プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の名前の読み方がわからないとき、本人に聞くのは失礼ですか?
東谷に対して「あづまや」、「ひがしたに」みたいな

A 回答 (4件)

失礼じゃないです。



むしろ、無理して読めないのに読もうとする人の方がダメですよ。

「神」
「東海林」
「三枝」
これら、読めますか?




特に当て字も可能な下の名は100%読めません。

私の伴侶が当て字でした。
絶対に読めません(そういう読み方が絶対にできないから)
    • good
    • 0

失礼ではありません。


聞いて良いです。
    • good
    • 0

むしろ、間違って読んでいるほうが、失礼と思います。


「失礼ですが、お名前何とお読みするのでしょうか」と、丁寧に断ってから聞くのなら、何ら問題ありません。
    • good
    • 2

何も失礼ではないのでは!?


「お名前は、どうお呼びするのでしょうか?」と聞けば善い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています