「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半です。

昨日の夜些細なことで喧嘩をしました。
昨日の夜、旅行に行っていて晩御飯を外で食べてホテルの帰る途中に、
私は少し酔っていて気分が悪かったのですが、それをふてぶてしい態度と
勘違いした彼が私に荷物を投げつけ先にホテルに帰ってしまいました。
荷物はエコバックなので、別に痛いとかはなかったのですが、通行人が
見ていて残された私は凄く恥ずかしかったです。

私は後で、ホテルに着いて、「人前で物を投げつけたりしないでほしい」と
言いました。そしたら彼は「人前で物を投げつけるのが悪いことというのは
お前のルールだろ。俺は悪いと思ってない」というので、私は彼がしたのと
同じように荷物を投げつけました。

そしたら、彼は突然キレて、私の頬を2発、頭を3発ほど殴りました。
(1日経った、今でもほっぺたが痛いです。ほっぺというか頬骨の骨が痛いです。
頭も痛いです。でもあざが出来ていたり見た目で分かるケガはしていません。)

喧嘩は何度かしたことがあるのですが、まさか男の人が女の人を殴ることがあるとは
思わず、驚きました。今までキレられたこともありますが、殴られたことはありませんでした。
私も頭に血が上りビンタを2発ほどしましたが、急にむなしくなりました。

しばらく言い合ったのですが、物を投げつけられてキレたわけではなく、
何度言っても分からない私の目を覚まさせたかったとか訳の分からないことを
言っていました。
「ごめん」と軽く謝られたので、そんなのでは許せないというと、土下座をして
「二度と殴りません。」と言われました。


しかし、その後は何事もなかったかのようにケロっとして、歯を磨きお風呂に入り
普通に寝ようとしていました。あまりにも納得がいかず、話をすると、殴りはしないが、
違う反動が出るかもしれないとか、激しい口調は辞めないとか到底反省しているように
見えませんでした。


「何でそんなにケロっとしていれるのか?」と聞くと、「済んだことだし、俺の中には
葛藤がない。」とか「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」
など、後悔はしていないというようなことを言っていました。


客観的にこういう話を聞いた時は、「別れればいいのに。」とか思っていたのですが、
いざ自分の身になると、「もう二度としないと言っているしなぁ・・・。」とも
思ってしまいます。

実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、
たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。
優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。

もう二度と殴らないと約束してくれたし、後にも先にも女の子を殴ったのは私だけだと
言っていたので、日頃からDVをするような人ではないかもしれないと思い、
様子をしばらく見ようかと思っているのですが、


つい、手が出てしまった程度なら、4,5発も殴らないのでは?と思うのと、彼の後の態度も
気になります。

今日の朝、ホテルのチェックアウトをし、お互い仕事に向かったのですが、
その時も「ゴメンね。殴って」と謝っていて、普通に会話もしていたので
凄く揺らいでいます。


何だか、読みにくい文章になってしまってすみませんが、
聞きたいことは、

・1回殴られて、今後は一切手を出されなかった人はいますか。
・今回許すと、相手に「この女は何をしても許す。」と思われそうなので
別れずして、相手に調子に乗らせない方法はありますか?

友達とかにこんなことは相談出来ないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

どんなことがあろうと‘感情的にキレて’女性に暴力を振った、必ず繰り返します。



既に貴女‘DV依存’思考も始めてる。危険ですね。
「でも、二度としないと言ってるし」「お酒が入ってたから仕方ない」「いつもの優しいのが彼の本来の姿」「やっぱり彼のこと好きなんだから」「謝ってくれたし」

>「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」

DVの典型的な例です。 頬を2回・顔を3発、アザや傷にはなってない? 上手いですね、もっと上達しますよ。

・・・仕事上でそういった関係のことに携わっていました。夫婦間だけでなく大人の恋人同士はもちろん、
数年前から、中・高校生の若年層でのいわゆる‘デートDV’今頃表に出てますが、密かに潜伏してた実態も知ってます。

DV被害に遭った女性達の生の声を聞く機会も何度もあり。
ほとんどの女性が、初めて夫・彼に手を上げられた状況と、まさに貴女の場合も一致してしまいます。
ギリギリになるまで誰にも相談せずにボロボロになっていく様、なぜなら普段は‘優しい’散々暴力振るった後も
これまた‘優しい’‘泣きながら土下座して謝られる’「本当はこんな人じゃない、私がついていないと」になる。
いつの間にか女性も‘依存’してしまって抜けられなくなる。

なぜだかわかりますか? 自分に甘いから・根が小心者、女性の方が守ってあげないとになってく。
特に統計を取ると、自分の父親が母親を殴る光景を見て育った男性は圧倒的に、憎んでた父親と同じことをすると
出ています。

険悪になって思わず荷物を投げつけた‘貴女にぶつけた’のでしょ? どんなにキレてもね、せいぜい道に叩きつけるのが
痴話喧嘩の範疇です。その時点で彼はDVだということわからないと。
‘キレて’女性を殴る人は100% 癖になっていく。

貴女が被害届を出していたら、理由はどうあれ彼は‘傷害罪’で逮捕されてもおかしくないことしたことを忘れないように。
「殴ってごめんね」で許せるのだったら、そのまま様子見る?彼と話し合いでもしてお付き合い続ければよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

様々な意見大変参考になりました。
URL等も見たり、DVに関するHPもたくさん見ました。


その中で気になった、・殴られる方にも原因があるという加害者の認識と
・親父を許した=暴力を正当化ということについて彼に電話して
確認してみました。


殴ったことに関して、私が悪いとは思っていないし、そういうつもりで
言ったのではないと言っていました。
また、殴るまでのことではなかったことは認めると言ってもらえました。

また暴力も肯定はしていないということでした。

私がDVについて調べていたり相談してるのがショックだったみたいで、
そんなつもりはさらさらないし、そこまで私が考えているとは思っていなかった
ということでした。

DVについて調べたなんて言ったらまた気分を悪くするかもしれないけども、
私はビクビクして付き合いたくないし、あなたにも腫れものに触るように
してほしくないと思って勇気をだして言ったと伝えました。

怒ると思っていましたがとりあえずは理解してくれたようなので、
もう少し様子を見てみます。


みなさんのおかげで、落ち込むだけじゃなくて少し前を見れるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:21

こんにちは。


非常に危険だと思いますよ。
また殴るでしょう。
もう、やらない。なんて信用できません。
でも、信じたいという気持ちも、痛いほどわかります。好きであるがゆえ、でしょうね。
後、一回信じてみましょう。いいですか?一回だけですよ。殴った後、どんなに謝られても、優しくされても、ちゃんと別れましょう。優しくされたからって、じゃあ、今回は許してあげようかな。
なんて思ってはいけません。

ストックホルム症候群はご存知ですか?
よく、虐待されている子供が、親を庇うため、虐待そのものが、表面化されにくい、というようなことがあります。
これは脳の間違った作用。あなたが彼との時間、暴力で過ごすようになれば、あなたは、その時間を、彼に支配されているのと同じこと。
そうすると、脳まで彼に支配され、やがて今まで以上に彼を求めます。
これは悪循環になりますよ。
わたしが心配なのは、貴方です。どうか貴方が、これ以上、怪我をなさらず、彼とうまくいくことを祈っています
    • good
    • 5

訂正します。

‘頬を2回、頭を3発’でしたね。
頭を殴る=急所も何も考えらないくらい自分を失う。

>実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、
>たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。
>優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。
こんな男はそこら中にウジャウジャいます。40にもなってたら当り前のこと。
でも女を殴る男はごくごくほんの少数。‘キレて’女性を殴った時点でこれらの長所は全て消え去る。

猛り狂って本性露わにした男に殴られてる自分の姿、惨めとは感じませんでしたか?

実体験を書いてくれている回答者の方々。あれらが真実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>>猛り狂って本性露わにした男に殴られてる自分の姿、惨めとは感じませんでしたか?

惨めでしたよ。凄く惨めでした。
その後も先に寝られたことも惨めでした。

ただ、彼は今まで1度も誰かに暴力を振るったことはないそうです。
今回が初めてで、今後もない。
生涯に今回だけだと言っていました。

それを試すつもりでもう少し様子を見ようかと思っているのですが、
1回だけで済んだという話はネットでも見かけませんね・・・。

思い切って彼に、「もう1度叩いてしまうんじゃないか?」と聞いてみます。

実は頭を叩かれたのが原因か分かりませんが、毎日頭痛が止まりません。
でも、たんこぶが出来ているわけでもなく、あざもないし、
誰にも相談できないし、しても外的な傷がないので、何か気持ちのやり場が
ありません。


2回も回答を書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 18:25

まだ、一回目ですので、DVの悲惨さを友達から聞いたといって、話してみてはどうでしょう。



彼に学習する力がない場合は、同じことを繰り返すでしょう。そのときは、即わかれましょう。

何より、彼に尊敬できる点があること、ついでに経済力があるのであればもったいないです。

この世の中、感情のコントロールができないと出世することはできません。口がすべてです。腕力はなんの関係もありません。

社会で、暴力を振るおうものなら、即刻首です。どんな理不尽なことでも、口で解決しなければいけません。あるいは、お金、賠償金ということになります。

家族も大切にしてくれるとは、とても良い男性ではないですか。学習力があると思いますよ。

もう少し、様子を見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、こういうページで質問をしているのを知ったら怒ると思うので、
インターネットで色々調べて不安になったと伝えてみます。

ここでも経験談を話してくれている方もいるので、
そういった話をして、それでもケロっとしているようであれば
少し考えてみます。

学習力があればいいのですが・・・。
彼の理論が通らないことを思い知らせるために、あざが残るほど
思いっきり殴られて警察沙汰にするのもありかなと
思ったりもしました。

別れる以外の提案をしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 16:04

試している可能性も有ります。




相手が嫌がることを故意に行い様子を見ているのです


甘い、とか搾れると思われたら経済的な要求もされるようになるかも知れない



やくざじゃないんですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が嫌がるとか自分が嫌とかそういう理論は通じない人です。

相手が嫌がっても、それを嫌って決めているのはその人自身で、
その嫌な気持ちを手放せば世の中何も嫌なことなんてなくなる。

↑というような考えを本気で言います。


経済的な要求はされることはありません。
断然私の方がお金を持っていないし、彼もお金には困ってないと
思います。

切れた時はヤクザみたいな言葉づかいでした・・・。

お礼日時:2010/10/26 16:00

こういう男は必ずまた殴りますよ。


2度と殴らない、はあり得ません。

私の夫も一回り年上で、かなり切れやすい人ですが、
どんな大げんかをしたときでも、
この私を殴ったことはありません。
男性なら分かりませんけど。

信じたい気持ちは分かりますけど・・・、
すみません、殴った事実よりも、
その後の彼の言動がもうめちゃくちゃ。

(1)人前でものを投げつけるのが悪いのはお前のルール
  →人に対してモノを投げつけるのが悪いのは、万国共通だと思います。
(2)頬を2発、頭を3発ほど殴る
  →頬を1発、ならね。頭まで殴るのは感情をコントロールできていない証拠です。
   40代にもなって、アホか。
(3)母親を殴っていた親父を今は許すことが出来た
  →個人的にこれが一番ダメ。完全に暴力を肯定しています。
   しかも暴力をふるった自分をも肯定。意味不明。なに、酔ってんの?

失礼。ちょっと腹が立って思わずキツイ言い方しちゃいました。
でも世の中、恋人から暴力をふるわれるのは、「間違い」なのですよ。
許す、許さないの問題ではありません。
道ばたで、男が女を、あるいは大人が子どもを、
子ども同士でも、殴っていたら、側にいる人は止めるか、
警察に通報します。「暴力」ですから。

良いですか?暴力は暴力を呼ぶのですよ。
あなたも殴られたから、殴り返しちゃったでしょ?
お父さんがお母さんを殴るのを見て育った彼も、結局は恋人を殴り、
しかもその行為を肯定しているでしょう?

必ず負の連鎖は続きます。
しかもあなた自身、看破してらっしゃいますよ。
 >・・・(略)・・反省しているように見えませんでした。

調子に乗らせない方法はひとつ。
そんな男、願い下げだとサヨナラしてやりなさい。
女に手を上げる男などに、「2度と」チャンスはくれてやらないことです。
「暴力をふるったら、惚れた女が離れていく」ことを、
彼自身、骨身に染みて後悔しなけりゃ、「絶対に」治りません。
良く、考えて、ね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>失礼。ちょっと腹が立って思わずキツイ言い方しちゃいました。

ありがとうございます。私自身も同じ気持ちで少しスッキリしました。
(1)~(3)のことは一通り彼には言いましたが全く話が通じません。

少しスピリチュアル系にはまっている人なので、
普通の議論が通りません。

世の中のルールだと言っても、自分も信号無視しないの?
速度違反しないの?というような状況です。


思い出しただけで少し腹が立ってきました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:58

「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」


こういうことをケロリという男性がわたしには信じられません。

彼、DV気質があるようですね。今までつきあった彼女も暴力が原因で別れたんじゃないでしょうか。

・親がDVしてた
・普段優しい
・なんでもないことで急に切れて暴力
・すぐ土下座で謝る
・また、優しくなる

あまりにもくだらないことで暴力を売る割れています。これはDVじゃないでしょうか。
私は別れたほうがいいと思います。また暴力を振るうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみようと思います。

次に暴力を振るった場合は、もう確定なので
即座に別れようと思います。

私もケロリとした態度は考えられません。
翌日少し反省していましたが、
今でも何事もなかったかのようにメールをしてくるので
少し驚いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:46

連投失礼します。


回答した後に、主さんの回答に対する返事を読んで、更に危機感を覚えました。

相手を許したい気持ち、信じたい気持ち、それは尊いものです。主さんは間違ってないんです。

ただ、DVって、もう次元が違うんですよ。

私は、三年前に逃げましたが、DVの後遺症で今もボロボロです。なんとか生きています。

『初めて』暴力を受けた時は、まだ高校生でした。口論から胸ぐらを掴まれ、床に叩きつけられた『程度』でした。とてもショックを受けました。

『初めて』だから、この『程度』だから、相手が「二度としない」と『土下座』したので許しました。

おわかりになりますか?

二年後には、意識がなくなるまで殴られ、包丁を向けられていました。警察沙汰になって初めて別れられました。

私は、暴力を振るう人とは二度と付き合わないと決めました。もしそんなことになったらすぐ別れる、と。

しばらくして彼氏が出来たとき、私は「女性を殴ったことはあるか」をききました。彼は「今までに一回もないし、そういう奴は信じられない」と言いました。

優しい彼を信頼し、同棲を始めました。幸せでした。

ある日、口論になり、彼は『初めて』私の胸ぐらを掴み、ものを投げて来ました。「二度としない」と『土下座』され泣きながら謝られました。

私は、別れるはずでした。

でも、DVの恐ろしさって、殴られる恐怖だけではないんですね。そのうちに「私が悪い」と思わせる思考の癖がつくんです。

そうでない方なら、おそらく一回目で逃げるでしょうから。

私はそれから、自分の悪いところを改めようと、彼を許そう信じようと、生きました。

周りに、いま私が書いてるのと同じようなことを言われても、別れませんでした。拒食症になり、精神科に通い、入院を進められても、別れませんでした。

彼が殴らなくなることを信じたかったからです。世の中には殴らなくなる人もいるから…と、毎日自分に言いきかせました。

五年経って、ようやく彼から離れられました。

それから何人か彼氏は出来ましたが、長期間に渡り受けたDVの影響は大きいです。

これはあくまで私の経験です。一概には言えず、色んなケースがあります。

私は、私のような思いを誰にもして欲しくない気持ちが強いです。どうするか決めるのは主さんなので。

長くなってごめんなさい。何があっても、自分を大切にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

誠意のある回答ありがとうございました。

私もここまでのDVに発展するのは怖いのですが、
お酒に酔っていたからかなぁとも考えてみます。

いずれにしても、もう少し様子を見て、
暴力をふるうのはもちろんのこと、
ちょっと異常なキレ方をした場合は即座に別れたいと思います。

運よく、彼の母親の連絡先を知っているのと、
彼は母親を父親のDVの経験上とても大切にしているので、
次した場合は母親の方に話を持っていこうと思います。


貴重なそして、辛い経験をこんな私に話してくださって
ありがとうございました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 15:44

一回だけの暴力は、ないです。


彼の言葉、言い回し、行動。繰り返す要素しかないです。

繰り返さない方もいます。彼は、繰り返します。

私は、主さんと同じように始まった暴力で、殺されかけました。いま笑えるのが奇跡です。

信じたい気持ち、よくわかります。
どうか逃げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回だけだったという人もいたので、
少し希望を持っていたのですが・・・。


ちょっと考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:40

一回だけの暴力の男性は残念ながら聞いたことないです。


なぜ自分を殴った相手をまだ愛せるのか 逆に質問したいくらいです。
私はお付き合いした男性に殴られたことなど一度もありません。
DVで離婚した知人もいますが、交際中には暴力はなかったと言っていましたので、交際中に暴力があるのに まだ交際を続けるとなると 「暴力OK!」と受け取られるような気がします。
結婚も視野にいれてらっしゃるなら なおさらです。
ご両親の気持ちになってください。自分の娘を殴る男に嫁がせたいと思いますか?
私が親なら土下座くらいで許せません。一億円積まれても 嫁がせません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。正直なところ親には言えません。

ただ、常習化するかどうかまだ確信が
持てないので今後暴力をふるわない可能性を
若干信じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に1発でも殴られたら。

別れますか?

最近彼氏と別れました。
小さな原因をあげればきりがありませんが、
大きな原因は1回だけですがやっぱり顔や体を殴られたことです。
(顔は平手ですが。)

前の私だったら、絶対1発でも殴られたら別れていたし、
友達がDVにあっているのも聞いていたのでなんで別れないの?と不思議でした。
当事者になるとわからなくなるものだなあと思いました。
殴られたのは1階ですが喧嘩を何回も繰り返し疲れ別れました。
自分から別れたのになんか寂しく辛いです。

みなさんだったら1発でも殴られた時点で別れますか?

Aベストアンサー

手を上げる男と付き合っていた経験のある女です。
最初は暴力なんてありませんでした。あるきっかけで殴られました。あたしも殴り返しました。それからどんどんエスカレートしました。
人前でも殴られました。蹴り倒されました。車から落とされました。
一度暴力を振るうと止まらなくなるようです。
でも彼が好きでした。大喧嘩のあとは近づけるのが幸せでした。
完璧なDV男とそれを助長する女でした。。
暴力が原因ではないけれど彼と別れました。。次の彼も自他共に認めるDV男でした。この彼には怖くて逆らえませんでした。殴り返したりしたら殺されると危機感がありました。付き合い始めはもちろん優しい男でした。
最初は言葉でののしられ・・ものを投げられ。。髪をつかまれひきづられ・・蹴られた次はなぐられました。やはりどんどんエスカレートしました。
自分にも問題があるのだろうとあちこちに相談しました。
ここでも随分お世話になりました。・・・でもこれが間違いなんです。理由はともかく暴力を振るうことはいけないことなんです。男とか女とか関係ないんです。自分に問題なんかないんです。
暴力を振るうことができるのはある意味病気です。どんどん悪化します。
今の彼氏は暴力はありませんが・・いつかそうなるのでは・・と怖くなってることがあります。自分がそうさせるのではないかと怖いです。
早いうちに別れたあなたは正解です。
でもあえてここに相談されているのはなぜでしょう?
彼に未練があるからですか?
仮に元サヤに戻ったり新しく彼氏ができたとしたら・・あなたが同じ事を繰り返されるのでは・・と心配です。
どれだけ彼を愛していても・・手をあげられたら我慢したり許してはいけません。専門家に相談してください。
自分の手で彼を治そうとか助けようなんて決して思わないでください。
自分の身だけを守ってください。
なんで暴力男と別れないの?って他人は言いますが・・
やっぱりすきなんですよね。。
あたしと同じこと繰り返さないでね。あなたを大事にしてくれる素敵な人は絶対絶対いますから。。
幸せは自分で掴み取ってくださいね。

手を上げる男と付き合っていた経験のある女です。
最初は暴力なんてありませんでした。あるきっかけで殴られました。あたしも殴り返しました。それからどんどんエスカレートしました。
人前でも殴られました。蹴り倒されました。車から落とされました。
一度暴力を振るうと止まらなくなるようです。
でも彼が好きでした。大喧嘩のあとは近づけるのが幸せでした。
完璧なDV男とそれを助長する女でした。。
暴力が原因ではないけれど彼と別れました。。次の彼も自他共に認めるDV男でした。この彼には怖くて逆...続きを読む

Q彼女を殴ってしまいました。

初めて質問させていただきます。

40代の男、バツイチです。子供はいません。
彼女も40代でバツイチ、高校生の子持ちです。

付き合い始めて、約4ヶ月ですが、先日、彼女をかなり殴ってしまいました。

私はこれまで女性に手をあげたことはなかったのですが、
コロコロと気が変わる彼女に振り回されることに、我慢することが出来ませんでした。
今となっては、ただただ後悔しています。

ちなみに私はどちらかといえば、彼女となら毎日でもいたいタイプで、
彼女は週に1回ぐらいでも十分といったタイプです。

先日、2週間の出張があり、しばらく会えなくなりました。
出張のときは毎日メールで連絡しており、彼女のほうも「早く会いたいね。」と言ってくれていました。
その出張がようやく終わる前日に、

「明日帰ったら一緒にいようね。時間があれば迎えに来てください。」

といったところ、彼女もすんなりと了解してくれました。

そして帰る当日、電車に乗り込んだ私にメールが届きました。
そのメールには、

「やっぱり今日は家まで送るだけにします。ごめんなさい。」

と書いてありました。

会えると思っていた私は、どうしてか問い合わせたのですが、
翌日、美容院に行くことになったから朝早いからごめん。ということでした。

私的には納得が出来ず、何度もメールで言い争う状態になり、
最終的には、「掃除と洗濯で忙しい。」「もう迎えにもいかないからタクシーで帰って。」と言われてしまいました。
あげくには「今日帰ってくるのはあなたの勝手な都合でしょ?」と言われてしまい、

「じゃ、もうわかったから、とりあえず家まで送ってください。」とお願いして、話は終わりました。

4時間かけて到着したところ、彼女は迎えにきてくれていました。
その時、「ちょっと自分勝手なんじゃないか?」と強く彼女に言いました。
そしたら彼女は「ごめんなさい。じゃどうぞ家まで来てください。」
ということで結局は彼女の家に行きました。

彼女は家につくなり、布団を敷き始めて、
「私、明日早いんでもう寝ます。」と一言。

その態度に疲れが溜まっていた私は爆発してしまい、彼女の頭を何度も殴ってしまいました。
彼女は泣いていました。

私は別の部屋に行き、その夜は眠りにつきました。


翌朝、彼女は当然私に話すことなどなく、
はっきりと別れを告げられました。

私は彼女の言うとおり、家を出て自宅に戻りました。

しかし、時間が経つにつれ、自分がしたことに反省と後悔をし、
彼女に電話やメールで何度も連絡しましたが、反応はありませんでした。
いても立ってもいられなくなった私は、彼女の家まで行って土下座して謝罪しました。
「許してください。」と。

それから数日経ち、彼女はやり直してみよう、と思ってくれているようですが、
今までのような仲のいい関係には戻れていません。
時間がかかるのであれば、じっくりと待ってみようと思うのですが、
彼女からの電話やメールの回数、返事も以前と比べて少なくなっており、
私自身、もうだめかな、と思い始めています。

私としては、彼女を失いたくないのはもちろんのことですが、
彼女的には少し時間と距離を置きたいのかな、と感じています。

みなさんに質問したいのですが、
こういう時はそっとしておいてあげるほうがいいのでしょうか?
それとも、今までどおりの感じで接してあげるほうがよいのでしょうか?

似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ご指導いただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。

40代の男、バツイチです。子供はいません。
彼女も40代でバツイチ、高校生の子持ちです。

付き合い始めて、約4ヶ月ですが、先日、彼女をかなり殴ってしまいました。

私はこれまで女性に手をあげたことはなかったのですが、
コロコロと気が変わる彼女に振り回されることに、我慢することが出来ませんでした。
今となっては、ただただ後悔しています。

ちなみに私はどちらかといえば、彼女となら毎日でもいたいタイプで、
彼女は週に1回ぐらいでも十分といったタイプです。

...続きを読む

Aベストアンサー

No9です、回答ありがとうございます。

男の40代なんて、まだまだ若いじゃないですか!(かく言う私は50代の
おばちゃんですが(笑))

別れられたら、忘れることができたら、どんなに楽になるか!でしょうね。
私もそういう経験ありますよ。自分の心がコントロールできない、はがゆ
い思いをしました。

好きで好きでたまらなく、私のほうから追いかけてましたが、ある日、
「迷惑」みたいなことを言われて、なんか、一気に冷めました。そしたら
不思議なもので、今度は彼の方から追いかけてくるんです。

歌にもありますよね、「追いかけれれると逃げたくなる、逃げられると
追いかけたくなる」まさにその通りの経験でした。

えらそうに「冷却期間を置かれた方が・・・」と書いたのは、以上のような
経験からなのです。今は、質問者さんが彼女を追いかけてる状態じゃないか
なと。

ちなみに、上に書いた彼のことは、好きじゃなくなりました(笑)

他の方への回答を読ませてもらいましたが、あなたはとても誠実な方のよう
ですね。

彼女があなたを追いかけて来ないのなら、きっぱり区切りを付けられたほうが
いいと思います。そう単純にいかないかもしれないけど、今のままだとあなた
が傷ついてしまいそうで心配です。

No9です、回答ありがとうございます。

男の40代なんて、まだまだ若いじゃないですか!(かく言う私は50代の
おばちゃんですが(笑))

別れられたら、忘れることができたら、どんなに楽になるか!でしょうね。
私もそういう経験ありますよ。自分の心がコントロールできない、はがゆ
い思いをしました。

好きで好きでたまらなく、私のほうから追いかけてましたが、ある日、
「迷惑」みたいなことを言われて、なんか、一気に冷めました。そしたら
不思議なもので、今度は彼の方から追いかけてくるんです。

歌にも...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q彼女と喧嘩して殴られたので殴り返したら、、

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も来て
大事になってしまいました。
その後警察から連絡があり、彼女が傷害罪で私を訴えたいと言ってきました。
正式に彼女が告訴したらまた連絡しますといわれて2週間たちます。
昨日彼女から電話があり治療費100万に慰謝料400万、計500万払えば告訴しないであげるといわれました。

正直そんな大金持ってないし、殴ってしまったわたしも悪いと思っているので、治療費は出すべきだと思いますが、こうゆう場合、どのように対処するのが一番よいのでしょうか?

示談にしたほうがよいのか、その場合の相場はいくらくらいなのか
告訴された場合、どうなるのか?
誰か教えてください。

念のためと思いひざの治療を受けに行った時に診断書を書いてもらいました、膝間接捻挫で全治4週間だそうです。
こうゆうのは有効なんでしょうか?

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も...続きを読む

Aベストアンサー

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、これでは恐喝にも等しいくらい主張すべきでしょう。そういう意味では、彼女からの要求を記録し証拠保全をはかるべきかと思います。
最悪起訴になっても、裁判官に対して、反省はしているが以上の事情があったと当然主張すべきでしょう。
また、ご自身も酷い怪我を負わされたのは事実ですから、逆に告訴し、それを持って示談にするのが得策かと思います。その点でも弁護士に相談するのがよいでしょうね。
回答にあるような弁護士以外が慰謝料を請求することが犯罪になるということは全くありませんので誤解のないように。(これは批判ではなく、大切なことですので事実としてお伝えしております)
彼女には自分が傷害どころか暴行の意識もないでしょうから、告訴されたと聞いたら慌てて示談に応じるのではないでしょうか。
もちろん泥沼にハマる可能性もありますが、それは彼女次第でもあり、何とも言えませんが、弁護士に相談すれば示談の道を探るはずです。
本件は一方的な傷害でなく、しかも彼女から先に暴力を振るってきたのですから、和解の道はいくらもあると思います。
ただ、女性の顔を殴るというのは評価としては厳しくなり勝ちですし、彼女がひざの怪我を知っていたかどうかは重要なポイントになるかと思いますので、これまでの会話などを振り返ることも必要かと思います。

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、...続きを読む

Q彼氏からの平手打ち

先日、彼と喧嘩をした時、頬を3回叩かれました。
先に私が彼を叩いており、喧嘩の原因も私にあると
思っているので、今回のことは仕方ないかなと
思ってはいます。
でも納得できない自分もいて・・・^^;

私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため)

私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか?

彼は、私が叩かなければ自分も叩いていないと言っています。普段温厚な彼なのでそれは本当だと思います。

3回も顔を叩かれたことがショックで質問してしまいました^^;お願いします。

Aベストアンサー

叩いた・叩かれたの泥仕合で色々意見が飛び交っておりますが、私もちょっとだけ意見させて下さい。
私は愛のあるビンタは正当化します。愛がなければ、暴力がなかろうが、言葉だけだろうが、それは単なる「喧嘩」なんですよ。最近、学校の先生が手を上げただけで親やPTAがガチャガチャ騒ぎますが、理由が正当であれば、愛があれば、私はその方を断固支持する人間です。
彼が貴女のコトを想って手を上げた、そういう風には思えませんか?。

私も大学時代、超ワガママな女と付き合いました。お嬢さん育ちで、自分中心。私の常識(世間一般の人としての常識)を超えるギスギスとした性格でした。マジむかくことも度々で、そりゃあもう注意(本人は文句としか思っていませんでしたが)をしまくり、何度も泣かしました。手はもちろん1度たりとも上げていませんが。

それから10年。その女性は今、私の奥様です。その当時の性格の面影は完全に無くなり、友達もいっぱいで毎日楽しく暮らしております。
もし私の愛のムチが伝わっていなかったら、間違いなく2人は別々の道を歩いていますな。

Q初めて彼氏に叩かれました

彼氏と付き合って3ヶ月なんですが、ある男の人と喋ってはいけないと彼氏に言われ(その男性は私のことが好き)彼氏が嫌ならと連絡もとるのを止め、その男性にも彼氏ができたからもう喋れないし連絡もできないと告げました。

ある日、女友達とバーで彼氏を待っているとたまたまその男性が同じ店にいたんです。そしたら彼氏が入ってきて男性に気づき、何でいるんだ!?と怒りはじめました。私はたまたまだし、会話すらしてないからそんな怒ることないでしょ?と言ったら頬を叩かれました。
なんで叩かれたのかわからず、なんで叩いたの?と聞いたら俺が不快だったから!と言われたので呆れてその場から帰りました。

その間にメールが彼氏から立て続けに入っていて『土下座して謝る気があるなら今からうちにこい。ないなら来なくていい』とか『クズが!』とか沢山入ってきました。
私と女友達は一緒に帰ったので、メールをみせたら『ありえない!叩いた意味もわからないしなんで叩かれたほうが土下座しなきゃいけないの?』と怒っていました。
とりあえずその日は連絡を全て無視していたら翌日は一転して『俺のこと嫌いになっちゃった?』とか『ごめんね』の連絡ばかり。
一度暴力を振るう人はまた暴力をふりますか?

彼とはケンカしたのは初めてで普段週に5日くらいは一緒にいて同棲もする予定なんですが友達にはあんなことで暴力振るう人は同棲しない方がいい!別れなさいといってきます。
私も今まで付き合った人に暴力を振るわれたことがなかったのでそれまでは暴力振るう男なんて別れたほうがいい!と思っていたのですがいざ自分がその立場になると情がわいてしまいどうしたらいいかわかりません。
もう暴力を振らないと約束をさせて治ったかたいらっしゃいますか?

長文ですみません…

彼氏と付き合って3ヶ月なんですが、ある男の人と喋ってはいけないと彼氏に言われ(その男性は私のことが好き)彼氏が嫌ならと連絡もとるのを止め、その男性にも彼氏ができたからもう喋れないし連絡もできないと告げました。

ある日、女友達とバーで彼氏を待っているとたまたまその男性が同じ店にいたんです。そしたら彼氏が入ってきて男性に気づき、何でいるんだ!?と怒りはじめました。私はたまたまだし、会話すらしてないからそんな怒ることないでしょ?と言ったら頬を叩かれました。
なんで叩かれたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの頬を一発ぴしゃりとたたいた、これだけならDVというのとはちがうかもしれません。

あまりにもひどい言動をあなたがしたとか、人として許されない行動をしたとかで、愛ゆえにこそ殴ってしまうということもあるかもしれません。

今回の彼の一発は、あなたを信じていたのに、恋敵と同じ場所にいた、それに対して開き直った態度をとるあなたを思わずたたいてしまった・・・のかとは思います。
常習的なDV男になるとは・・・ここまでのことならと思わないですが・・・・そのあとが問題なのです。

俺が不快だからたたいたという理由・・・あなたが好きだからという思いではなく、自分をないがしろにされたことへの不快感でしかない。ちっちゃい!!
>『土下座して謝る気があるなら今からうちにこい。ないなら来なくていい』とか『クズが!』とか沢山入ってきました。

ははは・・・呆れるほどに程度が低い男ですね。
瞬間的にたたいてしまった、あなたへの愛ゆえに、じゃないのです。
自分をないがしろにされた、自分の思い通りにならないことが殴った理由、こういう思考回路ってのは治りません。
改善の余地があるとすれば、あなたが付き合わないこと・・・これにつきます。
あなたが付き合ったが最後、おれのすることに間違いはないと、どんどん突き進みます。
あなたが少しでも彼の思いとちがう言動をとったら、殴ってくるでしょう。
で、そのあと抱きしめて謝る・・これの繰り返しです。

まあ、あなたが付き合わないでも、別の女が付き合うかもしれないでしょう。
こうしたDVしちゃうような男の方が、草食男子よりモテるというのはよくある話のようですから。

あなたの頬を一発ぴしゃりとたたいた、これだけならDVというのとはちがうかもしれません。

あまりにもひどい言動をあなたがしたとか、人として許されない行動をしたとかで、愛ゆえにこそ殴ってしまうということもあるかもしれません。

今回の彼の一発は、あなたを信じていたのに、恋敵と同じ場所にいた、それに対して開き直った態度をとるあなたを思わずたたいてしまった・・・のかとは思います。
常習的なDV男になるとは・・・ここまでのことならと思わないですが・・・・そのあとが問題なのです。

俺が不...続きを読む

Q彼に暴力を振るわれ、警察に届出をしたその後は?

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。
もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪...続きを読む

Aベストアンサー

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんでしょう。今までは他人的な付き合いだってので我慢できたのでしょうけど、自分に近くなればなるほど、暴力の回数が増えてきますヨ!きっと!。
チョットした弾みだとか、我慢の限界を超えて・・パシ・・ってナ具合では無いでしょう、一度手を上げたら、自分に高潮して気が済むまで暴力を振るってしまうタイプに思われます。
明らかに心理学的に要治療ですが、自覚が無い限り、治療も難しいでしょう。

ここでの質問は、<もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか?>
そうですね、大した傷が無く初犯でしたら書類送検で不起訴処分が妥当でしょう。つまり前科は付きません。前歴があれば論外ですが!。

以上、ご参考になればと思います。頑張って(^^)v

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんで...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q平手打ちされたことにショックです。

同棲2年目で来年挙式予定です。

昨夜、彼にタバコを部屋の中で吸わないでほしいとお願いしました。
私も5月までは吸っており、部屋の中でも平気で吸っていた経緯があるため、ソフトに話したつもりでした。

彼はパソコンを触るときはタバコを必ず吸いたいと主張し、ならば換気扇のあるキッチンにパソコンごと
移動すると言い出し、
私は「そこまで意固地にならずに、ただ吸うときは換気扇の下に行ってほしいと言っているだけ!」と言いました。

すると彼はキッチンに置いてあるレンジ台を力任せにどかし、レンジ等が下に落ちてしまいました。
私もそこで切れ、「さわるな!私が片付けるからそれ以上触るな!」
と言いぶつくさ文句を垂れながら片付けていたら、彼が再度怒り「俺が片付ける」と二人で押し合いになり、
私はカッときて彼の太ももを蹴ってしまいました。
そのあと「蹴ったね?」と言われ頬を平手打ちにされました。

今、考えると私から彼へ「あれはやるな、ああしろ、こうしろ」とかなり要求をしていました。
それに加え、私が職場でのストレスから心身症になり、彼への負担もかなりのものであったとは思います。
その点については、非常に感謝しており、他の男性ではなかなかできなかったことだとは思っています。

しかし、昨日の平手打ちがどうにも自分の中で許せないのです。
たかだかタバコで?換気扇で吸ってと言っただけで?
意固地と言ったのが?と・・・。

やはり、日頃からの私の要求に対しうっぷんが溜まっていたのでしょうか?
そうだとしても許せないし・・・。
どう思われますか?

同棲2年目で来年挙式予定です。

昨夜、彼にタバコを部屋の中で吸わないでほしいとお願いしました。
私も5月までは吸っており、部屋の中でも平気で吸っていた経緯があるため、ソフトに話したつもりでした。

彼はパソコンを触るときはタバコを必ず吸いたいと主張し、ならば換気扇のあるキッチンにパソコンごと
移動すると言い出し、
私は「そこまで意固地にならずに、ただ吸うときは換気扇の下に行ってほしいと言っているだけ!」と言いました。

すると彼はキッチンに置いてあるレンジ台を力任せにどか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
30台前半男です。
なんだか普段はとても仲の良いお二人のような気が。
自分の考えですので100%主観ですが参考までに。
自分も同棲をへて結婚し3年が経ちました。
妻に手を上げた事が1回だけあります。
妻は怒ると言ってはいけないことを言うので、注意したのですが、後日また言ったのでぶちました。頭部をかなり軽くぺしっ位ですけど。
常習的に手を上げる事はあってはならないと思いますが、女性の中には何をやっても許され、手を上げる男が悪いと思っている人がいると思います。認められたわけではなく、過ちを許されているのです。
手を上げた彼の本心は分かりませんが、自分は本気で想っていない相手にはしません。本気じゃない相手には無視か放置ですね。相手にするのは疲れるので。その点も踏まえて彼とじっくり話してみてください。
あと、煙草の副流煙の危険性と母体への影響も。

QDVはどうして起こるのか?

単刀直入に質問させてもらいます。

なんで、DVという恐ろしいことが起こりうるのでしょうか?

私は、大好きな人(大切な人)に暴力を振るうという行動のすべてが理解不能です。むしろ、最低最悪の行為だと思います。

なんで、このようなことが起こるの?

Aベストアンサー

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対する暴力も含む)の総称
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)
・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
などです。

2)なぜ愛する相手にDVを働いてしまうのか?

本来「愛」は相手のパートナーに向かうものの筈ですが、本当に相手のことを思う「愛」を実践するためには相当の自制心を必要とすると思います。しかし・・・

・カップルの中には、相手を理解したり、尊重したりする心がけが不足している人がいます。
・相手の人生や生活の快適性を追求するよりも、自分自身の快適性を優先する人がいます。
(例えば、相手がいくら疲れていても家事や育児を分担しないとか、仕事で疲れたからといって相手の困り事の相談にも耳を傾けないとか、相手が具合が悪いのに看病をせず勝手に遊びに行ってしまうというように、結婚の目的が、そもそも相手を愛することよりも、自分自身の快適性や生活の便利さを目的にしているのではないかと思われる人もいます。)
・又、自分に甘く人に厳しい性格の人は、結婚によって、更にその性格が身内に対して増幅し、相手のちょっとした言動を大変厳しく非難すると同時に、自分の過ちに対して相手が非難することについては過剰に「被害者意識」を抱いたり、反発したりすることもあります。
・「女性は男性に従属し、意見や反発はしないのがいい。」などと未だに考えている男性も多く、又、結婚すれば夫婦は「一心同体」で同じ価値観を共有すべきだという、誤った考えのカップルも多いと思います。(実際は、たとえ結婚しようと、個人個人の価値観は尊重されるべきであり、意見が違うだけで非難されるべきではありませんが、結婚するととかく自分の価値観を相手に押し付けようとしがちです。)
・結婚すると、相手を理想化し、「こうあるべし」と期待することがあります。しかし、自分の思い描いた通りにならないと、自分の考えを押し付け、相手を責めることにもつながります。
・「釣った魚に餌はやらない」というたとえ通り、一旦結婚すると、相手が「自分のもの」になったと錯覚し、いくら理不尽なことをしても許される、という甘えや相手に対する配慮の欠如が出てきます。
この「相手を所有し、従属させているのだから、相手に何をしても許されるべき」という「力と支配」の感覚がDVを発生させる元凶です。

3)DV被害者の陥りやすいワナとは?

・DV加害者は往々にして、普段は優しかったり、社会生活の面でも立派な社会人であることも多く、被害者は、そうした加害者の「外面」と現実とのギャップに戸惑い、自分が悪いのではないかと思ったり、又元の良い人に戻ってくれるのではないかと期待し勝ちです。
・DVを振るうのは男女比で言うと圧倒的に(90%以上)男性の方が多いようです。確かに女性の中にも相手に対して汚い言葉などを吐く人もあり、それは「ヒステリー」だとか「言葉の暴力」だとか指摘する向きもあるようですが、体力的には断然男性が女性を上回っており、一旦暴力が発生した時の脅威(怖さ・威圧感・破壊力)は男性の方が圧倒的なことは、どなたも否定できないと思います。
・自分のDVを「正当化」したり、「おまえも悪い」と相手のせいにしたがる「責任転嫁癖」はDVの大きな特徴です。「悪いのは100%暴力をふるった方だ。」・・・これだけは、よく覚えておいて下さい。
・相手の言動を刺激したことが怒らせる原因になるという人もいますが、仮に刺激しないように、怒らせないように、そっと気を使ってやりたい放題にさせておいたらどうなるでしょう。相手が暴発しないように、いつも気を使ってビクビクしていたら、それこそ疲れ果ててしまうことでしょう。「言いたいことがいつでも言える関係」でないと夫婦は疲れてしまいます。
・飲酒やストレスはDVのきっかけにはなっても原因ではありません。DVの原因はあくまで、その人の思考・行動選択であり、ここで「暴力をふるってもいい」と自分自身にゴーサインを与えてしまう所にあります。幼少期に、親や同級生などに暴力を振るわれたとかいじめられたという生育歴も影響を与えることがありますが、同じ生育歴でも、暴力を振るわない人もいます。

4)DVは治るか?治るとすればどうやって治すか?
DVは育ってきた家庭環境や社会環境などから学んできてしまった誤った考え方などが原因であることが多く、独力では決して改めることはできないので、速やかに専門家に相談する必要があります。
DV加害者の更生プログラムを実施している団体などに通えば、彼が変わる可能性はゼロではありません。ただ彼がそのようなプログラムに通うかどうかは彼次第ですし、通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要があると思います。

いずれにしても、被害者や周りの人に出来ることは、こういった団体を彼に紹介し、行ってもらうように働きかけること、並行して、被害者もDV被害者向けの相談機関に気軽に相談してみることだと思います。精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子) http://aware.exblog.jp/(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/              
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) 
(4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

なお、この「メンタルヘルス」カテゴリーは、お礼も締め切りもしない質問の建て逃げが特に多いように思います。このサイトは質問と回答で成り立っていますので、よろしくお願いします。

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング