痔になりやすい生活習慣とは?

トランス式とスイッチング式のACアダプターについて
お世話になります。

スイッチング式だとノイズが入るようなイメージがあるのですが、コンパクトで熱くならない。
トランス式は重いのと熱くなるイメージがありますがノイズは入りにくそうです。

○ラジオやオーディオ用に適しているアダプターはどちらでしょうか?
○トランス式はコンセントにさしているだけで電力を消費している気がしますが実際は消費しているのでしょうか?
○ノイズの入りにくいスイッチング式のアダプターは有るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/20 …
無負荷時発振停止等、待機状態の無負荷電流を最小にする機能を持つスイッチング電源チップも販売され既に実用されています。

電源スイッチは安全の為にも設けるべきで家電等のデザイン・コスト重視でメインスイッチ無しは安全・節電の面で改善される方向です。

フィルターはπ型、チョークコイル・コンデンサーによるもので到来・放出の両方向タイプが一般的です。

「スイッチング電源」でWeb検索、また関心事項を加えると様々な情報がチェック出来ますので是非お試し下さい。
    • 0

MDウォークマン用に1.5vのスイッチング式のアダプター買ったのですがハムが出るようになりトランス式に買い換えました。

ただし、ウォークマンは最小音量から2~3段目の小音量で使った時の話なので通常の音量では問題ないかも知れません。
    • 0

スイッチング式でも発振周波数は可聴帯をはるかに上回っているので通常は聞こえるような事はありません(AMラジオで復調されると聞こえる場合があります)。

パーツの性能が悪くて共振するのは論外ですが、今時の回路ではまずなかろうと思います。

トランス式アダプターの一次側はスイッチが介入していないため、コンセントに差しておくだけでも電流は流れます(温かくなっているのはそのためです)。

スイッチング電源も性能が安定してきましたし、更にトランスなどの小型化によってかなりのコストダウンが可能になりました、その上圧倒的な効率の良さが特徴なので熱損失による消費電力の無駄が非常に少ないです、また軽量コンパクトでフリー電圧対応も簡単であるため今後はトランス式は用途が限られてくると思います、たとえば心理的な意味でノイズに神経質な高級オーディオ機器などの音響機器はトランスが主流でいく気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチング電源でノイズが入ったのは、一昔の物でしたので最近のは良くなっているのでしょうね。
秋葉原で探してみます。

スイッチングタイプもトランスを内蔵しています。

そうでないと危険で使えません。

適否の時代では無くコスト、スペースによる選択をします。

電源を入れた状態でどちらも無負荷電力を消費します。

スイッチング電源はノイズフィルターを内蔵させています。
用途等によりノイズ対策グレードが異なります。

スイッチングタイプも発熱、放熱が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうですね、スイッチングアダプターにもグレードがあるということを勉強させて頂きました。
何度かアダプターを分解した事があるのですが、小さなトランスは入っていますね。
無負荷電力はどの位なのでしょうか?月に10円とかそんな程度でしょうか?
消費電力が大きい場合はスイッチ等を付けて電力カットしたほうが・・・・

スイッチングのノイズフィルターはやはりコンデンサーとフェライトでしょうね。
ありがとうございます。

ラジオ、AMラジオの場合はどうでも良いです。

FMラジオは、帯域の問題があるので、これだけでは不明。低価格品ならば、低価格電源で。高価格品ならば高価格電源で。
鉄損分使われています。私よりも他の方の回答のほうがわかりやすいでしょう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6222394.html

あるか、ないか、ならば、有ります。と答えます。
ただ、トランスで作ったほうが簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自作の場合はトランスですが今回はアダプターという形で購入を考えています。
使用機器はラジオですが、純正のアダプターがでかくて重く熱くなるのでお聞きしました。
以前、自作でオーディオ用のアンプを自作した時にスイッチング式を使ったら「ジー」と音が入ってしまったので、トランスで作り直しましたら、音は安定しました。