チョコミントアイス

ドスパラで新しいパソコンを買う予定です。
7やVistaでなく慣れしたんだXP搭載マシンを買おうかと思っていたのですが、22日で出荷が終わったらしくどうしたものかと悩んでおります。

それで1つ考えているのはドスパラでパソコンを購入して、それに別途入手したXPをインストールしようかと考えているのですが、自作やBTOのパソコンではOSのインストール時にエラーが発生してインストールできない事態になることもあると聞きました。

私自身、メーカー製のパソコンでちょっとした故障の時にパーツを取り換えたことがあるくらいですので、パーツの相性(?)とかそれに関連してOSのインストールができない事態等を考えたこともないのでこちらに書き込ませて頂きました。

どういったパソコンだとXPがインストールできなかったりするのでしょうか?
またドスパラ製品でXPをインストールしても大丈夫って製品をご存じの方がいましたら教えて貰いたいです。

A 回答 (10件)

別途入手したXPの素性次第。

違法性の高い場合や、使用許諾に違反するような品だとライセンス認証時にNGになったりする。

インストール時のエラーはパーツの不具合や、メディアの不具合の場合がほとんど。問題なければインストール出来る。
ショップブランドPC=自作パーツPC。基本マザーボードのメーカーサイトへ行けばXPのドライバは公開されているからUSBメモリにでも入れておいてインストール作業すれば良い。
XPの販売が終わったと言ってもサポートは2014年まであるんだから、パーツとメディア共に問題なければどれでもインストールは出来る。
    • 0
この回答へのお礼

XPは前にショップで購入したものなので大丈夫だと思います。

パーツとメディアの不具合が原因でしたらあんまり難しく考える必要はなさそうですね
まだ確定したわけでないではないですが、自分でするときはうまいことやりたいと思います

別に悩む必要はないと思います。

ドスパラでOSなしのパソコンを購入できれば、それにWindows XPをインストールし、ドライバはマザーボードメーカーのホームページよりダウンロードして当てれば、今時のコンピュータなら動かない方がおかしいです。

DSP版のWindows XPなら購入した時に付随していたハードウエアが必要ですが、製品版が手持ちにあるなら、そのような制限はありません。むしろWindows XPの入手が必要な場合の方が問題かも。

ドスパラでOSなしのパソコンを販売していない場合は、Windows 7のパソコンを購入して、他のHDDに付け替えWindows XPを同じようにインストールすれば良いでしょう。

何れにしても、可能だと思います。もし、手持ちにWindows XPの無印がある場合でも、nLite等でSP3に統合してからインストールすれば、大容量のHDDも扱え(インストール)ます。
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラの購入画面を見る限りドライバに関しては付属CDが有るのでまず問題ないとは思います。
いずれにしろだいぶ見えてきましたありがとうございます。

>カスタマイズ画面に載ってない旧OSはできないんじゃないんですか?

画面に載ってなければ
直接交渉すればいいのではない?

数年前 TSUKUMOで
カスタマイズ画面に載ってないパーツを別途取り付けてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

お~交渉ですか

選択肢にないものは動作の保証はしないって返事がきたので交渉のことはすっかり忘れていました
とりあえずメールで問い合わせてみます

>それに別途入手したXPをインストールしようかと考えているのですが、自作やBTOのパソコンではOSのインストール時にエラーが発生してインストールできない事態になることもあると聞きました。

その別途入手したXPがどういうものかによります。

正規版のXP SP2なら問題なくインストールはできるはずです。でもそれが、正規版ではなく、以前どこかで使用されていたDSP版とかOEM版なんかだとインストール途中ですんなりいかなかったり、認証で問題が起こります。

あるいは正規版でも、SP2以前の無印の物だったりしたら、今の大容量のハードディスクを認識しなかったりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを認識しないってのはまずいですね。
現在使用しているメインハードディスクは150G、外付けで250Gを使っているのですが、購入するときは3~4倍の容量を想定しているので・・・

大丈夫だと思うのですが注意します
教えて頂きありがとうございました

Windows XP Professional SP3 で自作機を組んで?最近、

Windows 7 Professional 32bit にOS を変更しました。

Windows XP 仕様のままのPC で、OS のみ変更しています。

Windows XP に慣れているのなら?Windows 7 は、直感で
使用出来ます。

起動並びに作業速度は、Windows 2000 なみに高速でストレス
もなく快適です。
Windows Vista に似て非なる?OS だと思います。

Windows 7 Professional だと無料で、Windows XP モードと
呼ばれる互換機能(アプリ)がMicrosoft.HP よりダウンロード
出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

起動や作業速度が上がるのはたしかに魅力的ですねぇ。
だけどまぁとりあえず当分はXPでいこうと思ってます;;

XPモードに関しては私も少し調べたのですが、どうも完全な互換機能というわけでもなさそうなので、これならXPのままでいいかなぁと思ってます。

私も駆け込みでXPのPCをドスパラで購入しました。

パソコン工房では「ダウングレード代行サービス」というサービスを始めたらしいですね。
店頭在庫ならまだXPをインストール済みのPCを入手できるかもしれないそうですよ。

参考URL:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …
    • 0
この回答へのお礼

その記事は私も拝見しました。

ただそれは秋葉原のお店限定サービスじゃないかなぁと思っているのですがどうなんでしょうか?
パソコン工房のサイトにも記事のようなサービスをやっている節は見受けられませんでしたし。

ドスパラに注文したパソコンで保証問題のトラブル経験があります。

安い部品を使って利鞘を稼いでいるみたいですけど、メモリと電源周りでトラブルが多かったように思います。対応も投げ遣りぎみでした。

今はMacに店頭販売のXPを入れてます。去年買ったときでも在庫限りだった気がしますからDVDじゃなくCD版のXPを探されているなら急いだほうがいいですよ。

ちなみに、Macにも興味があるようでしたら素直にSP3のDVD版にしておくのがおすすめです。万一トラブルがあってもノートパソコンならジーニアスバーに持ち込めばすべてタダでやってもらえます。HDDもSSDに交換してくれて対応も親切丁寧でした。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、メモリもダメですが電源周りのトラブルはとくに恐いですねぇ・・・・
とりあえずデフォの状態で購入して後で電源やメモリは交換かな?

とにかく参考になります。
ありがとうございました。

Macに関しては今のところ選択肢に無いんですよ申し訳ないです。

サポートが2014年で終了する事を考えるとね~

一応 2014年以降も使用は出来るけどセキュリティや、
ハード、ソフトの対応を考えれば 素直に windows7に
した方がいいのでは? 今後の事も考え・・・

Xpと7の操作なんて 差ほど問題にならないと思うけど・・・

どうしても Xpをインストールしたいなら
ドスパラでインストールしてもらえば>インストールに不安あるなら
    • 0
この回答へのお礼

他の方の解答で少し詳細に書いたのですが、当分はXPでいこうと考えています。
恐らく14年には私も別のOSを使っていると思うのでセキュリティ等の事に関しては大丈夫です。

>ドスパラでインストールしてもらえば>インストールに不安あるなら

ドスパラでOSのインストールはしてくれるのですか?
カスタマイズ画面で7を入れるかどうか選択できるのは知ってますが、カスタマイズ画面に載ってない旧OSはできないんじゃないんですか?

私的には今から購入するのならば、7を使用した方がいいような気が・・・

PCを長いスパンで使用するユーザーの場合は、最新のOSを利用した方がいいかも。

ドスパラのPCでしたら、恐らく、中身は自作系パーツを組んだ物になると
思うので、XPのインストールは問題ないと思います。

ですが、OSのインストール経験がないと、苦労するかもしれません。
各種デバイスのデバイスドライバーを入手して、インストールできるのなら
問題はあまりないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見ると7がベターなのは理解できるのですが、今の環境ですとトラブルがあった時に既存のOSと違い発売されて日が浅い7では私が対処できなさそうのが最大の問題なんですよね。
なので当分は旧OSでと考えています。

OSのインストール経験はないので不安といえば不安ですが、まぁあちこちに情報がありますし、購入したパソコンもドライバの提供を止めるほど古い物も無いでしょうから大丈夫じゃないかなぁと少し楽観ししています(笑)

>どういったパソコンだとXPがインストールできなかったりするのでしょうか?

基本的に、そのOSが出た後に発売されたパソコンの場合には、ドライバがOSに
含まれないためにインストールに苦労します。

>ドスパラ製品でXPをインストールしても大丈夫って製品をご存じの方がいましたら教えて貰いたいです。

これは、ドスパラに聞かれた方がいいと思います。
今の時期でわざわざWindows7機とかを購入してXpを入れる人も少ないと思いますので。

あと、Xpが使い慣れているのであれば、MicrosoftのWebから無料でダウンロードできる、
Xpモードという機能もあります。
少々起動に時間が掛かりますが、Xpそのものですので、良いかと思います。

今後は企業を含めWindow7が主流になると思いますので、早めになれておくことも良いかとは
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に、そのOSが出た後に発売されたパソコンの場合には、ドライバがOSに
>含まれないためにインストールに苦労します。

あ~・・たしかにこれは少し問題ですね
一応他の方の解答でUSBを利用する方法が挙がっていたので、少々面倒ですがどうにかなる・・かもしれません。

ドスパラにもそれとなく質問してみたのですが、基本的にカスタマイズや元々搭載されているOS以外では動作は保証しかねない、と返ってきたので期待できなさそうです。

7が主流になるのはなんとなくわかるのですが、いかんせん周りに使用されている人達がいないのでまだ早いかな・・・と考えています。
まぁいつかはやらなくてはいけないんでしょうけど;;

ありがとうございました