アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「代表者変更のお知らせ」を頂くのですが、名前の読み方がわからない場合が結構あります。
電話で確認するにも、「これ、何と読むのですか?」というより「○○さんでよろしいでしょうか?」と聞いた方が感じいいと思うのですが、漢字を入力して読み方を検索できるサイトってないでしょうか?

A 回答 (6件)

例えば、標準漢和辞典(S49年、旺文社)で「岩」を見ると、「人名」いわ、いわお、かた、せき、たか。

通常は、これで間に合います。ただし、皆さんのご指摘どうり、ピンポイントに正解を絞れません。
    • good
    • 1

漢字を入力して読み仮名の候補を調べるのなら


「FOKS」が有名ですが、#1の補足に記載された漢字2文字では検索できませんでした。
1字づつなら候補は数件検索できるのですが。

参考URL:http://www.foks.info/index.html
    • good
    • 0

下の名前に関しては、#2さんのおっしゃる通り、


当て字もかなりありますので、これは確認した方が無難です。
姓の場合は、「難読名字」「珍しい名字 姓」等をキーワードにすると、
結構ありますので、そこで「ページ内の検索」をしては
いかがでしょう。
それでも、フォントにもない文字があったりしますので、
「漢字で検索」そのものが不可能な場合もあります。
そんなときは、片っ端から探すしかないですね。
以前、フォントにもない漢字を持つ姓の読み方を探したときは、
難読、姓、部首をキーワードに探しました。
何とか探し当てたのですが、結局読み方が3通りくらいあるらしく、
実際は聞いてみないと分からないといった結果となりました。
絞り込みはできますけど、確実性には欠けます。
    • good
    • 0

基本的にはgooの国語辞典で間に合います。



たとえば、有賀
アリガ とも アルガ ともいいます。
gooの国語辞典では、両方出てきます。

たとえば「伯耆」
gooでちゃんと出てきます。

で、gooの国語辞典でも出ない名前があります。
その時は、検索しか無いと思います。
○○○ 名前
などで。
    • good
    • 0

名前は、いろんな読み方があるので、直接確認したほうがいいです。

当て字なんて場合もありますし。

この回答への補足

確かにおっしゃる通りなのですが、中には知ってる人なら読める(有名?)というような名前もあるので、とりあえず調べた上で確認したいのです。

補足日時:2003/08/14 14:22
    • good
    • 1

「失礼ですが、お名前はなんとお読みしますか?」とたずねるといいと思いますよ。


漢字を調べるサイトはgooの国語辞典がありますね(^◇^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

この回答への補足

お恥ずかしい話、次のような名前を何と読むか調べたいのです。
「桓宏」、「寛妥」、「登氏」などなど
国語辞典では名前の読み方が出てこないので・・・。

補足日時:2003/08/14 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!