プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、ブルースクリーンが出てきて、しかもセーフモードでも起動しません。
もうどうすればいいのか…。

windowsXPの付属のCDで、
XPのアップグレード

?(忘れました…)のファイルが足りない

msconfigで診断モードに。

再起動し、その状態で再びアップグレード

windowsアップデートはインストールせず

インストールの準備が終わり、自動再起動

ブルースクリーン。そしてセーフモードでも起動しない…

sptd.sysに原因があるとのこと。

使用OS:WindowsXP Home edition
使用PC:DELL DIMENSION 5150C



Vista transformation pack(?)6.0(最新のものは7.0)
http://cowscorpion.com/Theme/VistaTransformation …
でシステムファイルの方もいじってしまい、
元に戻そうと思い、アップグレードすることにしました。
変える前のシステム復元ポイントは古くなってなくなってしまい、
上記のソフトも以前一度設定内容を変更したときに、なぜか
アンインストールされたことになっていました…(パソコンは設定内容変更反映されず)

とても困っています…。

OSを入れ直すしかないのなら、その方法も教えて頂けると幸いです。



今は携帯電話からPCサイトを覗いて書いています。

A 回答 (4件)

BIOSで光学ドライブから起動するように設定し


OS再インストール用CD-ROMを入れてください。

デルのサポートページを見れればいいのですが…
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんとか携帯からでも見れたので
がんばってやってみました。

しかし、おわったと思いきやとんでもないことになってしまいました・・・。
また質問します・・。

お礼日時:2007/08/29 23:39

まずは修復インストールを試みる事です。


http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 1

>sptd.sysに原因があるとのこと



あるツールは入れていませんか?
起動できないのではsptd.sysの削除もできませんが・・・

参考URL:http://jsn-home.net/blog/item/357/catid/10

この回答への補足

A

補足日時:2007/08/25 04:13
    • good
    • 0

どうしても復旧したいのならば、本屋さんにいって、CDブートできるLinuxが入ったCD-ROM付きの雑誌を買いましょう。


有名どころは「KNOPPIX」です。
それで起動して、sptd.sysを消します。
まずはそこから始めてください。

ダメならば、KNOPPIXを立ち上げ、USBメモリを差して重要なデータをバックアップする、もしくはFTPでも使って他の場所に避難するなどした後、取扱説明書に従ってOSの再インストールを行います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805/p1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!