アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

もう一本思い出しました。



『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか聞いたことある題名ですね、チェックしてみますー

お礼日時:2003/08/29 17:43

「The Competition」



コンペティション(1980年/米)

-----------------
ピアノコンクールのお話です。

ポール・ディートリッヒ(リチャード・ドレイファス)にとっては、年齢的にも最後のピアノコンペティションであった。しかし、ライバルたちの中に、以前、音楽祭で一緒になったハイジ・J・スクーノバ(エイミー・アービング)がいた。ポールはハイジが気になるのだがコンペティションのため冷たく接する。

ピアノコンクールの舞台裏を描いた物語。俳優もピアノの猛特訓をした成果がでています。ピアノを弾く姿は迫力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく回答ありがとーございます!今度見てみます

お礼日時:2003/08/29 18:04

「恋のゆくえ」はどうでしょう?


 
1人じゃなく2人のピアニストが登場するので他の作品と趣が違うかも。クラシックじゃなくジャズです。

ピアノ弾きの兄弟役を実のブリッジズ兄弟が演じています。ミシェル・ファイファーの出世作でもあります。
2人のピアノだけじゃなく、「君の瞳に恋してる」などを聞かせる歌手役のファイファーも見どころです。

兄弟の駆け引き、男女の駆け引きが上手に描かれている作品だと思います。機知にも富んでいて、素敵な映画ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ジャズにも興味があるので見てみたいです。ありがとーございました

お礼日時:2003/08/29 17:54

恋人たちの曲/悲愴 (チャイコフスキー)


未完成交響楽 (シューベルト)
わが愛の詩/滝廉太郎物語

まだ出ていないものを挙げさせて頂きましたが、いずれも作曲家の映画になっちゃいました。
でも、ちゃんとピアノが主流ですよ。
他にもあったような、なかったような・・・・
う~ん、思い出せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滝廉太郎物語は小さいときに見ましたがすっごくよかった気がします。他二つみてみますね(^v^)

お礼日時:2003/08/29 17:46

石原裕次郎の「帰らざる波止場」は、主人公がピアニストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!石原裕次郎ですか、おもしろそうですね

お礼日時:2003/08/29 17:42

ピアニスト(91日・仏)


ピアニストを撃て(60仏)
ピアニスト(2001日・オーストラリア)
君に捧げるレクイエム(91米)
不滅の恋/ベートーヴェン(94米)
アマデウス(84米)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのおすすめ映画ありがとーございます!

お礼日時:2003/08/29 17:37

「シャンドライの恋」



孤独なピアニストは、彼の家で働くメイドに心惹かれ、思いを告白。すると彼女は「私のことが好きなら逮捕された私の夫を返して欲しい」と…。

「ラストエンペラー」や「リトルブッダ」の監督、ベルナルド・ベルトルッチの作品です。結構眠くなる感じの作品ですが、私はあの作品の緩やかで静かな空気感が好きです。ピアノ曲とアフリカンミュージックが融合しているのもエキゾチックな雰囲気です。最後の終わり方がまた絶妙でした!

ぜひぜひ観てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく内容までありがとうございます!今度見てみますね

お礼日時:2003/08/29 17:36

オールド・ファンには懐かしい


『愛情物語』(1955:米)
なんてのはどうでしょう?

実在のピアニスト、エディ・デューチンの伝記映画です。
主題曲はあまりに有名な♪To Love Again(原曲はショパンのノクターン)で、映画で使用されている演奏はカーメン・キャバレロが弾いています。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD44/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い映画ですか!今度見てみます!

お礼日時:2003/08/29 17:29

■ サルサ!


http://www.kinetique.co.jp/salsa/index.html

■ ピアニスト
http://www.herald.co.jp/movies/pianist/intro.html

■ ピアノレッスン
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16666/index …

■ 連弾 (邦画)http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD126/

いずれも「戦場の~」「海の上の~」とは、趣が異なりますが、「サルサ!」は面白いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおすすめ映画ありがとうございます!邦画の映画ってゆーのがとっても気になる所です(^^)

お礼日時:2003/08/29 17:18

ミヒャエル・ハネケ監督の『ピアニスト』(2001)。


評価が分かれる映画のようです。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この映画はなんか聞いたことあります!今度見てみます~

お礼日時:2003/08/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!