プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステ3の新機種予定とHDD容量の質問

こんにちは。ソニーの3DTVを買ったので、サービスで3DのBDソフトがもらえます(ゲームも)。
マイケルのBDとか、4タイトル。
プレステ3を買って、ついでに、地デジの録画も1CH増やそうかと思いました(3D非対応のBDレコ有2CH)。
そこで下記について教えてください。

1.年末年始かけてプレステ3の新商品がでる予定有りますか?
噂や予想でも構いません。カラーは気にしません。
2.HDD容量はどれくらいあるといいですか?
ゲームはさほどやりません。モーハンと言うのをやってみたいですね。

3.2の質問に関連しますが、トルネは内蔵にならないんですかね。
置くスペースが余りなくて・・・。

4.BRAVIAのHX800ですが、TVリモコンから一発録画出来ますか?

多岐に渡ってすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>1.年末年始かけてプレステ3の新商品がでる予定有りますか?



ありません

噂ではなく、確実に出ません

新色は新型とは違いますから、新色は出ますが、新型は出ないです


>2.HDD容量はどれくらいあるといいですか?
ゲームはさほどやりません。モーハンと言うのをやってみたいですね。


モーハンと言うのは、モンハンでしょうか?

モンハンは残念ながら、PS3では出ていません。

新作の3はWii、12月に出る最新作はPSPで出ます

まあ、PS3は凄いゲームがたくさんありますので、モンハン以外にも楽しめるゲームはあります

自分に合ったゲームを探していけばいいと思います

容量は、用途に応じて~・・と云々言う人も出てくるのですが、単純に「容量は大きいほどいい。」

と断言しておきます

トルネをつなぐなら、あらかじめ大きいものにしましょう

置くスペースがあまりないようであれば、500ギガあたりを最初に入れておけばいいと思います

今までトルネでは長時間録画に対応していませんでしたが(DRモードのみ)、最近はバージョンアップして出来るようになりました

HDDの換装は自分でも出来ますよ

説明書にも書かれてますし、簡単です

ソニーに送ってやってもらうことも出来ますが、高くなりますし簡単ですので自分でやることをオススメします

確か、自己責任になっちゃうんだったかな・・・

でも、よほど非常識なことをしない限り壊れませんので、説明書を見ながらやれば大丈夫です


>トルネは内蔵にならないんですかね

ならないですね

薄型になったPS3がまた分厚くなっちゃいます。

もちろん、トルネにもB-CASカードは必要ですので、内蔵にしちゃうとPS3本体のデザインを変えない限りB-CASカードが出し入れできなくなります

ですので、内蔵型が今後出たりすることもまずないでしょうね

B-CASカードはトルネを買えば付いてきますよ

自分も実はPS3トルネと、ディーガBW-DMR880を所有しています

ディーガの二番組同時録画とトルネと合わせて3番組同時録画です

最強です

もともとディーガを所有していて、先日トルネを買いました

年末年始・GWなど特番が多いときは重宝しますよね

普段はディーガだけで十分ですので、トルネはほとんど使いません

質問者様は、やりたいゲームが特にあるわけでもないので、今のままPS3を買っちゃうのはどうかなとは思います

ディーガが一台あるだけで十分なはずです

PS3は3D対応になりましたが、やりたいゲームがなければ遊ばないわけですから

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
モンハンですね。PS3でおもしろいゲームって何でしょうか?
紹介してもらえませんか?昔は、RPGとか好きでした。FFよりDQが好きでしたが、余り時間がなく、長くなってもいいのですが、1日1~2時間くらいで楽しめる名作を。


新型でないですか。
今、3D見るにはプレステ3が安いです。

いきなり500Gに変えたいですね。
定評のある機種、メーカーを知りませんか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/10/24 10:39
    • good
    • 0

>500Gで定番のものあるでしょうか?



S-ATAで9.5mm厚の2.5インチなら何でもいいと思います。

私はついこのあいだ、内蔵20GをHitachi OSO2599に換装しましたが、簡単でしたよ。

OSO2599は回転数7200rpmですが、PS3では意味がないらしいので、5400rpmのOSO2598でいいんじゃないでしょうか。

換装時の注意としては、HDDホルダのネジが小さくて固いので、ネジ山をつぶさないようにするくらいかなあ。
(私は1個つぶしてしまったので、プライヤで無理やり回しました(^_^; )
    • good
    • 0

あーなるほど、ポータブルHDDはUSBバスパワーですね


USBバスパワーだと安定して使えないと思いますよ、
PS3のUSBポートは2個で1つをtorneが占領します。
USBバス駆動のハブを使っている人の話ではまともに使えないそうです。


PS3内蔵HDDの換装ですが、交換が原因で故障した場合はサポート対象外となります
(無理矢理入れてピンが曲がったとか規格外の物を繋いだとか)
それ以外の故障ならHDD交換したことは関係なくメーカー1年保証を受けられますよ。
不安ならSCE(Sony)が大容量HDD換装サービスってのもやってます
320GBで1万8千円ですからボッタクリですけどね。
http://www.jp.playstation.com/support/hddservice/

自分でやれば500GBが6千円くらいですからね
換装方法は、WEB検索すればいっぱいhitします
たとえばwiki
http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8 …

そのほかいろいろ写真付き解説など
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。USBバスパワー駄目なんですね。勉強になりました。
neko-mamaさんは換装しましたか?
500Gで定番のものあるでしょうか?
お手数おかけします。

お礼日時:2010/10/24 10:45

>■外付け可能なんですか。


REGZAみたいな電源ケーブルなし、PC用HDDでいいのでしょうか?

電源ケーブル無しのHDDなんて有ります?
使えるのは一般的なパソコン用USB接続HDDです
自分はバッファローのこれ使ってます
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …
PS3内蔵HDDも交換しようと思えば簡単にできます、SATA規格の2.5インチです。
自分のは元が80GBですが500GBに入れ替えてあります。


>■パナソニックのBw770ですが、メーカー違いの為、出来ないですよねぇ。

HDMI接続で電源連動は可能だと思いますが、BRAVIAの番組表からは録画予約できないでしょう
レコーダーの番組表からの予約になるとおもいます。
レコーダーの操作はBRAVIAのリモコンで出来るはずです

TVとレコーダーが同メーカーの組み合わせなら、テレビ側の番組表から録画を選ぶと情報がレコーダーに転送されてそれだけで録画予約が完了するんですけどね・


>■リンク機能ってそうなんですか。
BRAVIA(TV)の番組表を開いて番組を選ぶと録画されるんじゃないのですか!?

それは無理です。
torne録画はtorneの番組表からしか録画予約できません
torne番組表はPS3を起動してXMBメニューからTVソフトtorneを起動してやるひつようが有ります。
予約後はPS3電源をOFFにしても時間が来れば録画されます

PS3とのブラビアリンクは
ブラビアリンクメニューからPS3を起動するとテレビの外部入力が切り替わってPS3の画面が映し出され、ついでにTVリモコンからでも操作ができます。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答ありがとうございます。
電源ケーブルなしは、USBケーブル以外ない物を言ってます。例えばこれです。http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0 …

でも換装できるなら、その方がいいです。
教えてほしいのですが、換装がばれれば事故責任でしょうが、うまくできるものでしょうか?

BRAVIAもプレステもソニーだから、ダイレクトで出きると思ってしまいました。内蔵タイプじゃないと駄目なんですね。
三菱のMDR1にすればよかったかな!?

お礼日時:2010/10/23 15:39

1.


いまのところ新機種の予定はありません。
11/3のグランツーリスモ5の限定カラー発売はあります。

2.
torne録画するなら大容量がお奨めですが、外付けHDDも使えるので幾らでも良いです

3.
torneはPS3本体に内蔵できません

4.
「一発録画」というのがどのような操作を期待しておられるか解りませんが、
ブラビアリンクの事ならまずレコーダーが対応している必要があります
操作はTVリモコンのブラビアリンク→レコーダーの番組表を表示して録画予約します。

PS3トルネの録画はTVリモコンからブラビアリンクでPS3を起動し、さらにトルネを起動して番組表から録画予約します。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
詳しいんですね。


>2.torne録画するなら大容量がお奨めですが、外付けHDDも使えるので幾らでも良いです

■外付け可能なんですか。REGZAみたいな電源ケーブルなし、PC用HDD
でいいのでしょうか?


>4.ブラビアリンクの事ならまずレコーダーが対応している必要があります
■パナソニックのBw770ですが、メーカー違いの為、出来ないですよねぇ。

>PS3トルネの録画はTVリモコンからブラビアリンクでPS3を起動し、さらにトルネを起動して番組表から録画予約します。
■リンク機能ってそうなんですか。
BRAVIA(TV)の番組表を開いて番組を選ぶと録画されるんじゃないのですか!?

補足日時:2010/10/23 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!