アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phpでテーブルを作る際変数によってテーブル名を変えたいです。

文字列$nama(tarou,jirou等)、 整数$iの中身によって作るテーブル名が
tbl_tarou_1、tbl_tarou_2、tbl_jirou_5と変わるプログラムを作りたいのです。

当方初心者なので以下のプログラムを改変するような形でお答えいただけないでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

$db = sqlite_open("db");

$query = "CREATE TABLE tb(xyz VARCHAR(20))";

$result = sqlite_query($db,$query_statics);

sqlite_close($db);

A 回答 (1件)

SQL文は基本的にPHPから見ればただの文字列データにしか過ぎないので、普通に文字列操作でSQL文を作ると考えればいいです。

> $query = "CREATE TABLE tb(xyz VARCHAR(20))";

テーブル名がtbで、この部分を可変にし、
 文字列データが$nama = "tarou";
 $iが任意の整数だとすると、

$table_name = sprintf("tbl_%s_%i", $nama, $i);
$query = "CREATE TABLE ".$table_name."(xyz VARCHAR(20))";
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明のおかげでできました。
回答ありがとうございました。