電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し
現在他社AでHPを管理してもらってます。
このたびロリポップにムームードメインの移管を利用してHPを引っ越そうと思います。
しかし、A社が自社サーバーだから移管できないというのです。
A社とは以前グループ会社のような関係で、A社の自社サーバーに安くHPをおかせてもらっていました。
しかしA社と関係が切れたため、自分で運営しようと思ったしだいです。
自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか?
ドメインは.comです。
管理用メールアドレスは普通教えてもらえるものでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

データとドメインを渡すように要求しましょう。


できないと言い張るなら弁護士を通して請求しましょう。

とりあえずA社のドメインはpenseur.co.jpって事だから
質問者の持っている.comのドメインと関係なくて
他の回答者が行っているようなサブドメインでの運営でもありませんね。

と言うわけで
>自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか?
はあり得ません。できます。

それにしてもpenseur.co.jpのサイト見てみたけどゴミ以下だな。
オールFlashで作ってあるサイトなんて出来損ないの三流Webデザイナがとる手法です。
こんな企業にサイトを作ってもらっていたなら質問者の持っているサイトも相当駄目な可能性があります。
ドメインの移管だけしてもらってサイトを作り直した方が良い可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの会社とはかなりもめてまして・・・
おっしゃるとおりサイトは作り直します

お礼日時:2010/11/02 21:41

ドメインの名義人を見せないようになっていますね。

(そういうサービス)


A社さんは「普通の会社」ですよね?(ロリポップみたいなサービスの会社ではない、という意味で)
ひょっとしてドメインを取られるとA社さんの運用に差し障りがあるのかな?と…
グループ会社だったと言うことで一体運用になっていませんか?

>・ホームページの移管
>ホームページの更新はどのように行っていますか?
こちらの方はどうですか?

この回答への補足

引き続きの回答ありがとうございます。

A社はサービスの会社です。サーバー管理などしています
実はhttp://peaceone.co.jpという会社が8月くらいに統合でhttp://www.penseur.co.jpと一緒になったようです。
なので現在のA社はhttp://www.penseur.co.jpで、ウェブ関連の会社です。

ホームページの更新はA社に依頼して行ってもらいます。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/29 09:51
    • good
    • 0

mega2007 さん>


間違っているというのはちょっと言いすぎでは?
「誰」とは書きましたが別に「個人」を特定しろなんて言ってませんよ。
所有者のところに個人名が出るのは「本当に個人持ち」の時くらいです。

さて「ホームページの移管」と「ドメインの移管」が混じり合って余計に複雑になっている感じですね。

ホームページに限らずですがインターネットのアドレス(ドメインなど)に関してはいくつか知っておかなければいけないことがあります。住所や電話番号を自分勝手に決められないのと一緒です。

・ドメインに関しては情報が少ないので補足をお待ちしています。
キーワードになりそうなのは 譲渡 移管 ネームサーバ変更 かな?
いずれにせよ、A社さんと貴社のドメイン利用に関する取り決めみたいな物が必要です。
ロリポップさんはそれが終わった後にご登場願うことになります。

・ホームページの移管
ホームページの更新はどのように行っていますか?

以上の状況が判ればだいたいの構図が見えてきます。

ここまで書いて「メールは大丈夫?」って心配になってきました…

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます!
ドメインに関して調べました。

Domain Name: ???.COM
Registrar: GMO INTERNET, INC. DBA ONAMAE.COM
Whois Server: whois.discount-domain.com
Referral URL: http://www.discount-domain.com
Status: clientTransferProhibited
Domain Handle: None
Created On: 2008-07-15 10:19:38.0
Last Updated On: 2010-06-24 10:14:19.0
Expiration Date: 2011-07-15 01:19:38.0
Status: ACTIVE
Registrant Name: Whois Privacy Protection Service
Registrant Organization: paperboy and co.
Registrant Street1: 2-7-21 Tenjin Chuo-ku
Registrant Street2: Tenjin Prime 8F
Registrant City: Fukuoka-shi
Registrant State: Fukuoka
Registrant Postal Code: 8100001
Registrant Country: JP
Registrant Phone: 81-927137999
Registrant Fax: 81-927137944
Registrant Email: privacy@whoisprivacyprotection.info
Admin Name: Whois Privacy Protection Service
Admin Organization: paperboy and co.
Admin Street1: 2-7-21 Tenjin Chuo-ku
Admin Street2: Tenjin Prime 8F
Admin City: Fukuoka-shi
Admin State: Fukuoka
Admin Postal Code: 8100001
Admin Country: JP
Admin Phone: 81-927137999
Admin Fax: 81-927137944
Admin Email: privacy@whoisprivacyprotection.info
Billing Name: Whois Privacy Protection Service
Billing Organization: paperboy and co.
Billing Street1: 2-7-21 Tenjin Chuo-ku
Billing Street2: Tenjin Prime 8
Billing City: Fukuoka-shi
Billing State: Fukuoka
Billing Postal Code: 8100001
Billing Country: Jp
Billing Phone: 81-927137999
Billing Fax: 81-927137944
Billing Email: privacy@whoisprivacyprotection.info
Tech Name: Whois Privacy Protection Service
Tech Organization: paperboy and co.
Tech Street1: 2-7-21 Tenjin Chuo-ku
Tech Street2: Tenjin Prime 8F
Tech City: Fukuoka-shi
Tech State: Fukuoka
Tech Postal Code: 8100001
Tech Country: JP
Tech Phone: 81-927137999
Tech Fax: 81-927137944
Tech Email: privacy@whoisprivacyprotection.info
Name Server: uns01.lolipop.jp
Name Server: uns02.lolipop.jp
ペーパーボーイとロリポップが関わっていそうですが
私のお店の名前や個人の名前はなそうです。この情報から何かわかることはありますか?
最近このお店を譲渡されたので契約内容については明日聞いてみます
ネームサーバー変更だとドメイン料の支払いがあるのでA社との関係が切れないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/27 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお礼が遅れてすいません
補足を書きましたが審査中になってしまいました・・・
多分住所とかが含まれてたからだと思います。改めて御礼いたします。
では書いていいとこだけ書きます

Domain Name: ???.COM
Registrar: GMO INTERNET, INC. DBA ONAMAE.COM
Whois Server: whois.discount-domain.com
Referral URL: http://www.discount-domain.com
Status: clientTransferProhibited
Domain Handle: None
Created On: 2008-07-15 10:19:38.0
Last Updated On: 2010-06-24 10:14:19.0
Expiration Date: 2011-07-15 01:19:38.0
Status: ACTIVE
Registrant Name: Whois Privacy Protection Service
Registrant Organization: paperboy and co.
Registrant Postal Code: 8100001
Registrant Email: privacy(アット)whoisprivacyprotection.info
Admin Name: Whois Privacy Protection Service
Admin Organization: paperboy and co.
Admin Postal Code: 8100001
Admin Email: privacy(アット)whoisprivacyprotection.info
Billing Name: Whois Privacy Protection Service
Billing Organization: paperboy and co.
Billing Postal Code: 8100001
Billing Email: privacy(アット)whoisprivacyprotection.info
Tech Name: Whois Privacy Protection Service
Tech Organization: paperboy and co.
Tech Postal Code: 8100001
Tech Country: JP
Tech Email: privacy(アット)whoisprivacyprotection.info
Name Server: uns01.lolipop.jp
Name Server: uns02.lolipop.jp

これってペーパーボーイが登録者で、すでにロリポップのサーバーを借りてるってことですか?
てことは自社サーバーじゃない?
ドメインもすでにペーパーボーイ=ムームードメインなのでは?
そしたら移管はもっと簡単なのではないでしょうか
ご教授お願いします。

お礼日時:2010/10/28 21:27

No2さんの補足です。



>貴社のアドレスが http://www.example.com/ だとして example.com のドメインは誰の持ち物でしょうか? その辺が不明ですと適切なアドバイスができませんのでできましたら補足をお願いいたします。

これは間違っています。
最近は、個人のプライバシー保護もあり、名義は本人であると言うことはありません。

つまり、契約によります。
ドメインの移管は出来ないが、ネームサーバーは変更可能と言うことです。
※ドメイン管理先はレンタルサーバー会社と言うことです。ドメインの名義も含めて。

ですから、契約内容を先ずはサポートに確認すべきです。
今時、うちの契約を解除するなら独自ドメインは没収とはあり得ないと信じます。
あったとしたら、違反行為です。
※勿論、ドメインの更新料はA社にて手続きする必要があります。
    • good
    • 0

先ずは、「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」を別個の問題だと認識する必要があります。


貴方の行ったことは、「ドメインの移管」です。
何故、「移管」に拘ったのかご自身で理解されていますか。

ご質問の内容が少し微妙なのですが、「移管」ではなく、ネームサーバーは変更できると思います。
※契約内容によるので、A社のサポートに、ドメインのネームサーバー変更は可能ですか。」と問い合わせて下さい。

可能なら、今後は冒頭に書きましたように、それぞれを別個に考えて下さい。

以上ですが、ご返信をお待ちしています。
    • good
    • 0

貴社のアドレスが

http://www.example.com/ だとして example.com のドメインは誰の持ち物でしょうか? その辺が不明ですと適切なアドバイスができませんのでできましたら補足をお願いいたします。

whoisというサービスを使って調べるのが効率的です。
例の「Organisation Name」が貴社と同一かどうかを確認してみてください。

例)Microsoftの場合 microsoft.com
Domain Name.......... microsoft.com
Creation Date........ 1991-05-02
Registration Date.... 2009-10-06
Expiry Date.......... 2015-05-04
Organisation Name.... Microsoft Corporation
Organisation Address. One Microsoft Way
    • good
    • 0

もし、A社のドメイン配下でサイト立ててたのなら(A社のドメイン使ってサイト開いてたのなら。

A社のサブドメインを使用していたのなら。)、そりゃ無理です。
そのドメインを貴方の会社に渡したら、A社の使っているドメインが無くなりますもん。

貴方の会社が独自ドメインを使って、サーバのみ間借りしてたのなら移管は可能だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!