単二電池

Javaの環境変数なのですが「システム変数の編集」の[変数値]
のテキストボックスに何度も.;C¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_
2.2¥bin;と入力して設定しようとしているのですがうまくいきません。
最後のコンパイラの時うまくいかないのです。どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

>’javac-version'

ではなく
java -version
です。'javac'は'java'で、'java'と'-version'の間は1個以上の半角空白が必要です。
    • 0

横からすみません。

>.;C~¥jdk~2.2の2.2を22にしたほうがよろしいのでしょうか?
とありますが、したほうがいいとかそうことではないです。
実際のフォルダ名が2.2になっているなら2.2ですし、22になっているのなら22です。
多分22が正しいのではないかと思いますが。
    • 0

こんにちは。

今気づきましたが、質問にあるパスはそのままコピーして質問欄に貼り付けましたか?
実際には
c:\Program Files\Java\jdk1.6.0_2.2\bin;
と入っていると思ってよろしいですか?

コマンドプロンプト上で
c:\Program Files\Java\jdk1.6.0_2.2\bin\java -version
と入力した場合どうなりますか?
この場合はpathが通って無くてもフルパスで指定している為javaが起動されるはずです。

また、pathについてJavaのみのパスにしなくてはいけないというわけでは無いので他のパスが表示されていても基本的には問題ありません。
(逆に消しすぎると動かないアプリが出てくる可能性もあります)

set pathと入力するのはコマンドプロンプト上です。
コマンドプロンプトが認識しているpathが表示されます。
    • 0

こんにちは。

Javaのバージョンを調べる際は
java -version
になります。
(javaと-versionの間に半角スペースあり)

javaまたはjavacと入力しても「内部コマンド・・・」と出ますでしょうか。

set pathと入力して表示される内容にjavaのbinフォルダまでのパスが入っていますでしょうか。

この辺をご確認下さい。

この回答への補足

確かにjavaまたはjavacとだけ入力しても「内部コマンド・・・」とでます。それと
binファルダまで確かに入力しています。あと.;C~¥jdk~2.2の2.2を22にしたほうがよろしいのでしょうか?あとbinのあとにC¥Program Files¥Trend Micro¥AMSPと編集の時出るので削除しました。
それからset pathと入力する項目は変数名のところを指しているのでしょうか?

• 0

こんにちは。

質問する際はうまくいかないではなく具体的に何がどのようになっているのかの情報を出していただけないと的確な回答が出来ません。

環境変数の設定がうまくいかないのか、コンパイルがうまくいかないのでしょうか。
そのうまくいかないというのは何かエラーが出てますか。

補足下さい。

この回答への補足

失礼しました。
環境変数を本のとおりに設定して(;C¥~)(編集ではなく新規で)
いざ設定チェックをしようとすると(コマンドプロンプトにjavac-versionと入力
する)’javac-version'は、内部コマンドまたはバッチファイルとして認識されていません。と出ます。
本来ならばJavaコンパイラのバージョンがでるらしいのですが。
なぜ編集ではなくて新規にしたかというとPathの値をすべて消したからです。でも最初から消して入力する分には編集も新規も関係ないのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

• 0