電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外への部品発送の方法
こんにちは。
お世話になります。
当方、部品販売の仕事をしているのですが、突然上司より
「仕入れた部品、DHLの着払いでタイに送っといて、アカウントはこれで会社名はこれで・・・。インボイスもつけて送るんだよね。やっといて~」
と言われ混乱しています。
正直全く意味が解りません。

誰かに聞けばいいのでしょうが、誰もやったことが無いらしく大変困っています。
DHLという業者を使って発送すればいいらしいことはなんとなく解ったのですが、その方法や手順などが不明です。

お手数ですが、このような仕事をされたことがある方、または方法・手順をを知っている方、お忙しい中恐縮ですが手ほどき頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>インボイスもつけて送るんだよね。

インボイスが必要。いろいろな項目があり、知識がないと難しい気がします。
本当なら、その上司に分からないところを教もらった方が---その方も詳しくないのかなー?
また、その貨物が、無償なのか有償なのか、重要なとこ。無償ならそのことを意味する、言い回しがあるが---また無償も金額記載要とか---

うまくいきますように!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変助かりました。

今回は何とかうまく出来ました。しかしこれ慣れないと大変ですね。
又何か有りましたらお願いいたします!

DHLを利用する会社(DHLの顧客)には、すべてお客様番号(アカウントナンバー)が割り振られていますので、着払いがOKかどうかは、まずDHLのサービスセンター(フリーダイヤルがあるとおもいます)に電話して、着払い発送ができるかどうか確かめた方が良いです。

その上で、専用のDHLの複写式発送伝票(英文)を取り寄せて、インボイスと一緒に発送荷物に添付して送ります。発送人のアカウントナンバー、担当者、TEL番号、荷物明細、未着の場合の場合の転送先・返送先等々、記入することになりますので、あなたの上司にアカウント等、もう少しお尋ねになられた後で、DHLサービスセンターに電話されたらいかがでしょうか?同業他社もありますが、DHLは国際宅配便では最も名の通った会社です。荷物の品名、数量、各個別の重量、等、をチェックし、また、取り扱い出来ない内容物もありますので、梱包前にサービスセンターに電話しましょう。 (余談ですが、あなたの会社が過去に何度かDHLを利用したのならば、上記の一部があらかじめ印字された発送伝票が、どこかにあるかもしれません。)。準備が完了したら、サービスセンターへ集荷を依頼します。専用トラックで来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました!
今回は何とかうまく出来ました!

又何か有りましたら質問させてください!

はい、 なれないとやりにくいですよね。

まず、 DHLにTELしてください。 0120392580 その旨伝えると喜んで
送り状等書類をくれます。
それに書き込んでDHLに渡すだけです。
送り状の左上に荷受け人にチェックを入れてあなたが知らされた
相手先のDHL番号(着払い用)をそこの欄に入れて下さい。

番号が違っていてもDHLは確認調べしますからだいじょうぶですよ。
ただ、送られるしなものの送り状(INVOICE)の作成が必要ですね。
それを付けておくればいいでしょう。  
詳細はDHLもサービス業ですから、 教えてくれますよ。
snapper888
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
番号まで記載していただき、大変助かりました。
今回はおかげさまで何とかうまく出来ました。

ありがとうございました!