アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントで作成した画像をイラストレーターで開いたのですが、サイズが大きくなっているようです。実寸サイズを知りたいのですが、どうしたら分かりますか? 教えて下さい。できれば、cmかmm単位で知りたいのですが‥

A 回答 (9件)

定規の表示ってのがありますけど試してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと試してみます。ありがとうございます。

まず、上に並んでいるメニューより、情報を表示で情報BOXを出しておきます。

画像全体のサイズが分かればいい場合は、
画像をクリックするだけで、情報BOXに数値が出てきます。

画像の中の余白を除いた絵柄のサイズが知りたいときは、
イラストレータのツールボックスの右下にものさしツールが隠れています(虫めがねツールの左を押したままにするとでてくる物差しのイラストのもの)。これを使って、画像の端から端までをクリックすると、
情報BOXにサイズが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみました。
絵柄のサイズが知りたかったので、ものさしツールで計る事は出来ましたが、更に教えて頂きたい事が‥
絵柄が楕円形なので正確に一番長い部分の縦、横を計りたいのです。どうやったら計れますか??

「絵柄が楕円形なので正確に一番長い部分の縦、横を計りたい」

とのことですが、

もし、楕円の絵柄がまっすぐ(傾いてない)場合は、
ツールボックスの長方形ツールで、
ちょうど絵柄が囲めるくらいの長方形を作り、
その長方形をクリックして選択すれば、
情報BOXに縦・横のサイズが出ます。

絵柄が傾いている場合は、
tamotamoさんが、ペンツールに慣れていれば、ペンツールの方が
簡単なんですが、
ツールボックスの長方形ツールを使って、
絵柄の上で、絵柄の楕円に合うよな長方形(いったん長方形を
作った後、回転させて、白い選択ツールで、楕円の端に合わせる)を
作ります。
この出来上がった楕円をまっすぐになるように回転させ、
クリックして選択すれば、
情報BOXにサイズが出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。お陰でサイズを測ることが出来ましたが、サイズが小さいようです。拡大したくて選択ツールで囲み、拡大したところ選択した囲いだけが拡大され、肝心な絵柄はそのままです。どうすれば良いのでしょう?

• 0

先程の質問に関する疑問なんですが、

画像はイラストレータにどのようにして持ってきたのでしょうか?

画像のデータをイラストレータで直接開いたのでしょうか?

基本的に、イラストレータに画像を持ってくるときは、
開くのではなく、メニューのファイルより「配置」で持ってきます。

これを行っていれば、画像がロックされていない限り、
拡大縮小などは出来るんですが・・・。

この回答への補足

時間は掛かりましたが、ちゃんと拡大縮小できました。ふぅー(+_+) が、またまた質問です。イラストレーターで拡大縮小したにも関わらず、画像の容量が24.4MBになってしまい、圧縮しても3.16MBまでにしかならないのですが、出来ればこれを3.5インチフロッピーディスク(1.38MB)に落したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、やっぱり無謀なことでしょうか? 
実は、初めにワードアートで作成した画像をペイントショッププロにコピー(ここでも大変な作業でした‥)し、画像をJPEGで保存その後、Illustrator8.0で開き再度、拡大縮小など加工している次第です(ーー;) ちなみにPSPでは画像の容量は630KBでした。
度々、質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

320320さんの補則質問のように、イラストレーターで画像ファイルを扱うには、配置が原則でしょう。

開くこともできますが、結果は配置と同じです。
配置された画像は、ピットマップに変換してフォトショップのフィルタを使うぐらいしかないでしょう。
なぜ、イラストレータで作業をするのか目的が分らないのでなんとも言えませんが、配置された画像はその画像をクリックして指示しておけば、あとは変形のツールで自由に拡大縮小変形ができるはずですよ。
ただ、イラストレーター上での変形は出来るだけ行わずに、作成した画像用のアプリケーションで使用する原寸サイズにしておき、そのまま配置するだけのほうがトラブルは少ないと思いますよ。

この回答への補足

ちょうど今、320320さんへ再度、質問したばかりなのですが、やはりトラブル発生してしまいました。実は、イラストレーターでないと相手側が困るとの事で、ほとんど初心者に毛の生えたような私がやらなければいけなくなってしまったのです。それで困ってしまって(?_?)‥という状況なのです。解らない事だらけでしかも、説明不足でさぞかし、アドバイスもしづらいのではないかと思いますが、よろしくご指導願います。説明書を読んでも全然載ってなーい!!

• 0

イラストレータファイルを最終的にどのように使うのかが問題です。

イラストレータに配置された画像は、あくまで表示用の画像で、本当の元の画像ではありません。画面表示用に荒い画像が表示されているだけです。それを拡大や縮小をしても元の画像は何も変わりません。
イラストレータ上に、この大きさで配置しますよ、という情報(リンク)が変わるだけです。
ですから、表示画像を縮小しても元の容量は小さくなりません。
イラストレータでどうしても画像の編集をする必要があるなら、画像を選択し、メニューの「オブジェクト」-「ラスタライズ」を選んで、イラストレータに取り込むしかありません。
このとき、画像の解像度などを選べますから試して下さい。使用の目的によって必要な解像度が違いますから、先方にどのように使うのか尋ねる必要があります。画面表示用なら荒くていいですが、印刷をされるのなら最低でも250dpiはいるでしょう。もちろん、原寸にしてです。
これを保存して容量をみてください。
最終的にどう使用されるかが、わからないと結局トラブルはさけられませんよ。

この回答への補足

使用目的は商品のデザインなのです。流れを説明しますと、ワードアートでデザインしたものをペイントショップに移し、フロッピーに保存したのですが印刷会社のほうはイラストレーターを使用していて、開けないとの事。それで画像をJPEGで保存し、その後は320320さんやFunyaさんに教えてもらった事を試したりしているのです。それでまた質問なんですが、画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが、それは仕方のない事ですか?容量が24.4MBになってしまい、当然フロッピーには収まりきれません。CD-ROMにおとすしかないのでしょうか?

• 0

Funyaさんのおっしゃるとおりで、重複しますが、

イラストレータで画像を拡大・縮小しても、
元画像は、変更されません。
通常は、フォトショップなどで元画像を修正します。

ペイントショッププロがどこまで出来るソフトなのか
私は、使ったことがないので判らないのですが、
ペイントショッププロに、画像解像度やサイズの変更が
出来る機能があれば、まずそれを行って下さい。

イラストレータファイルを何に使うのかが、知りたいです。
それが判れば、もっと適切な事も言えるんですが・・・。

この回答への補足

ペイントショッププロに関しては直接サポートセンターに問合せして、解像度やサイズ変更出来る機能も教えてもらいました。フォトショップもあるのですが、ハードディスクの容量が小さいのでPSPとイラストレーターでいっぱいいっぱいなのです。それでインストールしていないのですが‥フォトショップのほうが応用が効くのでしょうか?
イラストレーターファイルは商品のデザインを印刷するためのものです。(印刷会社がイラストレーター使用との事で)

• 0

>画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが

どういうことでしょう?サイズを小さくすれば容量も少なくなるでしょう?
縮小するときの設定が不足なのでしょうか?
縮小する前の解像度と縮小後の解像度の確認をして下さい。目的の解像度になっているかどうかです。
私もペイントショップというソフトは使ったことが無いので何ともいえませんが…。

印刷に使われるのなら、
まず、イラストレーターのバージョンを確認します。印刷所が自分の使っているイラストレーターのバージョンをサポートしているかどうかです。
文字の詰めや新しい機能が使えないときがあります。
また、使えるフォントも印刷所に確認します。(アウトライン化すれば問題はありませんが)
画像は、基本的にはepsファイルの原寸で張り付けます。印刷するなら解像度は350dpiが普通です。
ですから、元の画像を印刷するときの原寸サイズで350dpiになるように変更すればOKです。
その画像ファイルとイラストレーターファイルを渡します。プリンタで出したものも添付します。

使用サイズにして24MBあるのでしたら、フロッピーでは無理でしょう。MOかCDに書き込むか、圧縮してメールで送るかでしょう。
無茶を言えば、画像次第ではJPGへ変換するとき最低画質にすれば1MB以下になるかも知れませんが、多分印刷に使うには無理でしょう。
今後も同じような事があるなら、MOドライブは買われた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、とりあえず解決しました。結局、CD-RWを購入しました。デザイン関係の方はイラストレーターを使われる方が多いんですね。ペイントショッププロを使用したのは時間の無駄だったようです。(笑)
色々教えて頂き、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

「画像を綺麗なままでサイズを小さくした場合、容量が大きくなってしまいますが」

これは、私もわかりません。
元画像を、解像度を変更しないで縮小すると、必ず容量は小さくなるはずなのですが。
変換後の解像度と画像フォーマットを確認して下さい。
(例えば、JPGをEPSに変換すると画像容量は増えますから。)

基本的に解像度は、印刷時の原寸サイズで300~350dpi(pixels/inch)あれば
問題ないです。(pixels/cmの場合は、120~140位です)
まあ、極端に画像が小さい場合は、220dpiもあれば十分なんですが。

私は20年近くデザイナーをやってますが、最終的に印刷物になる仕事は、
イラストレータとphotoshopを使います。
この手の仕事をされるのであれば、イラストレータとphotoshop、
それにMOは、必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。PSPのサポートセンターの方に質問した際に、解像度を多くすると画像が小さくなると教えてもらったので、単純にイラストレーターにも使用してしまったのです。でもCD-RWを取り付けた事で容量もさほど気にする必要もなくなり、一段落しました。
最初から色々、丁寧に教えて頂いたにも関わらず、再質問などにもその都度回答して頂き本当にありがとうございました。とても勉強になり、今後も参考になりそうです。お世話になりました。