プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mailでずっと送信中になってしまいます

OSX10.5.8で
mail V3.6 (936)を使用しています

今まで問題なく使用しておりましたが
先日から
送信中のところにぐるぐる回る画像が出っぱなしで
送信完了ません。
一旦メールを終了してみると、
問題なく送信されているようですが
メールを送信するたびに
終了・アプリの再起動をするわけにもいかないので困っています。

ちなみに メールアドレスは独自ドメインで
サーバーはcoresererを使っていて
フレッツひかり
プロバイダーはbiglobeです。

biglobeから送信するメールは問題なく送れています。


何度も設定を変えてみたり
削除/再登録してみたり
メールサーバーの初期化なども行ってみましたが
お手上げです。涙

どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかお力添えよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

> lexer results overflow



確かに時々起きる問題のようですけど、解決策は見当たらないですね。
意味から行くと字句解析プログラムのエラーのようですが、
特定のサーバーでだけ起きるのなら、何か相性の問題もあるのでしょう。

とりあえず私なら
Mail.app および関連ファイルの全削除(もちろんデータはバックアップしてから)→再インストール
OS のクリーンインストール
といった一般的な対処法を試すでしょう。

あるいは coreserver を諦めて、SMTP server は常に biglobe なり何なりを使うようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは 何度も何度も本当にありがとうございます。
mailで他にもトラブっていることがあり
いろいろググってみたら
どうやらcoreserverとmailとの相性のような気がします。

mail.appの全削除はやったのですが
ダメでした。
OSのクリーンインストールは
今時間がとれないので後日改めてやってみたいと思います

サーバーの引っ越しも視野に入れ
もう少し格闘してみます。

いろいろとありがとうございます

お礼日時:2010/10/29 12:48

ハードディスク>アプリケーションの中にユーティリティーフォルダがありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 何度もありがとうございます
アプリケーションの中に見つかりました!(なぜ検索してもかからないのかしら?)
ログを見てちんぷんかんぷんながらも
テスト送信などを試みています。

今日は特に何もしていないのに
問題なく送信できたり80%できなかったり20%。。です
送信できないときは
lexer results overflow
というメッセージが数十行入ってました。

ググってみたのですが
解決法がわかりません(自分の無能さを痛感)
もし何かしらご存知でしたら 
引き続きご教授お願いいたします。

お礼日時:2010/10/27 17:55

ならターミナルを使わない方法もお教えしましょう。



ハードディスク>ライブラリ>Scripts>Mail Scripts の中に、Turn on Logging.scpt という AppleScript があります。
これをダブルクリックしてスクリプトエディタで開き、実行ボタンを押してください。
checking か sending か both かを尋ねられるので、sending を押してください。
そうすると自動的に Mail.app が立ち上がり、立ち上がっている間はメール送信の細かいログが取れます。
Mail.app を一旦終了すると、次回以降はまたログなしに戻ります。

取れたログは、ユーティリティー>コンソールを使って見る事ができます。
意味不明な記述も多いでしょうが、うまく行く場合と行かない場合を詳細に比較してみれば、何か分かるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます
これならできそうだと
早速やってみましたが
ユーティリティ>コンソール
の場所がどちらも見つからずログが見れません;;
検索しても他のアプリケーション(adobi系)のフォルダの中に
ユーティリティフォルダが見つかるだけでした。。

すいません私が
何か大きな勘違いをしているかもしれず
お手数おかけして大変恐縮ですが
もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

補足日時:2010/10/27 14:58
    • good
    • 0

#1 のリンク先には書かれてませんけど、Mail.app の LogActivityOnPort ログも取っておけばいいでしょうね。

    • good
    • 0

そういう場合は、ログを見れば何か分かる可能性があります。



coreserer 側のログが見れるようなら、もちろん参考になりますし、
Mail.app 側のログは、ターミナルで以下の設定をしておけば、色々見る事ができます。
http://hints.macworld.com/article.php?story=2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ありがとうございます
ターミナルとか触った事がないので リンク先も見ましたが
ちんぷんかんぷんです。。。涙
もう少し様子を見てどうにもならなければ 格闘してみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!