いちばん失敗した人決定戦

お願いします。今、使ってるのはiBookでOSはパンサーです。
普段は家でAirMacを使ってインターネットにつないでます。
メールソフトはもともと付いてるのを使ってます。
そして家でメールするときは送受信できます。できないっていうときは、この間、アメリカでmacを使ってメールを送ろうとした時に送れませんでした。受信は出来ます。smtpの設定をしてくださいみたいな事をmacが言うんですけど、ヘルプを見ながらとか、言うとおりに設定をさわるんですが訳がわかりません。例えば外にいてても電波をひろうじゃあないですかーその時も受信は出来るのですが、送信できません。
弟のウィンドーズは、何も設定しなくても送受信できます。
何せマックが行ってる事してみるのですが、どうもうまくいきません。
サーバー側は悪くありません。
PCの事はあまりくわしくないので、もしよければ、詳しくわかりやすく教えて頂けますでしょうか?!

A 回答 (5件)

たぶん、「POP Before SMTP」のせいだと思います。

お使いのメールアドレスはインターネット接続プロバイダからもらったものですか?その場合、プロバイダ提供のアクセスポイント以外で接続するとき、メール送信の前に受信行為をしないとSMTPサーバにつなげられなくするのを、「POP Before SMTP」といいます。
SMTPサーバ(メール送信サーバ)は、本来街角の郵便ポストのように、だれでも無償で使えるものでした。それが、昨今問題になっている宣伝メール(スパムメールともいう)が利用して、大量のメールを送信するために、一般ユーザが送信しづらくなってしまいました。そこで、利用者を制限するために、「POP Before SMTP」が考案されたのです。
今度、契約しているプロバイダ以外のアクセスポイントでメール送信するときは、試しに、送信前に受信してみてください。もちろん、プロバイダのメールアドレスのものを受信するのです。

この回答への補足

ありがとうございました。メールアドレスはプロバイダからもらったものです。一応何も知らずに確か自動受信でその時何かメールを受信したかは覚えてないんですけど、その後にメールを人に送信したりしたんですが、やっぱり送信できなかったんですよねー。
今度もう一回別のアクセスポイントでしてみます。
でも、POP Before SMTPって言うのは、ウインドーズは関係ないんですかね?また、いろいろ教えてください?

• 0

> でも、POP Before SMTPって言うのは、ウインドーズは関係ないんですかね?

OSは関係ありません。プロバイダ側が設定していることですから。
自動受信のあと送信したといっても、5分、10分といったプロバイダ側が決めた時間が経過すると、POP before SMTPによって送信がブロックされます。
弟さんが送信できたのは、たまたまということだろうと推理します。

この回答への補足

ありがとうございました。
やはり、OSは関係ありませんですか!
今の所家でしかネットを繋げる事がないので、色々試すことができないので、今度またそういう環境でネットに繋げてメールをする時にharawoさんが言った通りにもう一度やってみます。
また何かあったらおしえてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

いつも質問に答えてくれてありがとございます。
また何かあったら宜しくお願いします。

プロバイダーのメールアカウントと、アクセスするアカウントを

分けて考えます。
常時使用している時は問題ないのですが、他の場所で使用する時は、
『アクセス』するアカウントが別に必要です。
現在受信が出来るならば送信認証は問題無く出来るはずですが、
出来ないと成ると他の問題が有りそうです。
Windowsに有ってもこの送信認証は必要な物で、してなくて出来る
ようなプロバイダー自体が問題です。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ別のアカウントが別の場所でする為用に必要ってことですか?!別の場所でも受信はできるんですけどねー常時使用しているアカウントでね。
一応、PINGかなんかわからないんですが、そういうプロバイダーにちゃんと繋がってるかどうか試す信号を送って正常か試すやつはやってみたんですけどねー。一応、正常みたいなんですけどね。まだ、今の所試すきかいがないので、何とも言えないのですが、また分からない事がでてくると思うので、またその際にはいろいろおしえてくださいね。ありがとうございました。

• 0

>日本で使ってるCATVのプロバイダーです

そのプロバイダ(CATV)のアメリカでのアクセスポイントを使っていると考えて良いのでしょうか?
そうでないと全くインターネットにはアクセスできませんので米国内でのプロバイダを用意する必要がありますので。
もしアクセスポイントを使っているのだったらCATVのサポートページを見て設定方法がないか確認してください。

この回答への補足

ありがとうごじました。
うーん、とにかくネットには繋がってましたねー。
一度CATVのサポートページ見てみます。
ちんなに弟のPCは普通に繋がるんですよねー。
設定は全く僕とおなじ感んじなんですけどね。
ただ、プロバイダーが違うだけなんです。

• 0

アメリカに行ったときにはプロバイダはどういった物を使ったのですしょうか?

sの使ったプロバイダのSMTPサーバを設定し直してみてもだめか確認してください。

この回答への補足

日本で使ってるCATVのプロバイダーです。
SMTPサーバーはそのままCATVのアカウントをもらった時の設定をしています。そのままではだめなのですか?
でもいまいち設定を変更するっていうのがわかりません?!
また教えてください、宜しくお願いします。

• 0