プロが教えるわが家の防犯対策術!

無口で会話下手な19歳大学生です。
話すのが苦手で、いつも人前では何を話せばいいかそればかり考えて焦ってばかりで結局何も話せません。
対人恐怖のせいでもあるとは思うのですが、仲のいい友人といても僕から話しかけることはほとんどなく、大抵向こうからされる話に適当に合わせるばかりです。
クラスで話せる友人はおらず、話せるのは高校の同期とサークルの一部の人たちだけで、交友関係は本当に狭いです。
人といる時間が辛い、でも一人でいる時間も寂しくて同じくらい辛い、そんなことを考えながら毎日を過ごしています。

自分から話したいことがない、もしかしたらあるのかもしれないけれど、「どうせ自分が話してもすぐに話題は途切れてしまう」と考えて話すことができない・・・
こんなダメな僕ですが、もっといろんな人たちと話したり、くだらない話題で盛り上がったりしたいと思っています。
そこでご相談なのですが、もっとたくさんの人たちと話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
そうするために必要なコツや習慣等、あれば教えてください
長くなってごめんなさい、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

話し上手は聞き上手、と、いうことを聞いたことはありませんか?

つまり、相手の興味あること、得意なことを引き出してあげて、相手にたくさん話をさせてあげるのが会話のコツです。

また、たくさんの人がいるときには、無理して話をふらなくても、誰かが言い出したことを膨らます役割をになってあげればいいだけです。

結局、自分にはそれほどネタなんかなくてもいいわけです。

気をつけなければならないのは、最初の話題のふり方と、あいずちのうちかたのバリエーションをもっておくことと、相手の話をうわのそらで聞かないことです。適度な質問と相手の言うことを違った言葉でオウム返しして、話を継続させる必要があるからですね。

あなたが話ベタということは、ある意味、話をきちんと聞いていないということでもあります。適当に合わせるのではなく、興味がない話題でも、きちんと聞くことです。きちんと聞けば、疑問点はたくさん出てくるはずです。それを質問として返します。相手はそれに答えます。そして疑問が出てくれば、また質問する。疑問がなければ、違った言葉でオウム返しです。あるいは少し大げさにあいずちですね。で、話題がとぎれたときに初めて、あなたがその話をしていた人が興味がありそうな話題をふるわけです。そして、会話はまた継続する。この繰り返しです。

ちなみに相手がいろいろ説明してくれているときに、仮に知っていることがあったとしましょう。それ、知ってるよ。なーんて言ってしまっては、会話を切る原因になります。もちろん、同じことの繰り返しを相手が言っていても初めて聞くようなそぶりで、何も知らないことにして会話を続けるということも一つのテクニックです。会話は流れでも楽しむものです。流れを切らないように注意してみて下さい。

結局、基本は受身で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスです!ありがとうございます!
自分では聞いてるつもり・・・でも聞けてない!に気付くことが出来たと思います。
会話の大外の構造を理解するのにわかりやすく、無理なく受身のスタンスを取るというのもなんとかストレスなく実行できそうで、自分に向いた内容だったと思います。

非常に悩みましたがdai1000さんのアドバイスをベストアンサーにしたいと思います。
他の回答者さんのアドバイスも本当にためになりました!
本当にありがとうございました。全てのアドバイスを今後参考にしたいと思います。。

本を読むことですね。

• 0
この回答へのお礼

本ですか!苦手です!笑
差し支えなければどんなジャンルの本か教えていただけないでしょうか?
また読むときに気を使っていることなどもあったらお願いしますm(_ _)m

そういえば、昔は口下手だった自分も友人と寮で夜遅くまで喋るという1年を過ごしてからは、少しは喋れるようになった気がするなあ。

練習ですよね。当たり障りのない話をするんじゃなくって、腹を割って話すような?
とりあえず、カラオケやら何やらと理由をつけて友人と一晩過ごしてみましょうよ。
一晩過ごすと、話題(当たり障りのない)も尽きて、お互いに深いこと喋れるようになるはずです。

あとはバラエティ(トーク中心)番組を見ることかな。楽しそうな会話を、外側から見てみること。

まぁ、何にせよ、いきなり無口な人がお喋りになれるわけないです。
2x年生きてきましたけど、そんな人は見たことないです。
喋れない奴は喋れないままだったし、よく喋る奴はよく喋ってました。
そんななかであなたは”変わろう”って言うんだから、生半可な覚悟じゃダメですよ。
とにかく自分が納得できる努力をしきって…そこからですよね。頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会話無しには話すのはうまくなれませんよね・・・
今まで、友人宅の泊りや、朝まで飲み明かそうといった行事には参加しなかったんですが、次回は絶対参加してみます!
ちょっと怖いですが・・・TT

バラエティー番組はやっぱり効果があるんですね!?
地デジのチューナーを買おうか迷っていたんですが踏ん切りがつきました!

こちらもご丁寧にありがとうございました。
一つ一つのアドバイス、大切にします。

色んな体験をすることですね。

一人でも旅したり、習い事したり、趣味に没頭したりするとマニアックトークで個性的なタイプとして重宝されます。
話題の映画やドラマを見たり、流行ものに食いついたりすると当たり障りない会話に参加しやすいかな~。
あと色んな人と出会うことですね。
私は面白いバーのマスターに懐いて良く顔出したので、そのノリに影響されたのかトークスキルはそこそこ自信あります。昔は口下手でしたよ。
トークの上手い人は絡むのも上手いので、楽しくておススメです。
あと人にもよりますが、お酒でしゃべりも良くなるので気持ちいいお酒の飲み方を追求するのもいいでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

積極的に経験を積むことですね!
これは大切そうです!
やっぱり流行に乗ることって大事なんですね・・・
「我が道を行くぜ!」って言い訳してそういうのには疎いんですが、真剣に考えを改めてみます。。
やっぱり今の流行はAKBなんでしょうか??

ご丁寧な回答ありがとうございました!
なるべく自分からアクションするよう心掛けて、いろんな人に出会えるように頑張ってみます!
色々なお酒にもトライしてみます!

勇気が必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
もっと自分から話しかける努力が必要ですよね。。
いやーでもちょっと難しいです笑