ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

〈結婚式の服装マナーについて〉

11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。

仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか?
またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。

ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。

どなたか詳しい方教えてください。

私が予定している服装は、
・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク)
・黒色のシフォン素材のボレロ
・黒のヒールパンプス
・パールのアクセサリー

です。

ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。

同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

「〈結婚式の服装マナーについて〉」の質問画像

A 回答 (3件)

文章読むだけなら、いいのじゃないの?って思いましたけど、画像を見ると・・・・サーモンピンクというよりは安そうなピンクに見えます。

この光沢も絹とかの素材じゃないですよね。テカテカしているように見えるし・・・何より肩紐ってのが・・・スリップ、つまり下着の形に見えるのですけどね。
こうした露出が高いドレスって相当の素材じゃないと本当に安っぽく見えます。

黒のボレロが悪いとはいいませんが、このピンクだとコントラストが強くてどぎつく見えます。
ベージュとか柔らかい色の方が良いのでは?

せっかく購入されたドレスを悪くいいたくはないのですが、この写真をみた印象は・・・品がない、安っい・・・です。
この肩紐のワンピを着る以上ボレロは絶対に脱がないように・・・・上をキチンと着ていて、きちんとした靴とバッグがあれば、いいかもとは思いますので。

若い世代の方はこうしたドレスこそ、ドレスアップって思うかもしれませんけど、披露宴の出席者の年齢層は新郎新婦以上と思ったほうがいいです。
そして新婦友人の品は新婦の品と皆が見ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、素材は絹ではありません。(3万円程度でした。)

ドレスは今から買い替える金銭的な余裕はないので、ボレロをベージュで検討してみます。

大切な友人の式ですので、できるだけベストに近づけたいので…。

靴も結婚式用に以前購入したものなのですが、ラメが入っているので少し上品なものを探しててみます。

ご指摘、ご回答ありがとうございました。

ごめん!はっきり言っていい?キャバ嬢のドレスにしか見えないです。

写真でみるとね。

新婦友人の服装は華やかにかつ品よくです。
黒なら華やかな黒、けして喪服と同じじゃない。
華やかな色ならデザインはシンプルに、ピンクはピンクでもいろいろだからね。
素材も大事です。値段がわかっちゃうんだね。

あと肩紐がリアルすぎるから、このドレス着るならボレロ脱いだらだめだからね。
友達同士のパーティーならいいんだけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピンクは難しいんですね…。

ちなみに肩は紐タイプではなくてキャップスリーブです。
写真の撮り方が悪く申し訳ありません。

ボレロは脱がないようにして、髪型も上品な感じにしてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

披露宴では、白以外は良いと思いますよ。

ボレロも脱いで良いと思います。
教会での式の際、肩を出さない様にし、ストッキング着用です。

私は、披露宴の際、黒いワンピースに黒いボレロにヒールを着用します。
2次会は、白でも大丈夫です。

画像見ましたが、大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

黒ワンピに黒ボレロも大丈夫だったんですね!不安だったのが、saccococco様のご回答のおかげで一気に安心しました。

やっぱりこれで行こうと思います。
本当にありがとうございました!