私は最近ある楽器店のオリジナルのジャガー(フェンダージャパン)を購入しました。そこで疑問なんですが、ジャガーのアームって普通ただ差し込んでおくような感じなんですか?自分のがそうで、立って弾いているとぽろっと落ちてしまったりします。アームがあるギターっていうのは2本目なんですが、前のギターはネジみたいな感じで回さないと抜けることはなかったんです。でも付属のアームにネジのような感じはありません。せっかくアームがあるので使っていきたいと思っています。もしジャガーを使っていて、俺のアームはこうだ、または俺も抜けるけどこうして使っているという方がいましたら是非情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャガーのアームですが固定式ではないので質問にある通り、ただ差し込む


だけなんです。
そこで、アームの差し込み側になにかを巻いて太くしてみたらどうでしょう?
多少は抜けにくくなると思いますが・・・
ジャガーは持っててもアームは使わないのでこんな事しか書けませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やっぱりこういうものなんですね。付属のアームが間違っていたりとかそういうわけではないのが分かってよかったです。確かにジャガーやジャズマスター使っている方でアーム使っている方って少ないですよね。アドバイス通り何かまいてみようと思います。
お礼が遅くなって失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:35

アームの受け口に調整用のレンチ穴は


ありませんか?
小さな穴なので分かりにくいかも
知れませんがたぶんあると思います。
レンチを使って調整して下さい。
もし、なければ楽器店で相談をするのが
一番だと思います。
サイズに合ったアームがあればアームの
交換をする。

場合によっては受け口の交換。

またはユニット自体の交換になるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱりレンチ穴は無いようです。サイズが合っていないのかもしれません。何とか調整してみてだめなら楽器店で相談することも考えてみようと思います。
お礼が遅れました。失礼しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダージャガー、ジャスマスターのアームについて

ジャズマスターのアームはどのような特徴を持ってますか?

ストラトのようなほんの少しアーミングするだけで、音程変化が激しいタイプか、ビグズビータイプ?のような緩やかな変化のタイプか。

やはり弦が1本でも切れてしまうと全体のチューニングが狂ってしまうのか。あるいはストラトの様にボディー側に固定してアームダウンのみできるとか。

他に特徴とか、欠点なんかあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんが詳しく解説してくれていますね。
ジャズマスターのトレモロは、調整は割と簡単ですが、トータルで見るとストラトよりも使えないトレモロかと思われます。
あのトレモロの掛かり具合はビグスビー寄りですが、ビグスビーともまた違う独特の音色なのではまっている人も多いですが。

有利な点と言えば、アーミングが大変軽いこと、またアームをロックしておけることでしょうか。
欠点はストラトのトレモロにおけるチューニングの不安定さを改善したはずなのに、ブリッジのせいでストラトよりもチューニングが狂いやすいです。
しかもブリッジからしょっちゅう弦が落ちます。少しでも強いピッキングをするとすぐにずれたり落ちたり…
改善策として、チューンOマティックのブリッジを搭載する方法があり、色々なアーティストがその改造を施しています。
そうすることで弦は落ちなくなりますし、ある程度チューニングも安定します。
私のジャズマスターもその改造を施してあります。イケベ等の大手楽器店では最初からその改造を施したモデルも販売していますので、それを検討するのも手だと思います。

No.1さんが詳しく解説してくれていますね。
ジャズマスターのトレモロは、調整は割と簡単ですが、トータルで見るとストラトよりも使えないトレモロかと思われます。
あのトレモロの掛かり具合はビグスビー寄りですが、ビグスビーともまた違う独特の音色なのではまっている人も多いですが。

有利な点と言えば、アーミングが大変軽いこと、またアームをロックしておけることでしょうか。
欠点はストラトのトレモロにおけるチューニングの不安定さを改善したはずなのに、ブリッジのせいでストラトよりもチュー...続きを読む

QFender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改

Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改造について。

質問させて下さい。

フェンジャパのジャガーのオリジナルブリッジをTune-O-Maticへ定番の改造をしようと考えているのですが、
オリジナルブリッジの良さもありますし、リペアに出すなどの大掛かりな搭載方法ではなく
気軽に搭載できないものなのでしょうか??


理想としましては、
Tune-O-Maticとオリジナルを場合によっていつでも変更出来るような状態が良いのですが。


調べたところ、そのような都合の良いものはなかなか見つからずにいます。

ブリッジの穴の幅など規格が全く違うのでしょうか。


もしそのようなキットがあれば教えて頂ければ幸いです。


無ければ、サドルの交換(ムスタング用・チタン製・グラフテック等)で対応しようとは思っています。



どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構造が全く違うので簡単な改造方法はありません。

ムスタングのブリッジはスタッドに固定されずゆらゆらするような構造で、弦に対して直角ですが、Tune-O-Maticはボデイに固定されたスタッドに載せられ、それは弦に対して斜めになっています。

スタッドを抜き穴を埋めるという結構大掛かりなことをしないとダメですが、トレモロ使用時のチューニング安定はかなりの変化です。
音もタイトになります。

簡単にもとに戻せないからこその効果はありますよ。

Qギターの「ジャガー」について

私は今大学の課題で小説(物語?)を書いているのですが、その話では「ギター」が
かなり重要な位置を占めています。
そこでどんなギターをモデルにするか調べていたところ、目に留まったギターの一つに
「ジャガー」と言うタイプがありました。
出来るだけリアルな世界観にしたいと考えていますので、「ジャガー」の特徴や音の性質、
雰囲気など(感じ方は人それぞれかも知れませんが)参考までに教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USAのフェンダー(ジャガーほか)・モズライト・ギブソン・PRSその他を愛用している中年ロックンローラーです。趣味でバンドも♪♪。
スペックやカタログ形状は、#1さんや#2さんにお任せして(笑)、私からは逸話もどきをいくつか。。。

仰せのように、1960年代当時、ジャガーはフェンダーの最高峰でした。
極端な表現をすれば、ムスタングは学生向け、テレキャスはカントリー用、ストラトはリズムカッティング用、ジャズマスターは(ギブソンに対抗してジャズ用で出したがジャズギタリストには全く売れなかった)、そして最高頂点がジャガーでした。

当時アメリカではビーチボーイズやアストロノウツその他多くのプロサーフバンドが使ったし、日本でも寺内タケシ&ブルージーンズほかの有力バンドが使っていましたね。コピーモデルでもエルクから定価47,000円前後(大卒初任給が23,000円位の時)と国産最高価格品でした。

でも1960年代半ばから、弦がライトゲージ(細い)(第1弦が0.009インチとか)が一般的になり、太いミドルゲージを想定したフローティングトレモロのジャガーやジャズマスターはチューニング不安定問題にさらされ、1970年前後に相次いで生産中止の憂き目になりました。

併行して、1960年代半ばの北欧スプートニクスや英国シャドウズ、そして1960年代後半のジミヘンやクラプトンその他が、ストラトサウンドで一世風靡。。。

そののち、Fジャパンからジャガーその他が供給され、プロのサーフコースターズの中クンご使用その他アマの若いコにも人気が出たからか、2000年ごろから本家のUSAよりジャガーとジャズマスターが復刻販売されています。(その復刻発売の3年前、東京出張時に寄った楽器フェアのUSAコーナーで「あと3年したらUSAから出す」と聞いていたので、待ち構えていて即買いました(笑))

殆ど100%完全復刻なので、エキサイトプレイのときブリッジから弦がズレることがあるのまで引き継いでいて(私は経験無しですが)、ミュージシャンの多くはブリッジだけムスタングのそれに替えているとか。。。

私、USAストラトも保有していますが、当時の最高峰ジャガーよりも、格下?ストラトが現代の主役みたいになっているので、ジャガー可哀想ということが頭をよぎり、、、でも、ジャガーの野太くてメロウなサウンドは勿論、ストラトのシャキーンとしてて甘くせつないサウンドも、、、、どちらも大好きです。

USAのフェンダー(ジャガーほか)・モズライト・ギブソン・PRSその他を愛用している中年ロックンローラーです。趣味でバンドも♪♪。
スペックやカタログ形状は、#1さんや#2さんにお任せして(笑)、私からは逸話もどきをいくつか。。。

仰せのように、1960年代当時、ジャガーはフェンダーの最高峰でした。
極端な表現をすれば、ムスタングは学生向け、テレキャスはカントリー用、ストラトはリズムカッティング用、ジャズマスターは(ギブソンに対抗してジャズ用で出したがジャズギタリストには全く売れなか...続きを読む

Qギターのトレモロアーム

ギター(Ibanez)を購入したんですが、トレモロアームを試そうとしたら、中ではまってしまい、取り出せません!普通ならアームを回して、きつく又は緩くして取り出せるはずなんですが、ゆるゆるの状態でどうしようもできません。なにかいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>中ではまってしまい
という状況がイマイチ飲み込めていないので、
見当違いな返事になってたらゴメンナサイ
(と、まず誤っておいて・・・ ^^;)

ギターの裏側にネジ止めしてあるプラ板みたいのはありませんか?
そのネジを外してプラ板を取ると、
トレモロユニットの裏側が見れます。

多分ユニットの取り付け方が悪くて、埋まったのかな
と思うのですがいかがでしょう?
後はちゃんと起こしてやって、取り付ければ良いのではないかと思います。

本当に、違ってたらゴメンナサイ~

QFENDER(フェンダー)ギターアンプについて

 こんにちは。lillian_627と言います。

 アンプを買い換える為、楽器店を回りさまざまなアンプを試奏した結果、『'65 DELUXE REVERB』が気に入ったのですが、気に入った音の時にはかなりの音量があり、レコーディングやスタジオ練習には良いのですが、PA無しのライヴには心細く、PA有りのライヴでは大きすぎ、購入を迷っています。
ブースターを挟むことも考えましたが、やはり音が変わってしまうので。
マスターのある同社『BLUES DELUXE』か『HOT ROD DELUXE』に乗り換えるか迷っています。
使い勝手は悪くても好きな音のアンプを買うか、音の面では若干劣るがマルチに使えるアンプを買うか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「デラックス リバーブ」は22WなのでPAなしのライブだと
ちょっとつらいかも知れませんね。

私は「ブルース デラックス」を持っています。

結構いい音しますよ。

スタジオで使う機会が多いなら音の気に入っている「デラックス リバーブ」
ライブ中心なら「ブルース デラックス」を買えばよいと思います。

オールマイティーと言うアンプがあれば一番よいのですが・・・。
因みに私は練習用に小型のアンプも持っています。
ライブ以外では小型のアンプをもっぱら使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報