プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

萩(&津和野)旅行
11月に、家族で旅行します。
広島を出て、車で、津和野→萩1泊→広島の予定です。
そこで、ルートについて、いくつか教えてください。

1.六日市ICからと鹿野ICからの下道について、走る時間が短いのはどちらでしょうか?
六日市ICからの167号はクネクネしていて、意外と時間がかかるように見えましたし、車酔いしやすいメンバーもいて、気になります。

2.津和野から萩まで県道13号線を使えば45分だそうですが、地図を見ると、途中他の道と合流したりして、解りにくそうです。
ナビなしでも迷わずいけるでしょうか?
13号→315号→191号で遠回りをしたら、時間はどのくらいかかるでしょう?

3.萩からの帰り道、460号で美祢IC、262号で防府東のどちらが、道が良く酔いにくいでしょうか?

お分かりの項目があれば、1つでも結構ですのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

津和野と萩では観光する所が多いのは萩ですから、僕だったら迷わずに

萩を観光して1泊し、翌日に行けなかった所を観光して津和野を観光を
して帰りますね。自宅から近い順ではなく、遠い順で観光場所が多い方
を先に回る方が楽しみは大きいと僕は思います。

僕の案として萩に直に向かう方法が幾つかあります。
案1は美祢インターを下車し左折して国道435号に入り、美祢市国行
交差点を右折して国道316号を通り、長門市を経由して萩に向かう。
案2は美祢インターを下車し右折して国道435号に入り直進し、美東
病院の先の大田交差点を左折して国道490号を直進し、県道32号を
突き当りまで行き、左折して国道262号から萩に向かう案。
案3は小郡インターを下車して左折し国道262号を進み、平野交差点
を右折して国道9号に入り、木戸山交差点を左折して再び国道262号
に入り直進して萩に向かう案。
行き先々に案内標識が出ているので、カーナビが無くても迷うことなく
萩までは行けるはずです。

翌日は萩より津和野に向かいますが、車酔いの激しい方が同乗されてい
るようですから、山間部のルートを行くよりも国道を利用された方が楽
に行ける気がします。
萩を出発して国道262号に入り、先ほどの案3で紹介した木戸山交差
点を目指します。木戸山交差点を左折して木戸山トンネルに入り国道9
号を直進すれば目的地の津和野に着きます。
ほとんど信号機が無く、クネクネ道もありませんので、そんなに長くは
感じないと思います。

帰りは国道9号を左折して、日原より国道187号を通り六日市に向か
われたらと思います。

色々と調べられていると思いますが、萩は城下町ですから道が複雑です
ので、自家用車で回られるより貸自転車や定期観光バス、観光タクシー
などを利用された方が回り易いです。
笠山と明神池および風穴、松陰神社と松下村塾、指月公園(萩城跡)、
その他の市街地から離れた場所では自家用車が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話し合った結果、萩に直行することにしました。
旅行当日は萩時代まつりがあるので、交通規制などで思うように観光できない可能性もあると考えたためです。
楽しんできます。
ありがとうございました。