これ何て呼びますか

はじめまして。最近、iBook G4を購入しました。MAC初心者かつ周りに聞ける人がいないのでとても基本的な質問になってしまうのですが、@mac.comが入ったメールアドレスを使用するには、.MAC(年間9,800円の費用が掛かる)に加入しなければならないのでしょうか?
また.MACのメールアドレスを使用した場合、既に持っている@niftyのメールアドレス宛のメールを、新しいmacのアドレス宛に自動転送することは可能か、教えていただければと思います。基本的な質問で、恐縮ですが、.MACの使い勝手なども含めてどなたかご存知の方、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私はNo.6さんがおっしゃっているように、.Macのメールで不着(メールが届かない)を数回経験した事があり、現在.Macのメールは使用していません。

Backup、iDiskを専ら使っています。
メール不着を経験したのは.Macサービスが始まってまだ間も無い、3年以上前の事ですので、今は改善されているかもしれませんが、大事なメールを不着の為に見落としてしまうのが怖くて、.Macメールは使う気になりません。

あくまで私個人の経験ですので参考まで。
    • 0

NO.4です。

>Mailアプリというのは何を指すのか、

OS X に最初から標準でついている「Mail ソフト」のことです。判りにくい名前ですね。

>また上記の方法は@Niftyで行う.macへの転送設定とは異なるのか、教えていただけますでしょうか?

私は逆に.mac上で@Niftyへの転送設定をしています。.macのメールボックスは常に空っぽです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。理解できました、有り難うございます。

>.Macは受信をappleのサーバで、送信はお使いのプロバイダを借りています(popメールですので…)

ちゃんと送信用も有ります。
smtp.mac・・・と設定するのがそれです。

また.Macのメールはpopだけでなくimapでも使えますし、ウェブメールとしても使えます。
ただ、アップルのディスカッションボードでは結構トラブル(届かない。)が報告されており論議の的になっています。
幸い私は経験していませんが。
(Yahoo!だかなんだかのオークションのものに多かったと記憶しています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
MACのアドレスを使って試しにメールを送ってみましたが、
送受信は問題なくできてます。

#3です。

若干勘違いさせてしまったようです
.macはプロバイダ機能は持っていないので、nifty(あるいは他のプロバイダ)は必要です

.macは受信をappleのサーバで、送信はお使いのプロバイダを借りています(popメールですので…)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えてくださり、ありがとうございました。
いま.macへの登録と新規アドレス取得が完了しました。初心者なので、メール以外の機能がうまく使いこなせるか不安ですが。。。

.Macに加入しなければいけないのは他の方の回答のとおりです。

私も、以前からNiftyに入っていたので「.Macのアドレスに届いたメールをNiftyに転送する」ように設定しています。こうすると、Niftyのメールボックスは一ヶ月たったものから削除してくれるので、あふれることがありません。おまけにNiftyのスパムフィルターも使えます。

メールは「Mail」アプリでNiftyのメールボックスを読みにいって自分のマシンに貯めています。

人に教えるアドレスはmac.comだけで済むのでスマートですし、メインの他にもアドレスを5つ持てるのも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。一点質問が・・・。

>メールは「Mail」アプリでNiftyのメールボックスを読みにいって自分のマシンに貯めています。

ということですが、Mailアプリというのは何を指すのか、また上記の方法は@Niftyで行う.macへの転送設定とは異なるのか、教えていただけますでしょうか?

転送も良いですが、これを機会に@mac.comに変更しましたってメールを主だった人に送っておくと良いのでは?

.macはPOPメールですので(webメールとしても使いやすいし)、お使いのプロバイダを変えても ず~っと使い続けられますし

.macが気に入ればですけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、、2つメールアドレスを持つのも煩わしいですし、.macの使い勝手が良ければ、niftyのほうは解約してしまおうかと思います。

@mac.comのメールアカウントは.macに入らないともらえませんのでご質問にあるようにお金を払うことになります。

>既に持っている@niftyのメールアドレス宛のメールを、新しいmacのアドレス宛に自動転送することは可能か

これは.macの設定ではなく@niftyの設定になります。
@niftyのほうで.macアカウントの方へ転送するように設定は出来ます。
つまり@niftyの方もメール会員として維持しなければならないことになります。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やっぱり.macに入らないといけないのですね・・・。せっかくマックユーザーになったので、.macの会員になろうと思います。メール転送については@niftyからの設定ですね。ありがとうございます。

メール転送に関しては@niftyにて転送サービスがあるようなので、これを利用すればよいと思います。

参考URL:http://www.nifty.com/support/madoguchi/mail/mail …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。添付いただいたURLを参考に設定してみます。