昨日、バイクを冬支度しようとバッテリーをはずして燃料コックをPRIにして丸一日以上放置し、今PRIにしたことが間違っていたことに気づいたのですが、どうすればよいでしょうか?
ただコックをonに戻してそのまま春まで放置で構わないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2で回答した者です。



エンジンは、燃料タンクから燃料がキャブレターに落ちてきて、
キャブレターで、霧状に流入空気と混合される物だと言うことはご存じですよね。

燃料タンクから小分けにされた燃料がキャブレターに溜まっており、
そこから必要な分だけ混合気として使われています。
無くなってくれば、燃料タンクから自動的に小出しされ落ちてきます。

長期エンジンを始動しない場合、
ガソリン自体は気化しやすいので、
キャブレターに燃料が残っていると、
気化されない成分がガム状に残ってしまい、
混合気を作るためのいくつかの小さい穴を塞いでしまいます。
次にエンジンをかけようとしても、穴が詰まって燃料が入っていきません。
(修理にはキャブレターを分解清掃しなくてはならなくなってしまいます。)

燃料タンク満タンの量であれば、
ガム状成分だけが残ることは無いのですが・・・

ゆえに、キャブレターに残った燃料を抜いておく必要があります。
キャブレターの一番下にあるのが、ドレンコックのネジです。
そこをドライバーで左に回し、キャブレターの下から抜き出します。
抜き終わったら右に回して閉じておかないと、
エンジンをかけようとしたときに、負圧コックが開き燃料がキャブに落ちてきて、
ドレンからダダ漏れとなってしまいます。

キャブレターのドレンコックは添付画像の赤○の所です。
単気筒であれば、1カ所。4気筒であれば4カ所あります。
「昨日、バイクを冬支度しようとバッテリーを」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキャブからガソリンを抜くのが鉄則のようですね、トライしてみます。
画像ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2010/10/28 10:01

#4です。


>一般的に冬支度する場合、やられる事なのでしょうか?
車種が書かれていないのでなんともですが、
もう雪が降り冬じまいなら、再始動は根雪が解ける4月の末ですかね。
約半年です。寒くてガソリンが気化しにくいとはいえ、半年もすると
ほとんど蒸発して、ガム成分だけが残ります。
キャブの掃除をしないとして、これが再使用後溶けるのに半年(根雪の逆だったりして)
そして、また冬です。来年はまだしも、その次の年は調子が悪くなるのは容易に想像できます。
私的感覚では、3か月間が再使用だけでの再溶解の限度のような気がしています。
6か月だったら、その時点でドレンを抜くだけでは済まず、結局全分解になります。
掃除も必要ですし。
冬支度の時なら、キャブを外すだけで済みます。作業時間は1/5ぐらいです。
しからば、組んだだけで、ガソリンもそのまま使え、ガソリンスタンドまで自走できます。
なにもしなかったら、そのガソリンだけで掃除と始動までできないかも。
毎年毎年同じことをやってるとサルでもすこしは学習し、1年も置いておくなら、
結局キャブは外すということに、行きつきました。
(そこまで辿りつくのに数10回はばらしているからできることなのかもしれませんが。
わたしにとっては一般的な作業です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキャブからガソリンを抜くのが鉄則のようですね、トライしてみます。

お礼日時:2010/10/28 10:00

コックをONに切り替えただけで放置すると、来年の春にエンジンがかからないまたは不調ですという質問をしなければならなくなりますよ。



キャブからはガソリンを必ず抜くことです。ドレンはキャブの一番下のネジです。それをまずは緩めてみてください。キャブの下か、そこにつながるホースからガソリンが出るはず。でたらそれがドレンです。

面倒なら、結露はするし手間はかかりますけど、月1回くらいエンジンをかけてやるしかありません。これで越冬してる人がいるようなのでたぶんいけるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキャブからガソリンを抜くのが鉄則のようですね、トライしてみます。

お礼日時:2010/10/28 09:59

雪国、半年乗らないことがないので難しい選択ですが


自分ならONのまま1ヶ月に1~2回程度、バッテリーつなぐかジャンプで
エンジン掛けキャブ内のガソリンを消費し意図的に入れ替えます。
ガソリンも常に満タンに補充します。

春になり、本格的に乗り出す前にオイル交換、バッテリー補充電します。
負圧式なので、常にONで問題ないです。オーバーフロー気味なら
整備前提ですが、OFFできる中古燃料コックを経路に足す+ドレン抜きも
いいかも。(シリンダーにガソリン流れると厄介なので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかエンジンかけてガソリン入替えの必要性ですか 勉強になりました。

お礼日時:2010/10/27 08:44

onはエンジンをかけていない場合offといっしょですから


長期間置いておく場合は、onでもoffでもかまいませんから
キャブのドレンからキャブ内のガソリンは最低抜いておきましょう。
この処置をしないぐらいならPRIにして年をこしたほうがまし、
という人もいます。つねにキャブ内にガソリンが満ちているから、
キャブ内のガソリン全てががちがちに乾燥するより、
流動性があるヘドロ状態のほうが、ましという考え方です。
どっちもどっちなんですね。
繰り返します、最低キャブのガソリンは抜きましょう。
ばらしてCRCでも吹いてガソリン分をとばしておくと、
再始動が楽です。
そのときはoffのほうがよりベターだと思います。
onで負圧コックが壊れたらpriと一緒ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はメカ音痴でして、キャブとかドレンとかわかりません。調べてみます。
一般的に冬支度する場合、やられる事なのでしょうか?

お礼日時:2010/10/27 08:42

PRIは負圧に関係なくガソリンが落ちるポジションですけど、一晩PRIのまま放置してもキャブのニードルバルブなどが問題なければガソリンは落ちてきません。

とりあえずタンク内のガソリンの量とエンジンオイルの量を確認してください。ガソリンが明らかに減っていたり、エンジンオイルのレベルが上がってる場合は、オーバーフローしてガソリンがエンジンオイルに混じった可能性が高いです。プラグを抜いてセルを回し、オイルを交換してください。

もし、どちらも変わりなければコックをONにしてキャブのドレンからガソリンを抜けばOKです。錆び防止のためタンクはガソリン満タンにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリンが減ってる様子はありませんのでonにしてこのまま放置しようと思います。

お礼日時:2010/10/27 08:39

ONの状態で、ドレンコックからキャブ内のガソリンを抜いておけば安心。



RESはリザーブ
PRIはエンジンがかかっていなくてもキャブに燃料を供給します。

ONの場合負圧式なのでエンジンがかかっていない場合にはキャブに落ちてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドレンコックですか、はじめて聞く言葉です。調べてみます。

お礼日時:2010/10/27 08:36

onにしておけばいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。onにきります。

お礼日時:2010/10/27 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

QZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。

こんにちわ。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。
完全にカラになるまで漏れるわけではないのですが、
タンクに半分くらいまで給油しても、しばらく(3日ほど)置いておいたら、カラ近くまで抜けてしまいます。
やはりこの場合、コックを丸ごと交換しないといけないのでしょうか?
パッキンのみ交換してみた方いらっしゃいますか?

何か、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずパッキン交換で様子を見るのがいいんじゃないですか。
パッキン単品で200円程度です。

交換時にタンクとコックの取り付け部分を良く確認する。

コック丸ごと交換で4000円超になると思います。

もし、コック丸ごと交換して直らなかったら辛いですから
その辺の確認は慎重に確認されたほうがいいと思います。

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Qジェンマ125 燃料コック位置

ジェンマ125(CF41A)を中古で購入し エンジンを始動できるようになりましが 燃料コック位置をどこに設定して良いかわかりません。
通常走行時の燃料コック位置とその他の位置の働きを教えててください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、画像あったんですね。
通常はその位置で、ガス欠になったらマイナスドライバーで
縦の位置でいいかと。
不動期間が長いとタンク、コックも分解洗浄したほうがいいですし
場合によっては内部のOリング交換やフィルター追加すると安心です。
すでに実行済みならスルーで。

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Q1年以上放置されたバイク

バイク初心者です
知り合いの1年以上放置したままのホンダスティードを五万円ほどで譲ってもらおうと思うのですがこれは高いでしょうか?
相場が全然わからないで困っています。ちなみに知り合いは中古で買ったらしいです
またこれを動く状態にするにはどうすればいいでしょうか
大まかな経費だけでもわかると大変助かります。
いろいろと質問してしまって申し訳ありません
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

放置の仕方によります。
屋根付きガレージ内と雨ざらしでは相当に違いますし、タンクにガソリンが入っていたか空か、キャブのガソリンは抜いていたか、可動部に十分なグリスがあったか否か・・・。

動くようにするために、
最低でもバッテリー交換、タイア交換、前後ブレーキオーバホール、(もしチェンドライブならチェン交換)
普通でも、さらにキャブのオーバホール、フロントフォークシール交換
最悪、さらにタンク交換、フロントインナーチューブ交換、エンジンオーバホール・・・。

というところでしょうか。
さらに、いずれにしても車検代と保険代はかかりますから、程度により買い得かどうか分かれますね。

では、良い買い物を。

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qモーターバイクバッテリー充電

バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電

チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Q中古バイクのバッテリーについて

中古でバイクを購入したのですが、3ヵ月ほどでバッテリーが上がってしまいました。

バイクを中古で購入する場合、バッテリーは古いバッテリーのまま渡されるものなのでしょうか?
それとも新しいバッテリーに取り換えてから渡されるものなのでしょうか?

通常はどっちのパターンですか??

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ショップとバッテリー状態、値段、納車整備費に寄ります。
全国チェーンなんかだと旧バッテリー下取りと言う形で
新品交換したりする。(見積もりや明細に記載あるか説明ある)

個人経営なら充電してみて使えそうならそのままが
多いかも。ただ、良心的なところは1~数ヶ月の保障付けたり
交渉次第で格安でしてくれたり、現状だったり、いろいろなので
ダメ元で交渉してみては?

新品に交換してもらい数日で上がるなら充電系統の故障の
可能性が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報