プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY 「PCV-J20GV7BP」

メモリーモジュール SDRAM/168ピンDIMM

自力でメモリーを増設してみようと思ったのですが、
*本機は機器内部の構造上、メモリーモジュールの取り付けには知識と経験が必要ですので、ご自身では取り付けはできません。販売店へご依頼頂くか・・・
とありました。

また増設後の最大メモリーが256×2の512MBとなっています
1つで512MBのメモリーもあるようですが、

(1) 自分でメモリーを買って「512MB×2」か「256MB×2」の増設はできないのでしょうか。

(2) またメモリーを購入するにしても増設は始めてなので、どのメモリーが使えるのか分かりません(汗)コレが使えます、ここで売ってます(ネットショップ)と言う具体的な情報も頂けると嬉しいです。

(3) もし自分でメモリーを購入して増設できるのでしたら、増設の手順も教えて頂きたいです

我儘いっぱいの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)いまついている128Mのをはずせば、「256MB×2」は可能です。


(2)バルク(ノンブランド)でもいけるようですね。
IOデータであれば、こちら。
http://www.iodata.jp/news/200105/064.htm
(3)実際やられている方のページがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www1.fctv.ne.jp/~wing1/j20memory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても分かりやすかったです。緊張しますが自分でやってみようという勇気!?が湧いてきました。
頑張って増設してみます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 20:22

(1)と(2)に関して。


VAIOは全般的に相性問題が発生しやすい機種です。その為動作保障外の部品(ノーブランド等)を使用するのはあまりお勧めできません。
と言う事でNo.1さんの回答にあるI/Oデータの動作保障品(256MB×2)をお勧めいたします。この商品であれば一般の家電屋さんで販売しているはずです。(もし店頭に無くても注文できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I/Oデータの動作保障品にしようと思いました。
頑張って増設します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 20:26

vaio J系のメインボード


(asusのソニー専用板)の仕様で
256M(両面のみ)x2までしか認識しません。
FSBはCPUが100系なら
PC100でOKです。

両面/片面の意味がわからないなら
手を出さないほうが吉かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUS・FSB・PC100・両面/片面
全部分からなくて検索して調べました(涙)
カタログにあったメモリーを検索したらPC133とありました。
もっと調べてみます、勉強になりました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:35

OSはXPにUPしているのでしょうか?



このPCの最大搭載量は256×2=512MBですが、仮にそれ以上を搭載できたとしてもOSがWindows Meのままだと512MBが限界ですよ?

Windows 9x系のOSはメモり管理が弱く、PCが認識できていても事実上512MBまでしかうまく利用してくれません。
かえって不安定になります。

余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはMeのままです。メモリーを増設してからXPにしようと思っていました。
でもメモリーを256MB×2増設して、XPを購入すると結構な値段になるんですね・・。
よく調べて考えてみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!