アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジのアンテナにTVを2台接続したら見えなくなってしまいました
アナログでは3台接続で十分見えたのですが
これは電波強度の問題でしょうか?
ブースターを購入するとすれば、どのような製品が良いでしょうか

A 回答 (3件)

アナログ放送の場合は、アンテナを分配して、十分な信号レベルが得られなくても、


まったく映らないということはありません。

きれいに映っている状態から、徐々にノイズが増えていき、最終的に砂嵐状態になります。


しかし、デジタル放送の場合には、1か0 で、非常に良く映るか、映らないか の
二者しかありません。


お住まいの地区の電波の状況によって選択肢が変わるので、近くの電気屋さんに
相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
たいへんよくわかりました
デジたつの特性がよくわかりました
多分受信レベルが弱いのだと思います
画面がぷつぷつ切れる状態なので・・・
ブースターをつけてみようと思います
(受信レベルは共聴アンテナなので、どうしようもない状態なので・・・)
ブースターについて参考になることがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/25 21:45

1台では見えるけどもう1台からは見えないなら、


アンテナからの電波を複数のTVに分配している分配器の問題かもしれません。

BSアンテナへの電源供給を、どのTVからでも行えるような端子構造(全通電型)になっている場合はいいのですが、どれか1つの端子からしか電源供給できない分配器の場合、電源供給しているTVをつけないとアンテナに電源供給されません。
なので、この場合、電源供給してないTVだけをつけても見えません。
全通電型の分配器に交換すれば見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
テレビは接続した2台とも碁盤目のますが出て音声も滞りがちで、受信がダメです
BSはともかく、地デジが満足に映らない現象なのですが・・・・・・
全通電型の分配器を購入して交換すれば地デジは視聴可能でしょうか?

お礼日時:2010/10/25 21:35

テレビのメーカー名等が分かりませんので詳しくは説明できませんが、パナソニックだとリモコンのメニューボタンを押し、初期設定、設置設定、受信設定の順に進んでいくと電波の受信電波強度が表示されます。

数字で表示される場合は55db以上ぐらいが目安です。SONYは表現ははっきり覚えていませんが文章で表現されます。(取り説を参照してください)電波強度が弱い場合はブースターが必要になります。ブースターも価格次第で増幅される強度が違いますので販売店等で相談されると良いでしょう。BS放送を受信されているのであれば、UV・BS/CSに対応したものが必要です(多少高価)。地デジだけだとUV対応のブースターでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
BSの受信レベルを見ましたら受信レベルが5dbしかありませんでした
ブースターを電器店に行って相談の上購入して取り付ける事にします
お陰様でこれで、我が家も地デジ対策が完了すると思います
大変ありがとうございました
教えてGooはありがたいです

お礼日時:2010/10/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!