございました。