プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚:結婚生活について悩んでます。


夫:マメ、細かい(神経質?!)、
妻(私):大雑把
※共働き、子供なし

結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。

夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。
夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも器用にこなすタイプですが、私は結婚するまでずっと実家暮らしで、生活の知恵とかもまったくなく夫と生活をスタートしだし、夫からすれば、なぜそんなことも気づかないと思う点(注意したくなる点)が多いようです。また夫は、インテリアが好きで、ソファーやダイニングテーブル、家の家具にはこだわりがあり、とても大切に扱っていて、私にそれらの扱い=自分もそのように強要させられることに息苦しさを感じます。


例えば
・ソファーでものを食べるときは、ソファーにバスタオルをひく
・クッションを使ったあとは、ペッタンこになったクッションを膨らませて元に戻してておく
・食べた後の食器は水にすけておく(つけておいたほうが洗う時がラクという理由で)

※上記、夫自身も全てやっていることですが・・・

夫の言うことは確かに筋が通っているのですが、それらの習慣に慣れていない私はホント息苦しさを感じます。

もともと夫が購入したマンションに私は引っ越しをして今一緒に生活をしているという感じなのですが、いちいちこと細かくいわれると、生活してても精神的な快適さはなく(部屋はいつもキレイでよいのですが)、そういう夫に合わせるのに気疲れします。

そして私が夫に、「細かすぎ、神経質になりすぎ」というと、ソファー(高価なソファーなようで・・)が汚れたら、それをメンテナンスする費用がよけかかると言ってくるのです。確かに言っていることは分るのですが・・それに「もし汚したらそのメンテナンス代は僕が払うんだから」とケチなことを言ってきます。あげくのはてに、嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・

子供がもし生まれたら、そんなちょっとの汚れでは収まらないと思うと、この人と今後生活を共にしていくのがとても不安になってきますし、一緒に住んでいても二人の家という気がせず、私は居候の身としか段々思えなくなってきてとても肩身が狭く悲しくなります。
また、私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らないと言い張っています。
時には、僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいいとまで・・私を馬鹿にしてるようでホント精神的に滅入ります。
こんなことが続くと毎日楽しく過ごせないですし、段々夫への愛情も薄れていっている気がします。

こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

>こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか



★夫の言いなりになる。
★何もかも夫に合わせる。
ンで持って、ストレスも何も感じない。

だったら最高ですね。
(^^;
まるで、「我が家」を見てるようですよ。
最も、私は「うるさく言う」事は全く無いし、妻も「マイペース」。
お互い、「それでいい」と思ってます。
我が家は、「くつろげる場所」で無くてはダメですよ。

ちなみに、
>嫌なら出て行ったらいい
>私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らない
>僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいい

自分は、男性ですけど・・・。
ここまで言う男に同調出来ませんネェ・・・。
あまりにも「上から目線」です。

「出て行く(離婚する)事」も選択肢の一つだと思います。
しかも、このケースでは、「検討していい」ケースだとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活する場所は、「くつろげつ場所」がホント一番ですね。

夫のいいなりになる・・
私も結構頑固なところがあり、納得のいかないことには首を縦に振ることはできず・・・
夫にしたらそれが気に食わないのでしょうね。

ローンの返済もお手伝いしている訳ではないので、その点でも家のことに対して私があーだこーだ夫に反発すると嫌なんでしょうね。

近々、実家に帰って夫とは距離を置こうと思っています。

結婚してこんな気苦労するとは思いませんでした(笑)

お礼日時:2010/10/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!