「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ベタの怪我って治りますか?
オス同士をひとつの水槽で仕切りを作って飼育していましたところ、何かのはずみで仕切りを越えてしまい、闘ってひれが両方ともぼろぼろになってしまいました。2匹ともきれいなヒレが自慢だったのですが、悲しい限りです。
ヒレは、放っておいても再生するのでしょうか。また、何か薬を入れてやらなければならないでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

> ヒレは、放っておいても再生するのでしょうか。

・再生します。
ただ、欠損が大きいと、完全には戻らないこともあります。

> 何か薬を入れてやらなければならないでしょうか。教えてください。
・怪我の部位に綿状の白カビや黄カビのような付着物が発生していなければ、特に治療は必要ありません。
(怪我から5日間程度は、しっかりと怪我の部位を観察です)
水槽内の菌類を増やさないために、普段よりもマメに水替えを行うことをオススメします。

カビのような付着物が発生したら、速やかにメチレンブルーによる薬浴(一週間)にて治療です。

カルシウムの多い餌を与えるとヒレの再生が速まります。
ベタの場合、冷凍赤虫を毎日数本与えるのが良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!再生するんですね~よかっったー。ありがとうございます。
私の責任なのでがんばって看病します。ちぎられたヒレが水槽の底にたくさん沈んでいて、痛々しい限りです。赤虫、がんばります。今、私の肩にもブルーインコがのっかってます~。ありがとうございました☆彡