ペイントで作成した画像をイラストレーターで開いたのですが、サイズが大きくなっているようです。実寸サイズを知りたいのですが、どうしたら分かりますか? 教えて下さい。できれば、cmかmm単位で知りたいのですが‥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが」



これは、私もわかりません。
元画像を、解像度を変更しないで縮小すると、必ず容量は小さくなるはずなのですが。
変換後の解像度と画像フォーマットを確認して下さい。
(例えば、JPGをEPSに変換すると画像容量は増えますから。)

基本的に解像度は、印刷時の原寸サイズで300~350dpi(pixels/inch)あれば
問題ないです。(pixels/cmの場合は、120~140位です)
まあ、極端に画像が小さい場合は、220dpiもあれば十分なんですが。

私は20年近くデザイナーをやってますが、最終的に印刷物になる仕事は、
イラストレータとphotoshopを使います。
この手の仕事をされるのであれば、イラストレータとphotoshop、
それにMOは、必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。PSPのサポートセンターの方に質問した際に、解像度を多くすると画像が小さくなると教えてもらったので、単純にイラストレーターにも使用してしまったのです。でもCD-RWを取り付けた事で容量もさほど気にする必要もなくなり、一段落しました。
最初から色々、丁寧に教えて頂いたにも関わらず、再質問などにもその都度回答して頂き本当にありがとうございました。とても勉強になり、今後も参考になりそうです。お世話になりました。

お礼日時:2001/04/23 17:04

>画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが



どういうことでしょう?サイズを小さくすれば容量も少なくなるでしょう?
縮小するときの設定が不足なのでしょうか?
縮小する前の解像度と縮小後の解像度の確認をして下さい。目的の解像度になっているかどうかです。
私もペイントショップというソフトは使ったことが無いので何ともいえませんが…。

印刷に使われるのなら、
まず、イラストレーターのバージョンを確認します。印刷所が自分の使っているイラストレーターのバージョンをサポートしているかどうかです。
文字の詰めや新しい機能が使えないときがあります。
また、使えるフォントも印刷所に確認します。(アウトライン化すれば問題はありませんが)
画像は、基本的にはepsファイルの原寸で張り付けます。印刷するなら解像度は350dpiが普通です。
ですから、元の画像を印刷するときの原寸サイズで350dpiになるように変更すればOKです。
その画像ファイルとイラストレーターファイルを渡します。プリンタで出したものも添付します。

使用サイズにして24MBあるのでしたら、フロッピーでは無理でしょう。MOかCDに書き込むか、圧縮してメールで送るかでしょう。
無茶を言えば、画像次第ではJPGへ変換するとき最低画質にすれば1MB以下になるかも知れませんが、多分印刷に使うには無理でしょう。
今後も同じような事があるなら、MOドライブは買われた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、とりあえず解決しました。結局、CD-RWを購入しました。デザイン関係の方はイラストレーターを使われる方が多いんですね。ペイントショッププロを使用したのは時間の無駄だったようです。(笑)
色々教えて頂き、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 16:58

Funyaさんのおっしゃるとおりで、重複しますが、


イラストレータで画像を拡大・縮小しても、
元画像は、変更されません。
通常は、フォトショップなどで元画像を修正します。

ペイントショッププロがどこまで出来るソフトなのか
私は、使ったことがないので判らないのですが、
ペイントショッププロに、画像解像度やサイズの変更が
出来る機能があれば、まずそれを行って下さい。

イラストレータファイルを何に使うのかが、知りたいです。
それが判れば、もっと適切な事も言えるんですが・・・。

この回答への補足

ペイントショッププロに関しては直接サポートセンターに問合せして、解像度やサイズ変更出来る機能も教えてもらいました。フォトショップもあるのですが、ハードディスクの容量が小さいのでPSPとイラストレーターでいっぱいいっぱいなのです。それでインストールしていないのですが‥フォトショップのほうが応用が効くのでしょうか?
イラストレーターファイルは商品のデザインを印刷するためのものです。(印刷会社がイラストレーター使用との事で)

補足日時:2001/04/19 07:23
    • good
    • 0

イラストレータファイルを最終的にどのように使うのかが問題です。


イラストレータに配置された画像は、あくまで表示用の画像で、本当の元の画像ではありません。画面表示用に荒い画像が表示されているだけです。それを拡大や縮小をしても元の画像は何も変わりません。
イラストレータ上に、この大きさで配置しますよ、という情報(リンク)が変わるだけです。
ですから、表示画像を縮小しても元の容量は小さくなりません。
イラストレータでどうしても画像の編集をする必要があるなら、画像を選択し、メニューの「オブジェクト」-「ラスタライズ」を選んで、イラストレータに取り込むしかありません。
このとき、画像の解像度などを選べますから試して下さい。使用の目的によって必要な解像度が違いますから、先方にどのように使うのか尋ねる必要があります。画面表示用なら荒くていいですが、印刷をされるのなら最低でも250dpiはいるでしょう。もちろん、原寸にしてです。
これを保存して容量をみてください。
最終的にどう使用されるかが、わからないと結局トラブルはさけられませんよ。

この回答への補足

使用目的は商品のデザインなのです。流れを説明しますと、ワードアートでデザインしたものをペイントショップに移し、フロッピーに保存したのですが印刷会社のほうはイラストレーターを使用していて、開けないとの事。それで画像をJPEGで保存し、その後は320320さんやFunyaさんに教えてもらった事を試したりしているのです。それでまた質問なんですが、画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが、それは仕方のない事ですか?容量が24.4MBになってしまい、当然フロッピーには収まりきれません。CD-ROMにおとすしかないのでしょうか?

補足日時:2001/04/19 07:02
    • good
    • 0

320320さんの補則質問のように、イラストレーターで画像ファイルを扱うには、配置が原則でしょう。


開くこともできますが、結果は配置と同じです。
配置された画像は、ピットマップに変換してフォトショップのフィルタを使うぐらいしかないでしょう。
なぜ、イラストレータで作業をするのか目的が分らないのでなんとも言えませんが、配置された画像はその画像をクリックして指示しておけば、あとは変形のツールで自由に拡大縮小変形ができるはずですよ。
ただ、イラストレーター上での変形は出来るだけ行わずに、作成した画像用のアプリケーションで使用する原寸サイズにしておき、そのまま配置するだけのほうがトラブルは少ないと思いますよ。

この回答への補足

ちょうど今、320320さんへ再度、質問したばかりなのですが、やはりトラブル発生してしまいました。実は、イラストレーターでないと相手側が困るとの事で、ほとんど初心者に毛の生えたような私がやらなければいけなくなってしまったのです。それで困ってしまって(?_?)‥という状況なのです。解らない事だらけでしかも、説明不足でさぞかし、アドバイスもしづらいのではないかと思いますが、よろしくご指導願います。説明書を読んでも全然載ってなーい!!

補足日時:2001/04/17 00:53
    • good
    • 0

先程の質問に関する疑問なんですが、



画像はイラストレータにどのようにして持ってきたのでしょうか?

画像のデータをイラストレータで直接開いたのでしょうか?

基本的に、イラストレータに画像を持ってくるときは、
開くのではなく、メニューのファイルより「配置」で持ってきます。

これを行っていれば、画像がロックされていない限り、
拡大縮小などは出来るんですが・・・。

この回答への補足

時間は掛かりましたが、ちゃんと拡大縮小できました。ふぅー(+_+) が、またまた質問です。イラストレーターで拡大縮小したにも関わらず、画像の容量が24.4MBになってしまい、圧縮しても3.16MBまでにしかならないのですが、出来ればこれを3.5インチフロッピーディスク(1.38MB)に落したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、やっぱり無謀なことでしょうか? 
実は、初めにワードアートで作成した画像をペイントショッププロにコピー(ここでも大変な作業でした‥)し、画像をJPEGで保存その後、Illustrator8.0で開き再度、拡大縮小など加工している次第です(ーー;) ちなみにPSPでは画像の容量は630KBでした。
度々、質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/17 00:50
    • good
    • 0

「絵柄が楕円形なので正確に一番長い部分の縦、横を計りたい」


とのことですが、

もし、楕円の絵柄がまっすぐ(傾いてない)場合は、
ツールボックスの長方形ツールで、
ちょうど絵柄が囲めるくらいの長方形を作り、
その長方形をクリックして選択すれば、
情報BOXに縦・横のサイズが出ます。

絵柄が傾いている場合は、
tamotamoさんが、ペンツールに慣れていれば、ペンツールの方が
簡単なんですが、
ツールボックスの長方形ツールを使って、
絵柄の上で、絵柄の楕円に合うよな長方形(いったん長方形を
作った後、回転させて、白い選択ツールで、楕円の端に合わせる)を
作ります。
この出来上がった楕円をまっすぐになるように回転させ、
クリックして選択すれば、
情報BOXにサイズが出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。お陰でサイズを測ることが出来ましたが、サイズが小さいようです。拡大したくて選択ツールで囲み、拡大したところ選択した囲いだけが拡大され、肝心な絵柄はそのままです。どうすれば良いのでしょう?

補足日時:2001/04/13 23:02
    • good
    • 0

まず、上に並んでいるメニューより、情報を表示で情報BOXを出しておきます。



画像全体のサイズが分かればいい場合は、
画像をクリックするだけで、情報BOXに数値が出てきます。

画像の中の余白を除いた絵柄のサイズが知りたいときは、
イラストレータのツールボックスの右下にものさしツールが隠れています(虫めがねツールの左を押したままにするとでてくる物差しのイラストのもの)。これを使って、画像の端から端までをクリックすると、
情報BOXにサイズが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみました。
絵柄のサイズが知りたかったので、ものさしツールで計る事は出来ましたが、更に教えて頂きたい事が‥
絵柄が楕円形なので正確に一番長い部分の縦、横を計りたいのです。どうやったら計れますか??

お礼日時:2001/04/13 09:06

定規の表示ってのがありますけど試してみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qイラストレーター 画面上のサイズが実寸より小さい

縦45mm、縦80mmの長方形のボックスを作りました。(作ったつもりです)
画面の縮小を100%で見ているのですが、ものさしで横幅を測ると、60mmしかありません。
これは正しいのでしょうか?
何か設定を間違えているのでしょうか。

Aベストアンサー

Illustratorのバージョンやプラットホームが書いてありませんが、Illustratorの原寸表示機能は現実的には機能していないはず。

Illustrator側から、質問者がお使いのモニタの画素ピッチ(1ピクセル当たりの長さ)を知ることは出来ませんから、原寸表示は不可能です。昔、Macintosh用のモニタは、モニタの大きさが変わっても画素ピッチを同じに統一していたため原寸表示が可能だったのですが、Windows(とアップル以外から発売されているMacintosh用モニタ)では画素ピッチはモニタのメーカーの自由ですから、原寸表示は意味を成さなくなっています。

原寸表示機能があるドローソフトの場合、キャリブレーション画面で「画面に表示される線の長さ」を実際に物差しで測って差を入力し、表示上の長さと物差しの長さを一致させる設定を行いますよ。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qphotoshop6 プリントサイズを押しても実寸サイズになりません。

photoshop6 プリントサイズを押しても実寸サイズになりません。

ズームツールを選択中、ウィンドウ上部に、「ピクセル等倍・画面サイズに合わせる・
プリントサイズ」というボタンが表示されます。
このボタンの中でプリントサイズを押すと、プリントしたときの実寸サイズがモニタ
上で表示されるはずですが、あきらかに実寸よりも小さなサイズで表示されてしまいます。

私が作成している画像の縦幅は21cmですが、モニタ上ではだいたい17.5cm程度しかありま
せん。あからかに小さく表示されているのです。

なお、関係性はわかりませんが、19インチモニタを使用しています。


いったい何が原因でしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントサイズの基準のモニタの解像度が72dpiになっているからでしょう。
設定で変えられるかどうかはちょっとわかりません。

19インチ(1280x1024)の解像度は86.3dpiですから、
72dpi基準で表示してしまうと21cm×72dpi÷86.3dpi=17.5cm
つまり、21cmが17.5cmの表示になってしまいます。

原寸大で表示しようとした場合、拡大率は以下のようになります。、
モニタの解像度/画像の解像度=拡大率

解像度200dpiの画像を解像度86.3dpiのモニタで原寸大で表示するには、
86.3/200=0.4315つまり拡大率43.15%で表示すればいいことになります。

No.2の方の1366x768 12.1インチは129.5dpiですので、
解像度350dpiの画像を解像度129.5dpiのモニタで原寸大で表示するには
129.5/350=0.37つまり拡大率37%で表示となりますね。

画面の解像度(dpi)の調べ方は、
sqr(表示解像度の横^2+表示解像度の縦)/モニタのインチ数
を計算またはgoogleで検索(googleの電卓機能)してください。
例えば19インチのモニタで表示解像度が1280x1024であれば、
sqr(1280^2+1024^2)/19
です。

モニタの正確なインチ数を求めたければ、
sqr(モニタの表示領域の横の長さcm^2+モニタの表示領域の縦の長さcm^2)/2.54
を計算またはgoogleで検索してください。

プリントサイズの基準のモニタの解像度が72dpiになっているからでしょう。
設定で変えられるかどうかはちょっとわかりません。

19インチ(1280x1024)の解像度は86.3dpiですから、
72dpi基準で表示してしまうと21cm×72dpi÷86.3dpi=17.5cm
つまり、21cmが17.5cmの表示になってしまいます。

原寸大で表示しようとした場合、拡大率は以下のようになります。、
モニタの解像度/画像の解像度=拡大率

解像度200dpiの画像を解像度86.3dpiのモニタで原寸大で表示するには、
86.3/200=0.4315つまり拡大率43.15%で表示すれ...続きを読む

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレーターの「実寸表示」

「コマンド+1」で「実寸表示」になりますが、
実寸というのは、例えば、1センチ×1センチの四角なら、
1センチ×1センチに、画面上にも表示されるということですよね???

それが、どうしても、そういう風にならないのですが・・・。

それができないと致命的なんですが、
何かの設定が間違っているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の様に、解像度を調節する必要があるでしょう。

マッキントッシュでCRTディスプレイなら、サイズによってWYSIWYGの解像度があり、実物大表示が出来ます。
マックでも、液晶だと実現は無理になります。

イラストレーターは元々マック用のソフトですから、
ウィンドウズ版でも解像度を合わせれば、実物大表示に近い状態が再現できるはずです。

(WYSIWYGとは、印刷と画面を同じにするという理念のことです)

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qスーパーマリオの実寸サイズ

お世話になります。
ふと興味本位でPhotoshopをつかってスーパーマリオのドット絵を描いてみました。
いろんなサイトからマリオのドット絵のサンプルがありますが、寸法(ドット数)を見た所、縦16ピクセル横12ピクセルで構成されており、そのサイズ通りマネて作ってみました。

実際この寸法を新規でキャンバスを出した時点で気付いたのですが、思っていた以上に小さいですよね。。。

でも当時のファミコンのマリオを思い出してみると、キャラクタはもっと大きかった印象があるのですが、実際どうなんでしょうか?
単なる気のせいなのか、なんとなくこのサイズの2倍くらいの大きさの様な気がしてなりません。
当時見ていたテレビの画面の問題だからその様に見えたのか…
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら返答お待ちしております。

Aベストアンサー

元祖「スーパーマリオブラザーズ」だったら、「ファミコン」ですので、Wikipediaだとこちらですね^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

画面の解像度は、こちら。

>横256ドット×240ライン

今どきのパソコンは、少なくとも1280x1024だとか、フルHDだと1920x1080だとかですが、ファミコンは、画面いっぱいで、たったそれだけしか画素数が無いんです。

と言うことは、横12ドットのキャラクタを21個ほど並べると、もう横幅いっぱい。
1ドットは、使用するTVによりますが、1~2mmはあったことになりますかね。

現在のパソコン画面だと、ドットピッチは0.3mm前後(これも機種による)ですので、3~6倍に拡大して、当時の大きさになるかな、という計算になります。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Q入稿のときのイラストレーターの実寸と保存形式について

アルバイトでパンフレットを作ります。
画像は実寸で保存、という指示が出ているので、
フォトショップで解像度350にして、実寸サイズにして保存しました。

今イラストレーターに配置してますが、とても気になることがあります。
リンクというウィンドウにリンクされた画像がずらっと並びますよね、あの画像をクリックするとその画像の情報が出てくるのですが、そこの「変形」のところが「拡大・縮小 20.571%」になっています。
これって、20.571%に縮小してあるということでしょうか?
実寸ではないということで、返却されたらどうしようといま困っています。
解像度について解っているつもりでいましたが、意味がわからなくなり少し混乱気味です。

もう一つ、イラストレータ-10でもokの印刷屋さんですが、画像はpsdファイルでもいいでしょうか?透明にする部分が多く、クリッピングパスが慣れないウィンドウズでうまくいかないのです。直接印刷屋さんに聞けない状況なので、一般的な意見として、不適切かどうかを教えて下さい。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!

こんにちは!

350:72=100:X

350→画像の解像度
72→モニターの解像度
画像の解像度が350で100%とすると、
その画像を72の解像度のモニターに表示するとX %・・。

72×100=350×X

7200=350X

X=7200÷350

X=20.571428・・

という事だと思います。

専門的なことは、mat-21さんからアドバイスが出ていますので・・
というか、私はDTPの方は分かりませんので・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報