アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手製看板(1m×1m)を作りたいと思います。エナメル(ペンキ)を使って筆で書けば最良ですが、なかなかキレイに書けません。そこで、ホワイトべニア板(アクリル板は高価)に太字油性ペンで書こうと思いますが、もっと良い組み合わせは有りますか?1~2年毎に作り替えは仕方ないと思います。

A 回答 (1件)

油性ペンとはどんなものを指しておられますか?


例えばマジックインキのような物では、耐光性が良くありません。(特に赤は駄目です)

デザイン的なものは写し絵のように細かな穴をあけた型紙を作って、別のインキで転写します。
文字も同様に出来ますが、出来るだけ下書きをして下さい。
その上でなぞるように何回も字の幅を広げるように重ねていくと、長持ちのする塗膜の厚いものになります。
なお、筆(刷毛)は部分によって、字体によって先の平たい(直線的な)ものを使います。

着手前には、金属製の表面をよくシンナーで板を拭いておくことが密着性が良くなります。
また、裏地は木の板もよいのですが、骨を巡らせて強度を持たせて下さい。

話は変わりますが、パソコンで作った紙を(印刷業者では大きくしてくれます)
カラスなど(プラスチックの板は耐候性に注意してください)の器に入れて防水、
または、印刷された防水フイルムを耐水合板に貼り付けて陳列様に使うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。プロの方でしょうか、一字一句に説得力が有りました。参考にして作ります。

お礼日時:2010/10/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!