あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 魚は絶対網!派です。グリルも使ってません。
 ところで、網が汚れたら皆さんどうやって洗ってますか?汚れというのは、魚の身が焦げてしまったりだとか、ウナギ焼いた時のタレだとか。
 私はそれこそ金タワシでこすったり、逆さまにして火にあぶってしまったりしています。でも、落ちきれなくて、端とかには汚れが残っちゃって、買い換えることになってしまいます。多分普通の家庭より、買い換えが早いんじゃないかな。
 もっと良い洗い方があるんじゃないかと思うのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?ちなみに、食器洗い機はもっていません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


こちらの方が分かりやすいかも・・・

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
じつは、ご紹介いただいたサイトで入力、「あれ?あれ?うまくいかないぞ」と悩んでいました。もう一度書き込みを見に帰ってきたら、補足が!本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 13:22

うちでは魚を焼いた後にそのままコンロでから焼きをします。


これで大抵の焦げ付きは燃え尽きてしまいますし、隅っこに溜まった油の汚れも燃えて炭化しますので、その後タワシでこすり洗いするときれいに落ちます。洗ったあとはまた火に掛けて水気を飛ばしてからしまいます。

正しい方法かどうだかは分かりませんし、たまたまうちの焼き網が丈夫なだけなのかもしれませんが、いちおうこの方法で何年も同じ焼き網を使い続けています。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその方法ためしているんですが・・端は汚れが残るし、網は曲がるしで寿命を縮めている気がします。網が安いのかな??何年も使えるなんてうらやましい。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/13 13:36

うちでは花王が出している【ワイドマジックリン】を使っています。


以下のサイトでブランド別検索で【マジックリン】と入れて検索してみて下さい。

つけおきタイプなのですが、とても綺麗に落ちますよ!

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/consumer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!つけおきだってなんだって、きれいになるならばありがたいことです!!早速みてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルの網の洗い方を教えて

フルタイムで働いており,子どもも小さいのが1人とお腹に1人。
出来るだけ楽に,掃除などしたいのです。
魚焼きグリルの受け皿をきれいに使う方法ってかなりありますが,網の方!
どうしたら簡単に洗えるのでしょう?
一度使うと既に"焼きが入っている"状態で,茶色く変色しますよね。
スポンジでこすっても,焼き付けだからか落ちず...
あれって交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと思うと,日々のお手入れが大事なんだと思っています。
皆さん,どのようにあの焦げ付きを落としていますか?
教えて下さい。焼き魚の頻度が高いので,なるべく早く解決したいです。

Aベストアンサー

No.3です。
「スチールたわし」は「金たわし」ではなくNo.2さんと同じく「スチールウール」の事です。
目の細かい方が傷が付かす細かい汚れも綺麗になります。

茶色い変色はそれで綺麗になりますが、
炭化した頑固な焼け焦げの場合は
熱湯に重曹を入れ暫く浸けてからこすると、汚れが浮き出し落ちやすくなります。
ワイドマジックリンでも良いようです。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/doc/pk/pkc15.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/doc/pk/pkc15.html

Q魚用焼き網の使い方

ガスコンロで使う魚用焼き網を購入したのですが、
よく分からないので教えてください。
「中網部はセラミック入りなので美味しく焼ける」らしいです。

一番下に目の細かい白い網(これが中網?セラミック?)
その上に普通の焼き網が2段。
下段は下にくぼみ、上段は上に盛り上がってます。

魚を焼く時は下段に乗せる?上段に乗せる?
もしくは近火、遠火の使い分け?
白い網にはもちろん載せない?

想像では下段に乗せて、挟むようにすることによって、
両面に焼き目をつけるのかな?って思ってます。

説明書きもないので、ちょっと心配で質問させていただきました。
使った事ある方、使わなくても御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

男ですが、小学校のとき家庭科で習ったよ。
 焼き魚もお皿に並べるときは、向きがありますから表になるほうにきれいな焦げ目がつくように焼きます。基本は左頭、腹手前--(カレイ・ヒラメは黒皮が上で頭左)

 このタイプは、網自体が外れるようになっていますから、挟んだままひっくり返すこともできますし、上に置いて焼くこともできます。
 塩振りのタイミングは、青魚で30分くらい前、白身魚で10分くらい前。
 あらかじめ、しっかり予熱して網を高温にしておくこと、魚の表面には酢(レモン汁でもOK)を塗っておくこと。これはくっつかなくするために絶対必要です。・・表面のタンパク質を変性させてくっつかなくする。・・・
 基本は表に焦げ目がついたら、ひっくり返して強火の遠火で焼き上げる。---時間は魚の大きさが色々なので,決まったものはありません。わからなきゃ箸で突き刺して汁が透明になったらということかな。

 挟まず、網の上で焼くほうがきれいに焼けます。

Q焼肉屋では網にこびりついた焦げはどうやって落としているのでしょうか?

焼肉屋では網にこびりついた焦げはどうやって落としているのでしょうか?最初に用意されるのはいつも新品同様のピカピカですよね?
もしなにかやっているのならそれは家庭でもできるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

このようなものを使っているところもあるかと思います。
http://www.nestor.jp/foodculture/index.html

近所の焼肉屋でも古くて型式は違いますが同様のものを使っています。
店の玄関横でがらがらと回っているので何だろうと不思議に思ったことがあります。

浸け置き用の洗剤や専用のブラシもあります。
http://www.8929.co.jp/azuma025.htm

規模が小さければ金属へラや金属ブラシを使って手洗いもあるようです。
いずれにしても結構苦労しているようです。

Q魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

こんにちは

みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に
ガスコンロについているグリルで焼く方法と、
焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では
どちらでお料理なさっていますか?

理由も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、焼き網での魚焼きは、シシャモ等の小魚以外は選択肢にありません。
理由は、マンションの火災報知器(煙探知機)が作動して、大変なことになるからです。

鯵やさんまは、ガスコンロ付属のグリルを使います。

または、レンジのオーブン機能を利用して、塩釜を作りますが、こちらの方がメインですね。

手抜きで、塩の量を経済したな塩釜の作り方。
魚の鱗を引いて、ワタを取り(とらない場合あり)、アルミホイルを広げた上に塩を大匙2~3杯乗せます。
その上に処理をした魚を乗せ、上から更に塩を大匙3~4杯かけます。
塩が魚全体に付くように、塗るなり、追加で塩をかけるなりして、アルミホイルをキッチリと閉じます。
レンジのオーブン機能で余熱して、魚を入れて、(オーブン機能の性能によりますが、10分~15分加熱すると出来上がりです。
正式な塩釜だと、塩の量を10倍以上使うことになりますので、その分をアルミホイルで代用しますが、塩の効果を考えると、塩をケチると、ただの塩焼きのようになってしまいますよ。


人気Q&Aランキング