アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「100人弱」とは?「101人」の事でしょうか?
又は「99人」の事でしょうか?

A 回答 (7件)

前の方々と同じですが、辞書に書かれている説明です。


弱:(接尾)数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。
強:(接尾)数量を表す名詞などに付いて、端数を切り捨てた数字であることを表す。

余談ですが、100人以下・100人以上の以上・以下を小学校の授業で間違えて覚えていらっしゃる方をたまに見かけます。以上・以下は100人を含みます。

辞書の説明
以上:数量程度などを表す名詞の下に付けて、それより多いこと、また、優れていることを表す。数量を表す用法では、その基準点を含む。「予想―の好成績」「もうこれ―待てない」「三歳―は有料」
以下:数量程度などを表す名詞の下に付けて、それより少ないこと、または劣っていることを表す。数量を表す用法では、その基準点を含む。「4千円―は非課税」「小数点―切り捨て」「あいつは人間―だ」
おまけで
未満:〔「未レ満(いまだ満たず)」から〕ある一定数に達しないこと。ある数を基準にして、その数を含まず、それより少ないこと。「18歳―はお断り」「100円―は切り捨てる」「20歳以上60歳―の男子」
    • good
    • 0

切り上げてその数だと言うとき使います


100人より少し少ない3、4人までぐらいでしょう。
100人より少し多い場合は強です。
    • good
    • 1

この場合の弱ってのは 満たないって意味です


100人を超える場合は強といいかたをします
ただ99人というわけではなく90人程度でも100人弱という言い方をします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解り易い御回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/27 18:40

100人より少し少ない人数です。

常識的には90人~99人の間くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

意味合いとしては「100人に足らず、至らず」と言うことです。


99人も含まれますが、「おおよそで100人以下」と言う意味で、表現者の感覚次第では88人でもそのように表現する方もいるでしょう。
    • good
    • 0

百人に少し足りない


百一人だったら百人強です
    • good
    • 2

>「101人」の事でしょうか…



それはあり得ません。

>又は「99人」の事でしょうか…

「99人」限定ではなく、狭義には 90人代後半のことです。
広義には 80~90人のこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!