電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が出産しお見舞いに行ったのですが…

友達は笑顔で迎えてくれましたが、お産して四日目で体調も本調子ではなく動くのもつらそうでお産したばかりの友人に申し訳ないなと反省しました。
皆さんは出産した友人のお見舞いはどのくらいに行かれますか?

またこの後友人に言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

三人の母親で四人目妊娠中です。

私の場合は産後の体調も良かったということもありましたが、一人目は里帰り出産だったため、翌日から続々と友達が赤ちゃんを見に来てくれて(約10組くらいかな)、とても楽しくうれしかったです。その翌年とそのまた翌年に二人目三人目を産みましたが、まだ友達もいない嫁ぎ先で出産したため誰も来てくれず、まわりで友達と楽しそうに話している人を見て『楽しそうでいいなぁ』と思ってました。産後の体調や人それぞれだとは思いますが、主さんがお友達の辛そうな様子に気づいてあげられたと言うことは、その時の態度にも『辛いときにごめんね』っていう優しい気持ちがあらわれてたと思いますよ。だから『この前は疲れてる時にごめんね』ぐらいな言葉で十分だと思いますよ。長々とすいません。友達を思いやれる気持ち素敵だなと思いました。
    • 0

今年5月に出産しました。

経過は人それぞれですが、ちゃんと連絡して確認して行ったのなら問題ないと思います。確かに出産したんだから、普通に遊びにいく感覚とは違いますが、来てもらう立場とすれば、辛いながらも早く自分の子を見てもらいたい気もあるし、気の置けない人と会話する楽しみもあるからです。

ほんとに体が辛くて対応もちゃんとできる自信がないときは断りますよ。
    • 0

友人に確認して、連絡を取ってお見舞いに行かれたのなら問題ないと

思います。
私も3日後くらいに行きましたよ^^
出産後の状態は人それぞれだし体調悪い人もいるかもしれませんが、
きっと大丈夫だと思いますよ☆
あとで「この前は産んですぐなのに行っちゃってごめんね><」てな感じで
メールしてみたらいいんじゃないですか^^あとは、おちびちゃんも元気そうで…
的な感じで一言添えてみるとか☆
    • 0

病院までいくのは、友人としてはやりすぎの感はあります。

どうしてもその日しかあいておらず、それを逃すと何ヶ月もお祝いにいけない!というならともかく。。。
特に初産でしたら、出産後1ヶ月くらいは、メールのやりとりも満足にできない方も多いですよ。

「**の赤ちゃん誕生があまりに嬉しくて、いさんでお祝いに行ってしまいましたが、思っていたよりもお母さんになるのってずっと大変そう。
私の母にお見舞いの事を言ったら、産後すぐにお見舞いにいくなんて迷惑だって怒られてしまいました。気付かなくてごめんなさい。
でも、お祝いの気持ちだけは本当なので!!なにか私でお手伝いできる事とかあれば、遠慮なく言ってね。
メールの返事も、**が出来る時でいいからね。赤ちゃんと**の健康が一番大事です。
本当におめでとう!」

なんて感じで、メールを送ってみてはいかがでしょう?
質問主さんの気持ちは、お友達に十分伝わっているとおもいますよ。
    • 0

こんばんは。

行かれる前にお友達には確認はされましたか?

私は、普通分娩で出産をして次の日に、午前中は兄夫婦が来て午後に友達が3人もお見舞いにきたけど別に迷惑ではなかったです。
逆に嬉しかったなぁ~。
4日後なら大丈夫じゃないですか?

もし、声をかけるなら「この間は出産後で大変な時にお邪魔してごめんね~。」って、軽くでいいかと思いますが…。

ただ、体調は個々に違うのであくまでも私の経験談ですよ!
    • 0