dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

池袋→東京→新幹線の乗り換え時間
池袋から東京駅へ行き、新大阪まで新幹線で行こうと思っているのですが
ホームからホームへの乗り換えも含めて、何分くらいかかるか教えてもらいたいです
特に東京駅でどれくらい歩くのか気になります
子供(0歳&3歳)と一緒なのでエレベーターを使うことになります
東京は初めてなので少し不安です

A 回答 (3件)

池袋駅から山手線外回り電車で約25分東京駅に


到着しますが東海道新幹線ホームへの
移動時間がかかることでお子さんもご一緒ですので
山手線内回り電車で品川駅までご乗車されて
品川駅から東海道新幹線で新大阪駅まで
移動することもできます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
品川駅1番線山手線内回りホームから新幹線のりば北及び南のりかえ口で
新幹線連絡の自動改札機で東京都区内~大阪市内間の普通乗車券と
東京・品川駅~新大阪駅間の新幹線特急券を同時に投入していただき
東海道新幹線新大阪方面23・24番線ホームへの乗り換えとなりますが
東京駅より品川駅で乗り換える方がわかりやすいです。
移動時間は、約10分前後です。
朝の始発ののぞみ号のみが品川駅発ですべての列車が東京駅発ですので
自由席をご利用されるようでしたら東京駅からご乗車されて
指定席をご利用となりますと品川駅からでもご乗車できます。
東京駅・品川駅~新大阪駅間の新幹線特急料金は、同額です。
    • good
    • 2

新大阪へは10分おきくらいにのぞみ号がありますから、自由席であれば乗り換え時間は気にしなくても良さそうです。

混み具合だけでしょう。

池袋から25分くらいですから、乗り換え15分以内、余裕10分、として、
池袋駅乗車1時間後の新幹線に乗るイメージで良いと思います。

地下鉄で東京とすると16分くらいで着きますが移動距離長いのでやはり山手線です。


新幹線品川を使うのは考えてないでしょうか。複雑さからするとこちらのが楽です。
    • good
    • 0

こんにちわ!


まず、東京駅、構内図貼っておきますので、御参考にどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

池袋から東京駅とのことなので、山手線ですので、東京席5番線から14から19番線の東海道新幹線乗り場へ行くことになります。

通常であれば、5から7分あれば、大丈夫でしょう。
ただ、小さなお子様連れとのことですので、12、13分くらい考えておきましょう。
歩く距離は、そんなに遠いという感じではありませんが、人が非常に多く、いろんな方向から人が歩いているので、お子様連れだと、移動も大変に感じると思います。

また、ぎりぎりではなく、東京駅の新幹線出発時刻の10分前には、新幹線の座席を確認し、乗り込んでいたいものです。
それを考えると、新幹線出発時刻の25分から30分前には、東京駅に着いておくようにしましょう。
時間があれば、KIOSKで買い物や、お子様のトイレの時間に使っても良いですし。

また、東京駅構内図を見て頂ければわかりますように、電車の進行方向側の方に、東京駅では、エレベーターがありますので、それを考慮して、池袋から前の車両の方に乗ってください。

新幹線乗換え口の上に出ている案内板で何番線の新幹線に乗るか確認し、改札に入った後は、エスカレータ方面へ向かわず、左奥の方に行けば、エレベータがあります。

ということで、新幹線出発30分前には東京駅に着けるよう移動するのがオススメです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!