アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホームページに来客してくだっている訪問者数を表示したいです。
訪問者総数や今日の訪問者数・昨日の訪問者数ではなく、今現在自分のホームページを見てくれている人の数を知りたいです。
そのようなカウンタをレンタルしているサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

一般的に「今見ている人」というような表示をしている場合は、過去xx分以内にサイトに訪れたユニークなIPアドレスの数…を表示しているようです。

「同時に」ということを考えると、5分程度にしているところが多いようですね。

ウェブページ(ホームページ)って、サーバーから見るとデータを送った瞬間にもう感知していません。だから、その人がまだそのページを見ているのか、別のサイトに行ったのか、ブラウザを閉じたのかを判別する方法は結構難しいのです。

なので、こういう方法で簡易的に表現しているようですね。

で、探してみたのですがレンタルでは見つけられませんでした。無料CGI(自分で設置するタイプ)は幾つか見つけられたのですが、それだとダメなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
レンタルでなくてもかまわないんです。
でも、自分で設置となると難しいんでしょうね。
現在使っているサーバーは自作CGI可なのですが、以前CGI(ショッピングカート)を使ってみたら動かなかったんです。
多分CGIが重かったからだと思いますが・・・。
レンタルだとサーバー側の負担も少ないと思ってレンタルでないかと探していました。

お礼日時:2003/08/18 13:36

レスが付かないようなので....



技術的に、その時点で任意のページを閲覧している人数を特定するのは不可能であるため,そのようなカウンタを提供している業者もないと思われます.

これは,"あるページを読みこんだ"という事実はWebサーバ側で把握できるのに対し,"あるページを去った"という事実を把握できないからです.

ただし,ユーザにログイン/ログアウトをさせてもいいという前堤があれば,ある程度の把握は不可能ではありません.参考URLはその一例です.自宅サーバーのような環境であれば、導入を検討する価値はあると思われます。

参考URL:http://jp.xoops.org/modules/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
よくCGIレンタルをしているサイトを見に行くと、現在の閲覧者が表示されているサイトがあるのですが、そのようなカウンタのレンタルがされていないようなのであればと思い今回ご質問させ頂きました。

お礼日時:2003/08/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!