電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏検3級1ヶ月合格法

母が勝手に今度の仏検3級の受験を申し込み、落ちたら受験料を払うことになってしまったのですが、おすすめの勉強法や参考書、短期合格の秘訣を教えていただけますか? はっきり言ってとにかく合格できればいいです。

ちなみに私のフランス語学習歴はというと、
○昨年度は有名私大で週2回フランス語を1年間学び、成績は可でした。
○しかし今年度は旧帝大に入学し、またフランス語を初習クラスで週3回学んでいます。前期の成績は良でした。
○練習問題を解いてみたところ、仏検5級の問題が解けるくらいの力はありそうです。
○2年目なので語彙は比較的多いです。でも文法はほぼ一通り学んだものの忘れたところも多く、何より聞き取りが一番の不安です。
○一応前期はNHKラジオ講座初級編を聞いていました。応用編はかなり難しく聞いていませんでした。

また、私は週3日休みで、しかも門限が厳しくまっすぐ帰宅するので大学生としては暇な部類に入ると思います。

A 回答 (1件)

仏検3級の問題集を5回繰り返すと良いですよ。

3級と4級の違いは語彙力です。
文法を一通り学んでいるなら、
あとは問題への慣れと語彙力です。

健闘をいのります。
    • 0
この回答へのお礼

問題集2冊を古本屋で1000円余りで調達し、それだけを繰り返し勉強した結果、なんと
満点合格してしまいました!!(自己採点ですが)
表彰もあるらしいので今から楽しみです。本当にありがとうございました!