アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、PHP開発環境として秀丸エディタを使い始めたのですが、PHP言語の入力時に「ファイルタイプ別設定」で「Dreamweaverに似たPHP強調定義ファイル2」を適用し、PHP言語を強調表示にしたいと思っています。
しかし、設定のリストで新しく「PHPファイル」と作り、デザインの強調表示→読み込みで「php.highlight」を選択し適用するまでは自力でできたのですが、この状態の保存の仕方がわかりません。強制的に保存をしても、共通設定として保存されてしまいます。PHPだけに適用したまま保存をする方法はあるのでしょうか?
あるのでしたら、その方法を教えてください。お願いします。
あと、同じく強調表示の「PHPまるごと強調表示 Ver1.0」は現在では使用できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

PHPとは関係なく、秀丸エディタの使い方の問題です。

> 設定のリストで新しく「PHPファイル」と作り、デザインの強調表示→読み込みで「php.highlight」を選択し適用するまでは自力でできたのですが、この状態の保存の仕方がわかりません。

*.phpファイルを開いている状態で「ファイルタイプ別の設定」を選ぶとダイアログの上の方が
「.PHPの設定 [共通設定] 」
とかなってませんか?まずは、この「共通設定」をあなたが作った「PHPファイル」に変更して「OK]としてください。
以降、.phpを開くと「PHPファイル」の設定が有効になります。
その後で、あらためてhighlight等を設定してください。

実際はすぐにOKを押さなくても、 ダイアログの上部の関連付けを変更→設定を変更→「OK」の順でやればいいのですが、上の方法だと確実だと思います。
    • 0