「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妊娠中のタバコとストレス

私は結婚したばかりで、まだ結婚式と新婚旅行が済んでいないので、子作りはしていないのですが
お互いになるべく早く欲しいと思っているので、色々なサイトの妊娠関係のコミュニティを覗いています

そこでよく、「妊娠中のタバコ」の話題が出るのですが…

大抵、「完全に禁煙するより、ストレスを溜めないことの方が大切!無理して禁煙する必要はない」という意味合いのコメントがされています

私自身、今までタバコを吸ったことはありませんが、夫は私との結婚の準備期間に禁煙しているので、禁煙のストレスは大変なものなのはわかります

…が、それと天秤にかけても一般的に言われているタバコの害を考えると「無理して禁煙しなくて良い」とは思えないのですが…

その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか?

また、これは入籍前の妊娠、入籍後の妊娠に関係なくですが

「子供を作る気はなく、しっかり避妊していたが、妊娠してしまった」という方が妊娠中のタバコで悩むのはわからないでもないのですが

「子供を作る気でいた」又は「いつ出来ても構わなかったので避妊はしていなかった」という方は、『妊娠前に禁煙しておこう』とは思われないのでしょうか?

「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>妊婦さんがタバコを吸っていて、「タバコをやめるのはストレスになるから、タバコをやめることよりストレス溜めない方を優先しましょう」っていうのはどうなのかなって質問です

そうなんです。
禁煙がストレスになる筈が無いんですよね。

喫煙者は、煙草を吸う度に、自分の身体にストレスの種をわざわざ蒔いてるんですね。
自分でストレスを増やしてるんです。
おかしな話ですよね。

ストレスが溜まるから煙草が吸いたくなる、のではなくて、
煙草を吸うからストレスが溜まるんです。

こんな事はちょっと調べれば分かるはずなんですけどね。
ま、上記のようにストレス云々言って結局煙草を止めないのは、ただの
止めれない言い訳でしょう。
おなかの子の人生がどうなってもいいんでしょう。自分の欲求が満たされれば。

ちなみにわたしは妊娠する1年前まで10年ほど喫煙しておりました。
30歳近づき、肌荒れも気になってきて、煙草の本数を減らそうかな…なんて思ってた時に、
仕事が忙しかったせいもあり、身体を壊し持病もちとなってしまいました。
自分の命が危ない、と思った時に、煙草はわたしの人生に要らないものだと気づきました。
死を意識した時、はじめて煙草の恐ろしさを知りました。

意思の弱いわたしでもスパッと止めれたのは、煙草を吸う事より命が大事だからです。
それまでは、別に健康なんてどうでもいいや、いつ死ぬか分からないし~なんて
いい加減な事思って適当に生きてましたが、

死を意識した時に、いろいろ分かるもんですね。
命あってこその人生、健康でいてこその生活なんだなと。
    • 0

>妊婦さんがタバコを吸っていて、「タバコをやめるのはストレスになるから、タバコをやめることより ストレス溜めない方を優先しましょう」っていうのはどうなのかなって質問です

自己の罪悪を弁護しているだけです
そう言わなきゃ吸えないでしょ?

ヤニ妊婦の子供は100%健康では産まれません
しかし、そんな事は知った事じゃないのが、スモーキング妊婦です

>「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか?

胎児への影響なんて、何にも考えていないおバカさんは
そのタイミングしか無いですよ?

女性は、生き物として妊娠できる訳ですから母親になる事は女であることだけが条件です

でも、母親になる資質は、女性だからと言って誰にもある訳じゃありません

>その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか?

ニコチン中毒妊婦にとっては、吸わなきゃやってられないんです
薬の常習者と同じです

ニコチン中毒夫婦の新生児って・・・ものすごくヤニ臭いです
身体に、ニコチンが染み付いています
本当なら、おっぱいの臭いがするのに・・・
顔寄せた途端・・・吐きそうです
    • 0
この回答へのお礼

ヤニ臭い赤ちゃん…

赤ちゃんってお乳しか飲んでない頃は、本当にいいにおいですよね
よだれも全く汚く感じませんし

それなのに…

確かに、産みさえすれば「母親」にはなりますが…
ですね

私は妊娠前にはタバコをやめていたので出産経験者として回答します。

タバコよりストレスの方がよくないというのは

いろいろな書き込みを見ているならわかると思いますがホルモンの関係で普段よりイライラや不安が強くなるのでタバコを少し吸う事で緩和されるならその方がいいという事だと思います。イライラして旦那とケンカしている時などは血液循環が悪くなり赤ちゃんに良くありません(´Д`)ニコニコ過ごす事が大切です!妊娠したら人が変わったみたいに恐くなったって話はよく聞きます(^_^)

タバコをなぜやめないかって

それは世の中吸ってる人でやめたい人はみんなが苦しんでますよ!
パッとやめれるなら吸ってません(^.^)
私はパッとやめれました。1日三本しか吸ってなかったので(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが良くないことはよくわかりました

ストレスも怖いですね

…がタバコも同等の悪影響があるように思えます…

禁煙ですが、夫も私の父も1日2箱吸っていたのですが、すっぱりやめたので…

吸っている本数は関係ないのではないかと思います

それよく聞きますよね^^;それを勧める先生もいるとか・・・

もちろんストレスはよくないですが、タバコ吸った瞬間のお腹の中の赤ちゃんの状態を見れば母親ならやめられますよ。赤ちゃんがもがき苦しみ、呼吸止まるんですから・・・

なんの計画も無くできちゃったなら初めは仕方ないかもしれませんが、事前に準備する・ある程度考えるのはいい事だと思います。でも一般的かどうかは解りません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

もがき苦しみ呼吸が止まる…
恐ろしいですね

ストレスも良くないとはいえ…
「ストレス溜めるよりはいいから♪」なんて軽く妊婦さんがいないことを願います

私も夫もタバコを吸わないので、タバコについては大丈夫ですが…

できる限りの準備を整えて妊娠を迎えられるようにしたいですね

まぁ、授かり物ですが

ご主人のストレスを気にされているのですよね?

タバコを一日に吸う本数や、場所によるとは思いますが。。
受動喫煙はとても身体に害があります。
とりあえずは、奥様が一緒の時は吸わないようにしてもらえば良いのでは?

もちろん、妊娠前に禁煙しておこう。とゆうのが良いとは思いますが、、
妊娠してから。。といっても、いざ妊娠したとなって急に禁煙できるかどうかが問題だと思います。
禁煙って、本人の意思次第なので、最終的にはご主人次第とゆうことになると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

あ、違います

妊婦さんがタバコを吸っていて、「タバコをやめるのはストレスになるから、タバコをやめることよりストレス溜めない方を優先しましょう」っていうのはどうなのかなって質問です