その名のとおり「suzuki volty」に乗っております。
 趣味はツーリングですが、voltyはシートも小さく丸いので、いつも荷物を積むのに四苦八苦しております。
 とにかく荷物を安定して大量に積むには、「キャリア」が一番だと思います。(キャリアがなくとも積む方法は色々あるでしょうが、・・・!) 
 どなたか参考になる情報をお持ちでないでしょうか?宜しくお願いします。
 なお、単車は「suzuki volty type(1)」(平成10年式)です。

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A 回答 (4件)

取り付け方法などについて補足説明します。


私の使っているサイドバッグはまずシートをはずしてサイドバッグ取り付けのベースをつけます。普段からこれを取り付けておけばサイドバッグ取り付けは本当にワンタッチです。5秒とかからず左右取り付けできます。
楽なもんです。

雨の対策ですが、やっぱり雨は嫌ですよね(私は雨が嫌なんで車買ってしまいました(笑))。
私が使用しているタンクバッグ、サイドバッグ、シートバッグはいずれもJTCのものですが、専用の雨具がついてきます。
どのバッグもポッケがついていて、ちょうどそこにしまうことができます。
取り付けもすっぽりとかぶせるようにつければいいので、さくっとレイン仕様に早変わりできます。
私の使っているバッグを全部あわせると合計90Lくらいの荷物を運べます。
レザー風の布でできているので、使わないときは小さくまとめられ、とても便利です。
バニアタイプもかっこいいんでしょうが、使わないときに場所を取りそうなんで、今のバッグにしました。
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この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
JTCのサイドバックは、結構スグレモノ!専用の雨具も取り付けが簡単そうですね。
キャリアも付けたいけど・・・サイドバックもつけたくなりました。 ん~お金が・・・!(笑)
実際使っている人のアドバイス大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 20:39

>純正パーツがあったんですね!バイクを買った店(正式には車屋サンで、suzukiの販売協力店!)では純正キャリアはない。

と言われていたものですから・・・早速調べてみようと思います。

ボルディは最初からキャリアがついたモデルもあるのでないわけないです。おつきあいするお店を変えた方がいいのでは?バイクは機械だから絶対壊れるし、メンテの際に部品が出ないと困るでしょ。信用できるバイク屋を何件か押さえておきましょう。
俺が買った店は千葉のホンダ店、動かなくなっちゃえば動くようにするのは得意ですが、細かい所や軽整備はダメ。
普段はスイート!イイお店を見つけました!
何でも相談にのってくれます。
現在ワンオフの特注マフラー作ってもらってます。
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 お付き合いをする店を変えた方が・・・変えたいところですが、実は親戚なもんで・・・あははは。でも・・・いろんな店を知っておくのも大切ですね。

お礼日時:2001/04/14 13:53

ボルディのキャリアだったらボルトオンの純正パーツが


メーカーから出てるよ。もしかしたらシートも交換しなきゃいけないかも。
暇と根性があれば解体屋を回って合いそうなのを探す。
究極はステイと板っぱで自分で作る!

バイク便が使ってるみたいなトランクはけっこう入るしハードケースなので
中身も安全に運べます。ハーレーとかが付けてる両サイドにつけるケースも
イイかもね。あとはアメリカンなんかが付けてる革のやつ、個人的には好き好き~!
防水性についてはいろいろなので用品屋にきいたり、買う前にじっくり見てさわってたしかめてみよ~

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!

http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 純正パーツがあったんですね!バイクを買った店(正式には車屋サンで、suzukiの販売協力店!)では純正キャリアはない。と言われていたものですから・・・早速調べてみようと思います。
 バイク便のトランクも結構、魅力ですね。う~迷ってしまう!

お礼日時:2001/04/13 20:26

SUZUKI RF400RVに乗っています。


私の場合は車体も大きく、シートも平らで広いため大きな荷物もらくらく積めるので、あまり困ったことがないですね。
でも、これは便利だ!と思ったものは左右振り分けのサイドバッグです。
車体の左右にぶら下がる形なので、シートの形状にあまり影響されません。
そして、私が使っているのはJTCのものですが、片方だけでも装着でき、取り付け、取り外しもワンタッチで行えます。
片方の容積も通常11Lで、最大21Lまで容積を増やすことができます。
左右合計で42L入るので、これだけ入ればほとんど困ることはないと思います。
価格は2万円前後でした。
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この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 振り分け式のバックには、関心があったのですが、取り付け等が面倒ではないかな?と、思っていたので「ワンタッチ」という言葉にはひかれます。
 雨男?なのか、なぜかツーリング中、雨によく降られます。振り分け式のバックは大丈夫でしょうか?
 良かったらその辺も教えてください。

お礼日時:2001/04/12 21:21

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タイトルのとおり、ボルティのキャリアが欲しいのですが
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荷物が5キロ~10キロ程度の物を積みたいので
可能ならば、安定した純正のリアキャリアが欲しいと思ったのですが
純正は全く見つからず、社外品もピンと来る
私の希望に合ったような、安定したキャリアがありません。

このバイクに乗って、もう5~6年ですので、かなり愛着も有り
可能な限り、この子(ボルティ)に乗って仕事をしたいんです。

良ければ、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前妹が乗っていたのですが
ボルティーのタイプC仕様には出来ませんかね?
http://www.goobike.com/1030244.html

Qボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

ボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

普通二輪の免許もまだとっていない学生です
バイクの資金はすべて自分で自腹なのでバイクそのものの金額の上限は40万くらいです
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もし売ってないなら250ccの40万以下でおすすめのバイクを教えて下さい

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http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5766918.html?sid=360de02b305c63ff811cc38af50680d5e32f1972

是非お願いします!!

Aベストアンサー

元バイクショップ店員さん

バイク屋だなんて恥ずかしいのでうそ書かないでください

バイクでは最初はHONDAがそこまでの耐久性を実現しました

通常のメンテナンスのみで普通に乗れば10万キロがエンジンの寿命です

では何故絶版車がエンジンをオーバーホールしなくても生きてるんですか?

もう少し各メーカーのエンジンに対しての取り組みが書かれた本が沢山あるので読んでください

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オーバーホールする羽目になりましたが
それでも何か言えますか

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元バイクショップ店員さん

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q新品タイヤは滑りやすいですか?

タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらっ...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
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