激凹みから立ち直る方法

タスクバーのクイック起動の部分にいろんなソフトのショートカットを
ドラッグ&ドロップして並べているんですが、

・これらについては、Windows のどこに記録・保存されているんでしょうか?
・あまり沢山並べると、システムへの負荷などの面で問題だったりというような
心配は、必要ないでしょうか?

--

A 回答 (2件)

#1です

「通知領域」に並んでいるアイコンは常駐で起動しているアプリケーションです。
(実際にはアイコンの数よりも多く起動されているのですが→詳しく見るにはファイル名を指定して実行で「msconfig」)

ここの「アイコン」のことを正確にはXPでは「インジケータ」って言ったかな?
「通知領域」はMeまでは「タスクトレイ」と呼んでましたから、その方が判りやすいかも。

ここに沢山並んでいたら、負荷がかかっていると考えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「通知領域」というのは、タスクバーの右側の
常駐アプリのアイコンが並んでいるところのことなんですね。

それと、「msconfig」で詳しく見られるというのは、、
 システム構成ユーティリティ>スタートアップ
のところでチェックされている項目のことですね。

--

場所は

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

ですが、「\Application Data」は隠しファイルになっています。
フォルダオプションで「全て表示する」にしておいてください。

システムの負荷について
まったくない…とは言えませんが、「通知領域」のアイコンと違って、ただのショートカットみたいなものなのであまり神経質にならなくても良いと思います

この回答への補足

ありがとうございました。

「Quick Launch」のフォルダに、それぞれのショートカットファイルが並んでいるのが分りました。

----
折角ですので、ご説明いただいた
 『「通知領域」のアイコンと違って、・・・』
について理解しておきたいんですが、
この ”「通知領域」のアイコン”というのは、
具体的にはどのようなことを指しておられるんでしょうか?

--

• 0