【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

堅実に暮らして、そこそこ安心感の持てる年収はいくら?
あまり贅沢はせず堅実に暮らして、衣食住や医療費、老後などにそこそこの安心感を持てる年収とはいくらだと思いますか。
年齢や世帯構成によっても違ってくるでしょうから、
「自分が20代の単身者だったら」「40代で配偶者と子供2人だったら」と設定を決めていただき、
回答様の感覚にマッチする年収額をお答えください。
家族がある設定の場合は、世帯全体の年収でお願いします。

また、回答者様の実際の年収が、「安心感の持てる年収」より上か下かも答えていただけると大変うれしいです。

多くの回答をお待ちしています。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

結構難しいですね。



40代半ばの独り者のオバチャンです。両親が私の家に住んでます。

現在の年収が、安心感の持てる年収か?と言えば、今の現状を持続できれば、何とかというところかな。
独り者なので、自分の葬式代は準備してるし、お寺の永代供養はもう頼んでます。

ただね、葬式出してくれるかどうかは甥姪次第ですけどね。その葬式代、もらっとこう、火葬場代と骨壷代と棺桶代だけ払ってあとはもらっておこう、と言われればそこまでですけどね。

生命保険もかけてますが、医療費も結構かかるし。

うちの両親は堅実に老後の準備してましたけど、それでも母が病気して、かなり出費ありますしたね。医療費本体は高額療養等で戻ってきますが、入院すれば医療費以外の事でもかかるし、通院の場合でも、母の場合、週3日の通院が必要なので、ガソリン代も結構いるし。

あと介護が必要になってくるとこれまた色々あって。

我が家の場合、前に住んでた家が、道路建設の関係で立ち退きまでありましたから、立ち退きである程度の補償は来ましたけど、引越しやら何やらで結構出てくれましたし。

あと爺さん婆さんになると孫の行事の多い事。妊娠したから始まって、帯祝だ、七五三だ、入学、卒業、就職、結婚だ、ってありますから。うちの親は年金は上がらないのに、出費と天引きは増える事ってぼやいてます。

だから現状維持なら何とかなるけど、病気したり、大きな変化が起きれば厳しいかも。

実際、年収がどれくらいあればいいのかなぁ、病気した時のことなども考慮した安心感の持てる老後の蓄えを出せる年収といけば、年齢×3~4万というところかな。

ちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になりつつある親御さんがいらっしゃると、なおさら安心感は欲しくなりますね。
冠婚葬祭もあるし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 17:07

No.3です^^



>家が持ち家であるとか、貯蓄、子供さんからの援助などがほかにあるのでしょうか?
非礼に感じられるようでしたら返信不要です。ごめんなさい。

とんでもないです><不思議に思いますよね。
ごめんなさい。

貯金を崩しています、今のパートは短時間なので求職活動もしています。
なかなか無いので不安ですけど
子どもに援助を求める気は今後もありません。
大学は奨学金を利用したので子どもも借金状態ですから^^;

彼氏の年収はそこそこありますが・・・
やっぱり結婚したくないと悩んでいます。
何が不満なんだーっ私!!と、少し壊れ気味です;;

訊いてくださってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
どんな形であっても、末永くお幸せに暮らしてくださいね。

お礼日時:2010/11/16 21:29

ま、1000万円もあればそこそこの暮らしができます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このくらいなら安心ですね~。
しかし生活が転落したときのダメージが、もともと安いより大きそうです。

お礼日時:2010/10/30 12:26

私も似た様なことを考えたことがありました。


年齢×1万円ぐらいだと、そこそこ良い感じになると思いました。
ちょっと苦しい感じが、年齢×08万円
ちょっと裕福が、年齢×1.2万円
結構金持ち、年齢×(1.5~2)万円
という感じでイメージしたことがありました。
実際の計算は全然違うのでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構難しいですよね。
こちらの回答は月額ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/10/30 12:24

結構難しい質問ですね^^;



これから結婚するかもしれない49歳女性です。
子どもたちは成人していますので
夫婦ふたりの今後だけで考えると・・・

年収300万があれば安心できます。
先進医療保障の保険なども備えなくてはいけませんね。
退職金を考慮しないのであれば老人ホームの費用捻出は難しいのかな??
ちょっと贅沢に計算してしまったかもしれません。
これから心配なのは医療費です。

私の年収なんて現在50万円満たないくらいです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老後にどのくらいかかるかが心配ですね。
でもすてきなパートナーさんがいれば心強そうです。

>私の年収なんて現在50万円満たないくらいです><

ええ~、そうなんですか?
家が持ち家であるとか、貯蓄、子供さんからの援助などがほかにあるのでしょうか?
非礼に感じられるようでしたら返信不要です。ごめんなさい。

お礼日時:2010/10/30 12:23

私もわかりませんが。

最近、旦那の会社の家計診断とい言う講習会(ファイナンシャルプランナーによる)に出席して勉強になり、実践して行こうと夫婦で話しあっている所です。一度資料請求してみては?小冊子等 無料で郵送してくれますよ!トヨタ労働組合連合会・法人・企業などで活躍している会社なので安心して請求できますよ!お互い堅実で笑顔のある生活を頑張りましょうね!

参考URL:http://www.370415.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互い堅実で笑顔のある生活を頑張りましょうね!

そうですね、がんばりましょう(^^)

お礼日時:2010/10/30 12:11

誰一人として、質問文のようなことを解答しますか。

もっと別なサイトに書くべきことでしょ。

この回答への補足

>「自分が20代の単身者だったら」「40代で配偶者と子供2人だったら」と設定を決めていただき、
>回答様の感覚にマッチする年収額をお答えください。

回答してくださる方の実際の世帯構成である必要はありません。
「こういう世帯構成の場合、自分だったらこのくらいあると安心だ」と感じる額をお願いします。

また、実際の年収の上下については、無理に回答していただかなくて結構です。

補足日時:2010/10/27 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!