幼稚園時代「何組」でしたか?

KNOPPIX 6.2で、継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成は
どうすれば使えますか(どこにあるのか)?

A 回答 (4件)

knoppix6以降は「起動」「実行」「データ保存」機能を分けることができることが要点です。

単にHDDやUSBメモリなどの記憶媒体にインストールしただけでは、ブートデバイスがHDDやUSBメモリになるだけで、ユーザー設定情報が保存されるわけではありません。

今回の質問では knoppix「起動」はCD/DVD媒体、「実行部分」はHDD(またはUSBメモリ)、「データ保存」はHDD(またはUSBメモリ)ということになります。
設定データは Max 1GB程度まで可能で、 knoppix-data.img ファイルに保存されます。
実行部分のHDDやUSBメモリにはknoppix実行機能はありますが、boot機能は無いので(bootフォルダが無い)CD/DVD媒体で起動させることになります。
CD/DVD媒体での起動のたびにknoppix-data.imgが読み込まれ、終了時に更新されます。
CD/DVD媒体とデータファイルを持ち運べば、別のPCでも保存データを利用できます。(実行部は作成する必要があります)
データ保存の設定は初回だけ行なえば、あとは自動的に最新状態で利用できます。

CD/DVD起動でのデータ保存機能を利用するかどうか、の設定はknoppix起動時のオプション(cheatcode)を指定します。
保存デバイスを /dev/sdxx だとすれば
boot: knoppix tohd=/dev/sdxx
と指定します。
この指定により、初回のみ、実行機能のみが /dev/sdxx にコピーされ、
knoppix-data.img ファイルのサイズ設定画面が表示されますので、表示されたminimumとfreeのサイズ範囲内の任意のサイズをMB単位で入力して「OK」で処理を進めます。
以上で、自動的にユーザー設定情報が保存、利用できるようになります。
実際にやってみればすぐに理解できます。

---詳細はcheatcodeを参照してください。
---HDDやUSBメモリ起動でknoppixを起動しても上記のオプション指定を(初回のみ)行なわない場合はデータは保存されません。
---当たり前ですがknoppix-data.imgファイルが存在しない環境で、knoppixCD/DVD媒体で起動するとデータ保存は行なわれません。(knoppixが普通に起動するだけです)
    • 0

> 継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成は

> どうすれば使えますか
正確なことを知りたいのであれば、次のような情報を開示する必要があること。
1.USBメモリ起動ということか、DVD-ROM起動なのか。
USBメモリ起動であれば、設定、"Install KNOPPIX to flash disk"、
この流れの中で、
2.インストール先のUSBメモリの選択
3.フォマットするかの指定
4.インストール作業
5.USBメモリからのブートするよう選択
6.ユーザー領域のサイズを指定
この6.で、200MBから最大4GBまで指定できるようになっているのですけど。
ただし、5秒程度しか待たなかったと思います。
素早く操作する必要があります。

当方は、当然8GB位のUSBメモリにKNOPPIXをインストールしているものとして回答してしまいました。
今の時代、CD/DVD-ROM起動より、USBメモリ起動が主流であると思われるので勝手に解釈してしまいました。
    • 0

質問文からでは、正確なやりたいことがいま一つ分からないのですが、

勝手に解釈して回答します。
ご存知のように、パッケージ管理をしているため、パッケージの最新をアップデートし、
DEBIAN系のため、Synapticの更新を行い、そこから必要なパッケージをインストールすることになります。
ただし、当然CD/DVD-ROMでは、書き込み不可能なため、USBメモリにKNOPPIXを入れていることが前提です。
そこで、アップデート、アップグレードし、更新しておくことです。
そのためには、変更された部分の保存領域の確保、およびswapファイルの十分な領域をUSBメモリに確保しておくことが必要です。
当方のパソコンは、古いため、USBメモリ起動ができません。
よって検証はしておりません。
できれば、KNOPPIX6.2DVDで、4.7GB(正確には3.6GB?)を基本とし、swapファイルに1GB、
保存用に残り全てとし、8GB以上のUSBメモリでやってみられることです。
起動後、下記のコマンドで更新します。当然root権限で行います。
apt-get update
apt-get upgrade
と入れ更新することです。

この回答への補足

KNOPPIX(6.2)上の
各種設定変更や
個人ファイルの
保存の仕方です.

• 0

Knoppixのダウンロード元でしょうか?

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
ここじゃだめですか?

この回答への補足

KNOPPIXでの 設定やファイルなどを 保存しておく領域を作成する ことです。

• 0